アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築中です。
外構の一部に、外壁と同じ塗り壁材を使用することになっていましたが、コストが半分くらいの違う物が塗られていることが発覚しました。見た目は似ていますが、全然違うものです。(同じ会社のものですが)
まさが外壁はちゃんとした高い方を使っているだろう。と思って工事中に撮った写真を見ていたら、今回外構で使用された安い物と同じ塗り壁材の袋でした。
工務店に言うと、外構の部分に使ったことは認めたましたが、外壁部分に関しては「間違えて入荷されていることに気付き、全部交換してちゃんとしたものを塗った。心配なら出荷証明を出しても良い。」と言われました。
工務店はその壁材屋のことをいつも使っている業者で仲もいいし、その出荷証明の信憑性はどれくらいあるのでしょうか?
現場には毎日足を運んでいたが、入れ替えた様子には気付かなかったし、実際外構部分は黙って違うものを使っていたので心配です。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

出荷証明はあてになりませんよ


ましてや手書きで書いた物なんて・・・・・
価格は見せてくれないでしょうけども、価格の入った納品書が
信憑性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなり大変申し訳ありません
出荷証明をだしてもらいました。手書きではありませんでしたが、
なんとなく本物っぽい気もしますが・・・正直わかりません;
価格の入っていない納品書ももらいましたが、
わからなくて困っています

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 15:56

夢のマイホームですよね、


貴方の大事な、お金を、正当な工事であれば、きちんと、支払いしますよね。  偽装が、発覚した経緯が、わからないので、善く調べないと、いえないですが?
私は、出荷証明書、の信憑性はないと、思います。ジヤンケンの後だしと、同じですから。製品検査証明書も、工事の後では、意味がありません、  Googleで、以下を検索してみては如何でしょう、参考のために。
※工事監理を知っていますか?
※NPO法人建築Gメンの会
※欠陥住宅全国ネット
※相談ネットー住宅に関する相談窓口・紛争処理機関
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなり大変申し訳ありません
出荷証明をだしてもらいました。
なんとなく本物っぽい気もしますが・・・正直わかりません;

色々参考になります、ありがとうございます
他の建築相談にもきいてみようと思います

お礼日時:2007/12/14 15:20

メーカーから現場へ入っている出荷証明なら(○○邸とか)


そこそこの信憑性はあると思います。
最近の風当たりで、メーカーも偽書類は出さないでしょうし。
数量とかの確認も忘れずに。。

ですが、

今回の場合は、それでは不安は拭えないと思います。
不安を拭う手段として、
1.メーカーに外壁の塗材を検査してもらい、
検査結果を交付して貰う。
2.工務店に『外構(?)に違う物が塗られていて不安だから
塗り直してくれ』と交渉して、塗り直してもらう。
写真があるので、違うものが使用されている可能性は大きいので、
工務店も対応してくれると思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。御礼が遅くなり大変申し訳ありません
出荷証明をだしてもらいました。
なんとなく本物っぽい気もしますが・・・正直わかりません;
頼んだ工務店がこの外壁屋にも支払いをしていなくて倒産寸前の会社だってことがこの前判明して、検査をやってくれる可能性は低いですが、一応お願いしてみようと思います

お礼日時:2007/12/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!