専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

32歳の女です。私は汗かきで一年中、頭皮や背中・お尻に湿疹が出来てしまい、かさぶたをたくさん作ってしまいます。

ですが、半年くらい前からかさぶたを掻き壊してしまうクセが直らなくって困っています。暇さえあれば「掻き壊す」の繰り返しで、特にお尻は全体がかさぶたの跡だらけで、大好きな銭湯に行くことすら出来ない状態にまでなってしまいました。かさぶたを「はがす」のが快感になってしまっています。そのはがしたかさぶたを集めて眺めたりするのが趣味みたいにまでなっています。

自分はストレスを溜めやすい性格で7年前から欝病で通院もしています。皮膚科ではステロイドや保湿剤をもらって使っていますが、クセは直りません。そうすれば「かさぶたを掻き壊すクセ」をやめれるでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは

かさぶたを作らなくする絆創膏もありますけど
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …

馬油を塗ってかき壊さなくなったという人もいるようです

それとかき壊すと細菌が入り込んで
しみになったり、色素沈着になることもあるそうで
合併症が起きることもあるようですね

ご参考までに

この回答への補足

すでに色素沈着しています・・・
見るも無残な跡で・・・ まるで根性焼きの跡のようです。

• 0

クセというより自虐性があります。

治るまで、指の先にバンドエイドかテープを巻いてしまいましょう。
それしか病気は治せません。
    • 1