プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日3食圧力IHでやわらかめに焚いて食しています。
体調はとても良いのですが、うんちを見てびっくり
白っぽいからみたいなのが全体に混じっています。

確かに食べているときも歯に殻らしきものが付いたりするので
これがそのまま出るのかなと思いますが、
これって問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



穀物には籾殻とは別に、種皮という薄い中皮がついています。
代表的なものには、そら豆、枝豆がよく分りますよね。またピーナツもそう。

玄米も精米で白米にすると取れてしまいますが、種皮があります。
その中皮の部分が未消化となって排泄されるのではないでしょうか。

質問者様は、玄米食で白米にはない栄養分を摂取されていらっしゃいますが、
玄米について次のサイトに書かれているような面もあります。
一読されるのも一つの参考として良いかな?・・と思います。

危ない玄米食
http://www.fukuimai.com/sub80.htm

お気を悪くされましたら、ごめんなさいね。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、種皮が未消化となったと思いますが、これが普通なのか否かが知りたかったのです。

ご紹介のサイトは、白米に偏りすぎている気がします。全否定に近いですね。
ウィキには、残留農薬検査は玄米を対象として行われており、また農薬の残留は、通常定められた使用方法を遵守する限り問題とされない。
と書いてあります。

玄米を食べつづけて死んだ人がいれば別ですが、全面的には信用できないと思います。

家族が作ったお米をいただいていますが、玄米の状態でもらっていること、健康のためと、栄養のある部分を捨ててしまうのがもったいない(玄米は研ぎ汁も出ない)、近くに精米所がない等の理由で食べ始めました。

玄米を食べてからは食後の胃もたれもなくなり、体調は良くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:37

玄米を家庭用精米器で精米すると米ぬかと胚芽が取れますがこの胚芽が0.5mm位の白い粒で結構硬い物です。

この胚芽ではないでしょうか。

玄米を食べる時は一口30回以上良くかんで食べないと消化が悪くなります。玄米は健康にいい食物ですので良くかんで胚芽やぬかに含まれているビタミン・ミネラルを充分吸収してください。

ちなみに私は発芽玄米機能付きの電気圧力炊飯器を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3さんの言うように種皮に一番近い形状です。

ただし、胚芽も入っているかもしれません。これが食感を悪くするんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:39

噛んで無いんですか?(^_^;



なんでモミ殻が?

お腹壊しますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんでモミ殻が?

モミ殻ではなく、種皮らしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!