プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸の谷間あたりに痒みをもった赤いブツブツができ、皮膚科へ受診すると、色素性痒疹と診断され、レクチゾールという薬を処方されました。それを飲むと症状は落ち着いてきたのですが、ハンセン病の治療にももちいると聞き、凄く不安になりました。 この薬は凄くキツイお薬なのでしょうか??発疹もそんなに大きくはないのでミノマイシンという薬に変更した方がよろしいのでしょうか??

教えて下さい・・・。

A 回答 (1件)

ハンセン病に処方される医薬品は、レクチゾール錠(有効成分ジアフェニルスルホン)以外にも複数のものがあります。

(レクチゾール錠でのハンセン病に対する効果は2番目に書いてあります)

あなたの症状が落ち着いてきたことを考えると、それなりの効果があることを示していると考えて良いでしょう。 また、副作用もお書きになられていないようですので、安心してそのまま使用して良いのではないかと思います。

ハンセン病の治療にももちいると聞くとかなり危ない医薬品の様に感じられるのかもしれませんが、医師の指導のもとで適量を使用している限りにおいては、それほど気にする必要はないものと思います。

どうしても不安要素を拭い切れない様でしたら、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2699003F1024_ …
に「レクチゾール錠25mg」の資料がありますので、ご一読ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!