アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。
学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。

しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。
平均3.0にギリギリとどいていません。
大学自体は都内の国立大学で、自分で言うのも何ですが難関大学の類に入ると思います。
しかし成績が悪いので、エッセイやアイエルツなど頑張っても落とされちゃうかな?ととっても不安です。
大学院留学経験のある方、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

はじめまして。

日本の大学を卒業後英国の2つの大学院に留学、その後フランスの大学院に留学した経験から回答させていただきます。

ご質問1:
<わたしは今大学三年生で、イギリス大学院留学を考えています。>

留学、特に大学院留学は早いうちに決心され、準備を始めた方がいいですから、大学3年の時点で情報集めを開始されるのは、とても賢明だと思われます。

ご質問2:
<学部で情報科学を専攻しているので、イギリスでもcomputer science やITを学びたいと思っています。>

私は理系ではないので、英国のscienceの情報はわかりませんが、ただ、英国の大学院が留学生を受け入れる目的のひとつに、「英国で学んでほしい」ということの他に、「留学生からその国の専門について学びたい、情報を知りたい」という本意もあります。

コンピューター分野では、日本から発信できる情報も沢山あると思いますから、日本からの留学生は歓迎されるのでは?と想像致します。

その方面が強い大学、力を入れている大学などの情報を集めて、願書を出されるといいでしょう。情報科学分野の日本の情報を知りたがっている、英国の大学も多々あると思いますので、留学生受け入れは比較的簡単なのではと、思われます。

ご質問3:
<しかし、大学の成績はあまりよくありません。というか、悪いです。>

大学や、学部、大学院のコースによりけりですが、日本の大学の成績はあまり関係ありません。日本の大学の成績基準は英国のそれとは同じではないから、あまり重点を置いていないのです。(平均3.0といっても、あまりわかりませんから)

また、「国立大学」という肩書はそのレベルの如何を問わず、英国では優秀な学校のイメージがあります。日本の大学に詳しい人でなければ、日本の大学の順位レベルなどわかりませんから、有名・無名であれ国立大学は皆一緒のレベルに見られます。

しかし、成績、大学名などよりも、合格の可否を左右するのは、大学教授の推薦状です。それが合格の一番の要といっていいでしょう。現在の大学の学科教授の中で、英国や、希望の大学に留学経験のある先生がいれば、その方に推薦状を書いてもらうといいと思います。

他に合格の決め手となるのは、誠実で積極的な動機を書いた手紙、専門分野や留学経験を、将来どのように社会に役立てたいか、といったエッセイです。英語力もさることながら、その内容が最も大切になります。あまり、英語のミスにこだわらないで、その中味を十分吟味して、内容の濃いエッセイを作成されて下さい。

最後に、英語力はやはりとても大切です。世界各国から英語堪能な留学生が集まっていますから、英語がある程度できないと、授業や討論会などでついていけなくなります。

まだ3年生ということですから、今から計画的に、語学の上達のための勉強も同時進行されるといいと思います。

ブリティッシュ・カウンシルやアルクなど、留学の専門機関から情報を集めて、自分の目的に合った大学を探されて下さい。

実りある留学経験となることを祈りつつ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Parismadamさん、どうもありがとうございました。
留学についてかなり迷っていましたが、やはり将来振り返ってみて留学しておけば・・と思うのは嫌なので、がんばることにいたしました。
沢山の情報を教えていただき、ありがとうございました!!