アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。
 オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。
 北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

A 回答 (5件)

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。


ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会社によって夜間の割安時間帯が違っていますので、機種によっては割安時間帯の設定もできるようになっています。
北陸電力の場合はエルフナイト10が22時から翌朝8時までの10時間、割安時間帯になっているので、電気温水器にその情報が設定されていればお湯を沸かすのは22時以降になります。また、朝にわき上がるように通電しますので、お湯の残り具合?を見て遅い時間から通電が始まります。

但し、沸き増しなどの設定をしておくと、お湯が不足してきた場合に(深夜時間帯でなくても)自動的にわかし始めます。これは設定を確認して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。エルフナイト10プラスなのですが、23時以降であればもっと安くなると思っています。23時以降に常に通電して余計な電力を使用したくないので、質問させていただきました。とにかく沸き増しの設定が重要なんですね。重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 19:44

ANo.3です。


>エルフナイト10プラスなのですが、23時以降であればもっと安くなると思っています。

エルフナイト10プラスは
平日は
朝8:00~10:00 朝夕時間
10:00~17:00 昼間時間
17:00~22:00 朝夕時間
22:00~翌8:00 夜間時間
になっています。
ですので、22時から翌朝8時まではお徳です。メーターは22時から切り替わりますので電力料金単価は23時になっても変わりません。
「エルフナイト10プラス」の10は夜間10時間割安ですよという意味も含んでいます。
参考まで。

リンク先の「4.注釈」を見てください。
 

参考URL:http://www.rikuden.co.jp/ryokin/index.html#05
    • good
    • 1

メーカー名、型番等不明ですが、最新式のフルオートタイプで、時間帯電灯契約用なら、基本的には夜間電力で湯を沸かします。



設定した沸き上げ量(高、低、おまかせ等)を、朝方の7時くらいまでに沸き上げるようになっています。
ですから沸き上げる量が多ければ、夜中の12時くらいに沸き上げ開始しますし、少なければ朝方の3時とかから沸き上げします。

朝9時ごろに使った場合は、湯切れするほど大量に使えば、日中の時間でも沸き上げします。湯切れ防止等の設定にしてればですけど。

夜間のみ沸き上げの設定にしていれば、日中は沸き上げしませんので当然湯切れします。

それと、満タンとかたっぷりという設定にすると、その日だけ満タンに沸かします。

沸き上げの設定については、取説をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。目先は単身で住むので余計な電力を使いたくないので、質問させていただきました。沸き上げの手動設定が必要かもしれませんね。重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 19:45

北陸(エルフVあったかプラン)で日立の電気温水器(フルオート460L)使っています。


電気温水器は基本的に深夜電力でお湯を沸かし、日中はそのお湯を使います。
「沸きあげ温度」や「自動炊き増し」などの設定がり、お湯の使用状況によって設定を行うと良いですが、温水器は使った分のお湯が減るのではなく、その量だけ水が補給されるのでお湯の温度が下がります。
「沸きあげ温度」は朝に温水器のお湯を何度にするかの設定で、「自動沸き増し」はお湯が冷めたり、お湯を使って温度が下がった時に日中でも沸き増しする設定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。湧きあげ温度設定があるんですね。取り説見てみます。

お礼日時:2007/12/13 19:38

基本的には深夜電力を使います。


使い切ればお湯が出なくなります。
風呂の自動給湯などは「お湯がありません」となります。
そのとき炊き増しスイッチを押すと昼間電力、そのときの電力で通電します。
フルオートは炊き増しも自動になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。炊き増しスイッチがあるんですね。取り説を見てみます。

お礼日時:2007/12/13 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!