プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします!

ドッグサロンの経理をしています。法人経営で一期目です。

売上は次の三つに分けて計上しています。
それぞれの売上に対する出費と計上した科目に誤りがないか確認願えればと思います。仕入科目は、仕入高の一つしか使っていません。
(1)トリミング
シャンプー等・・・仕入高
ドライヤーやはさみ等・・・消耗品費
トリミングルームの消毒薬等・・・雑費
仕上げにつけるリボンや、バンダナ・・・仕入高
電気代・・・水道光熱費

(2)商品販売
トリミングにも使っているシャンプーなど・・・仕入高
フード、おもちゃ、ペットシーツなど・・・仕入高
商品を入れる袋などやリボン・・・消耗品費

(3)ホテル
フードやおやつなどの食事(販売してるものと同じ)・・・仕入高
ペットシーツなど(販売しているものと同じ)・・・仕入高

売上が分かれてるのに対し、仕入は一つで良いのか心配になり質問しました。また、棚卸しもすべて一緒に残を考えればよいのでしょうか?
たとえばペットシーツはすべての売上で使っているもので、
トリミングやホテルの材料?として使っていたり、商品として販売していたりするので、分けるべきなのか良くわかりません。

決算間近で困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

補足を拝見いたしました。

試算表とは、全ての勘定の金額を一まとめにして表にし、借方と貸方の金額が
一致する事を確認するためのものです。

売上を「仕訳」「売上帳」「総勘定元帳」において、トリミング部門、商品販売部門、
ホテル部門、三つの売上項目に分けるのは構いません。しかし、この三つの売上
は、試算表においては全て売上を合算して記入するのが一目で貸借が分って良い
と思いますが・・・。

ベットシーツやマット、消毒薬等の作業に使う仕入商品、商品販売との消費率と
販売率の毎月の変動は、あまり変わらないのではありませんか。
これらを商品の「仕入」として計上しても差し支えはありません。

先の回答で、ベットシーツを「消耗品」と指摘したのは、作業だけの品目と勘違い
していました。「仕入」と訂正してお詫びいたします。

棚卸に関しても、作業に使う商品も販売商品も「製品製造・原価・販売製品」の、
期末仕入残高として計上します。
    • 0

こんばんは。

>売上は次の三つに分けて計上しています。

この売上げを三つに分けて計上されているのは、それぞれ経営が違うのですか。
そうでなかったら、売上げを三つに分けるのは、月間売上げ(毎日の)集計表な
どで、売上げの状態を、あなたの会社で把握されたら良いですね。
ですから、売上げはトリミング・商品販売・ホテルの合計を一つにして売上げ
帳に計上されるほうがよろしいです。

仕入れのことですが・・・。
シャンプー・消毒液・リボン、バンダナ・フードおやつなど食事、は全部「仕
入れ」です。
ドライヤー・はさみ・ベッドシーツなどは「消耗品」です。
電気代・・・もちろん「水道光熱費」です。

棚卸は、仕入れた商品の期末に残っている数量を仕入れ金額を基に「期末棚卸
金額」とします。
リボン・バンダナ・ベッドシーツは、まだ使っていない新品だけを棚卸しします

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試算表において、売上を分けるのはまずいのでしょうか?
今まで担当した会社を例に分けることにしたのですが・・・。
仕入につきましては、念のため科目を全部書かせていただきました。
説明が悪くて申し訳なかったのですが、
例えばペットシーツ(トイレマット)を預かってるわんちゃんに使ってる場合と商品として売ってる分もあるので、その場合すべてまとめて
仕入という一つの科目にして良いのか?というあたりがよくわからなくて質問させていただきました。

• 0

仕入高を、商品仕入とその他仕入れに分けたらいかがですか?売り上げに対する原価が把握できますので料金設定の際の参考資料になります。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
仕入れたときは、すべて商品として売ることができるものなので
仕入と仕訳しています。
その内、ホテルやトリミングの預かりわんちゃんに使ってるものが
結構あるので、その部分を一般経費科目でなく、仕入科目にしておいて問題ないか?ということがちょっと心配で質問させていただきました。
ありがとうございました!