プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。
おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。
昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。
耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。
でも、見た目はなんの異常もありません。
触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。
そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。
少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか?
その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

リンパ節が腫れているのではないでしょうか?

私もよくやります。
 私は耳かきを、意地になって奥の方までかなり強いタッチでやる癖があるので、よく外耳炎をやります。外耳炎をやるとほぼ確実にリンパ節が腫れて痛い思いをしますし、年に1~2回は外耳炎がなくてもリンパ節だけ腫れて痛い思いをするときもあります。おそらく細菌がそのあたりに巣くってるんでしょうね。
 リンパ節を腫らすと1~2週間くらい痛むので、けっこう辛いです。

早く医者に行った方が良いと思いますよ。おそらくピアスホールあたりから感染があったのだと思いますが、診てもらって予想どおりなのであれば、抗生物質を処方してもらえると思います。
 私はあまり医者には行かないんですが・・・自分が獣医のくせに医者があまり好きではなく、いつも注射用の抗生物質を綿棒に染みこませて耳に突っ込んで対処してしまっています。医者に行って飲み薬の抗生物質をもらってきた方が治りが早いのは判っているのですが・・・

この回答への補足

最初はJagar39さんがおっしゃる通り、リンパ腺が腫れてると思ったのですが、首の方は腫れてないし、痛くないのです。
耳たぶの下の方の付け根だけなのです。
ピアスも引っ掛けた覚えはないので、どうしたのかと心配しているところです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もよくリンパ腺を腫らすのですが、いつもと場所が違うのです。
でも抗生物質をもらって早く直す方が賢明ですね。
この場合、内科でいいんですかね?

Jagar39です。

直接見ていないのでなんとも言えない部分は残りますが、やはりリンパ節のような気がするのですが・・・

病院はやはり耳鼻科が良いかな、と思います。
 感染が起きているのならその経路も診てもらいたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、Jagar39の忠告通り耳鼻科に行って来ようと思います。
感染経路も調べてもらいたいし。