アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
派遣会社を通じて契約期間内であるのに「バックレ」という事はよくあることなのでしょうか?
オフィスワーク系での限定でお願いします。

最近派遣が多い会社へ派遣として勤めているのですが
みなさん様々な会社から来てるので、いろんな話を聞きます。

「こなくなる事はよくある事だ」なんて口を揃えてみなさん言うんですが
今までそんな境遇に居合わせた事がありません。
良くあるんですか?
その場合その派遣会社は会社側から切られてしまったり
契約違反とかで違約金みたいなの払ったりとか、あるんでしょうか?

ちょっと疑問に思ったのでお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

バックレた人見たことあります(私も過去1度だけやってしまったことがあります)私の後任になるはずの人が1週間で消えました。社員は見慣れてるからか「またか・・・」という反応だったですが。

 私は1度だけやってしまった派遣先ですがそこは私的にどうしても耐え難い職場でした。営業に話しても頼りなくて。挙句の果てに派遣先担当者が必須条件にしていなかったスキルを「これが使えなきゃ困る」と言い出したので頭に来て3日でドロンしてしまいました。この時派遣元は事情をわかってくれて次の就業先を紹介してくれましたが私は信用できなくなり、今は紹介してもらっていません(みなさんご存知のスタッフ○ービスです)

 もちろんバックレは社会人としてやってはいけない行動だと思います(私は上記の職場以降一度もバックレはしたことありません)派遣会社は腐るほどありますし、現在人材不足らしいので事情があってコーディネーターや営業が理解してくれればバックレても紹介はあるかもしれませんがやはり一番いい終わり方は契約した期間は全うすることだと思います。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

派遣会社側の問題もあるのですね。
確かに頼りない営業やカチンとくるコーディネーターなど、色々な派遣会社登録していると比べちゃいます
スタッ○は私の周りでも物凄く評判が悪いです(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 22:01

普通にありますよ。


スキル不足等による派遣先からのクビ通告もそれなりにありますが、
どちらかと言うと、スタッフさんが突然来なくなる&酷いと連絡も取れなくなる
ことの方が多いですね。

違約金等は発生しませんが、
たまに罪悪感からか、その月支払分の給与の支払を遠慮してくるスタッフさんもいます。
それでも原則払いますけどね。

あ、でも
>その場合その派遣会社は会社側から切られてしまったり
は当然ですね。
深刻な人不足か、その人が相当スキルの高い人でもない限りは、
一度バックれた人はその派遣会社ではブラックリスト入りだと思います。

今は個人情報保護法があるので「業界共通ブラックリスト」のようなものは存在していないようですが、
「スタッフのバックレ」はその企業の、そして派遣業界の信用を著しく失墜させている事案のひとつなので、
そのうち特別法でも制定されて、業界共通ブラックリストみたいなものができるかもしれませんね。

今はどこかの派遣会社でブラックリストに載っても
代わりの派遣会社は腐るほどあるので就業先に困ることはまずないでしょうが、
もしそんなことになったら一気に大ピンチですね。
やっぱり「バックレ」はやらない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックリストですか・・もう出来ないでしょうねー。
これだけ多いなら「バックレ」ってある意味派遣のメリット?のようなものに思えてきました。
もちろん悪い事なんでしょうけど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 21:57

バックレって無連絡欠勤っていうことですよね?



一応、途中でやめる人でもちゃんと連絡はしてるみたいですよ
こなくなることはよくありますけど。

1日目で「思っていたのと違う」って、帰ってしまった人は契約解除(クビ)になったようです
1年以上いて、仕事がいやになった人は休みが続いていて、その後、派遣会社内で仕事をしているらしいです

派遣社員は派遣されてナンボですから
行き先がなかったらクビになるのもやむなしですね

余力のない派遣会社では雇い続けることもできないでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一応派遣会社には連絡してる」ってパターンは多いのですね。
派遣側からすれば「話が決まるまでは行ってくれ」というところでしょうか
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 21:53

当社に来ていてたある派遣の方が、急に出社しなくなりました。



当社と派遣会社の信頼関係も損なわれましたので、当社と派遣会社の契約も解約になりました。

そのように、経済的な損害も発生する場合、賠償請求される可能性はあります。契約書に何らかの記載があるかもしれません。

いわゆる「バックレ」は、社会人として絶対にしてはいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的な損害が出るような仕事に就かれている方はバックレなんて
あまりしなさそうですね。
賠償請求された事例があるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 21:51

>>「こなくなる事はよくある事だ」なんて口を揃えてみなさん言うんですが



とんでもない会社も多いようですし、逆に派遣で働く人も、いいかげんというか、非常識な人もいるようですので、「よくある」ようですよ。大手の派遣会社は、人材を大金つぎ込んだコンピュータシステムで管理しているでしょうから、そんな人に2度目の契約はないでしょうが、イロイロ、派遣会社はあるようですから、そういう人も潜り込める余地はあるのでしょうね。

単にバックレで済めばいいけど、盗みなど犯罪行為をやってトンズラする人もいるようですので、単に来なくなるっていうのは、ましなほうかもしれませんね。もちろん、違約金なんて払うわけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よくある」ですか盗みなどもあるんですね・・それを目的にしてる方もいるんでしょうか。派遣会社側としたらたまらないですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!