アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導をお願いします。
中学3年生ですが、数学の図形分野が苦手です。学校では現在、
相似分野の途中です。まだ、三平方の定理は習っていません。
解らない問題ですが、
半径15cm、中心角60°の扇形に内接する円の面積の求め方が
解りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1:2:√3であることを知っていれば、


なんとかなります。

円の中心から、3つの接点と扇央に線分をひくと、
扇央・中心・接点を結んだ三角形は、三角定規の長い方。
内接円の中心は、扇形の半径を1:2に分けますから、
内接円の半径は5です。

この回答への補足

ご指導有り難う御座います。1:2:√3が解りませんでしたので
教科書の特別な角の直角三角形のところを学習していました。
でも、扇央の部分が解らずまだ内接円の半径が5になるところに
たどりつきません。もうすこしがんばってみます。
有り難う御座います。

補足日時:2007/12/07 22:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10ken16さん、先程やっと理解できました。今日は貴重な一日に
なりました。教科書の先取り学習がかなり進み、三平方の定理も
かなり理解できました。有り難う御座いました。
受験生ですが、今からぐっすり眠れそうです。もう一度有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/08 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!