dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷蔵庫の整理をしていてドキッ!
賞味期限を迎えた豚肉の細切れ肉が2パック(450gほど)でてきました。家族2名で本日中の食べきりは無理。どうしよう・・・。幸か不幸か明日は6~8名くらいの来客はあるのですがこれ以上置いて調理するのもためらわれます。そこで、アイディア募集!皆さんの経験と知恵におすがりします。

1)味付け等をほどこして冷凍保存する方法

2)明日の来客用に作り置きできる料理

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細切れ肉をさらに細かく切って、だしと醤油(又はめんつゆ)、みりん、生姜などで1時間くらい煮ておけば、雑菌も死ぬし、美味しいですよ。

味付けはちょっと濃い目に。冷蔵庫でも1週間は持ちます(時々火を入れればもっと持ちます)。
ご飯にそのままかけても良いし、スープや炒め物に加えても良いし、煮汁ごと煮て片栗粉でトロミをつけて野菜や湯豆腐にかけても美味しいです。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい!宿泊客の接待で今頃になってしまいました・・・。

>雑菌も死ぬし、美味しいですよ

なるほど、滅菌と味付け・保存が同時にできちゃうわけですね。これは応用範囲が広そうです。具を加えて丼物にしてもいけそうです。ありがとうございました!

1にんじん・チーズ・アスパラ・梅肉と大葉(しそ)などをお肉で巻く

2塩・こしょうで味付けしながらフライパンで焼く

これを冷凍!私の家では、お弁当に良く活用しますよ。

パン粉をつけて揚げても良いし、醤油で味を付けても良いのでは<
これだったら、きれいに並べて来客用でも?

キャベツと重ねて煮込む!(明日の来客まで、くつくつとコンソメなどで
煮込み続ければ、美味しくなるかも!!

あまり、良い回答でなくてごめんなさい。
頑張ってこの難を乗り越えて下さい~
    • 0
この回答へのお礼

手軽でおいしそうですね。
豚もも薄切り肉だとよかったんですが・・・。細切れ肉でも巻けるでしょうか。シンプルですが、コンソメで煮込むのもおいしそうです!

↓のポークの胡麻入りから揚げなんてどうでしょうか??

参考URL:http://denmark-nihonjinkai.tripod.com/homecookin …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもおもしろかったですね!
冷めてもおいしそうなところがGOODです。が、残念ながらから揚げ系は明日のメニュ-に既に入れてあります。味付けしたところで冷凍しておいてもいいかな?