仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ただいま10万円のマーチか、20万のシビックVTIで迷っている物です。

コロコロと候補が変わって申し訳ありませんが、
峠を走るのには100馬力そこそこあれば楽しく走れますかね??

・シビックはいい車ですか??
・SOHC VTECは速いのか??
・ナンバーつき競技車両にするにはシビックで十分か??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


回答と言うよりアドバイスとしてお聞きください。

まず貴方のドラテクがどの程度の技量なのかわからない為に推測でお答えします、はっきり申し上げて10万20万のベース車両で購入を迷うようでしたら、そもそもその時点で無理では、やめたほうが懸命です。?(決して軽はずみなアドバイスではありませんよ)。はっきりその程度の車両で峠を攻めようと言うのは自殺行為ですよ。なぜか?車両のエンジンパワー云々より以前に車体の足回りや車体の経年劣化によるヨレや各ブッシュマウントの劣化等・・・・すべてまともに走れるのか?10~20万程度の車両を競技車両に改造するために最低いくら必要かご存知ですか?私も一応国内A級ライセンス所持しておりプライベートでR32GTRをレースチューンしてレース参戦しておりますがベース車両は極力最良で走行距離も最高1~1.5万キロ以内走行車両をベースにしてこれにレースチューン費用が別に数百万必要です。
本当に貴方がレースをしたいとお考えでしたら、峠で他の通行車両を危険にさらすよりまずドラテクを基本から習得されるために最短方法としてカートでしっかり基本からドラテクを練習されて、からサーキット練習走行に進まれる事をアドバイスします。この過程で貴方自身が本当に必要な車両がきっと解るはずです。応援します。がんばって!ください
    • good
    • 2

仙台ハイランド


ハイランド Kカー耐久シリーズ
http://www.hi-land.co.jp/race/main/event_info/kc …

SUGO
ホンダエキサイティングカップ (インテグラ)
http://www.hoa.jp/
ネッツカップ
http://netz-fls.broadbandgw.ne.jp/
東北ビッツシリーズ

仙台、菅生 でとっつきやすいレースだけど、車両規定を見てみたら?
当然選ぶ車が判ってくると思うけど。
    • good
    • 2

菅生にハイランドですか。


それではマーチやSOHCのシビックのパワーでは余程車両に手を加えないとオンザレールで走れてしまうので、ハッキリ言って面白味がないでしょうね(個人的にはそのクラスの車両ならミニサーキット・ジムカーナの方が面白くて腕も磨けると思います)。

しかもN1車両(今はN1なんてカテゴリは無い)だとエンジンに手を入れられませんし大幅な改造は出来ませんから、本格的なサーキットでは完全に同じクラスの車しか相手になりません。
しかもマーチやSOHCのシビックはそのクラスでも格下になりますから、かなり茨の道を進むことになりますね。

これまでの書き込みで「お金がない!」との現状では、とりあえず速い遅いは関係なく、自分が現時点で入手可能なマーチやSOHCのシビックを無駄遣いせずに必要最低限の改造にとどめ(タイヤ・ブレーキパッド・足回り・シート+ステアリング+4点ハーネス・自分で出来る内装剥し等の軽量化・ロールバー+タワーバー等の簡易補強)、腕を磨いてその車の限界を引き出せる(限界を感じる)まで練習し、その間にお金を貯めて車両をステップアップするのを考えましょう。

ちなみに、程度は悪いかもしれませんが「最初から色々とパーツが付いている」・「車を仕上げた人がメンテナンスの面倒を見てくれる←コレは今回は購入する上での絶対条件です(フルコン装備に直管マフラーの改造車両なんて普通の整備工場やディーラーではメンテナンスしてもらえません※量販店で車検とか言っていますが絶対に無理です)」の条件からマーチがお勧めです。

ただし、そういった使われ方をしている前科がある以上、維持管理費は相当覚悟しておくのと(走っているより直している時間の方が長いかも)、街乗りでの快適性は諦める覚悟が必要です。
まあ、「N1車両にしたい!」・「競技車両」とか言っているくらいですから、それくらいは問題ありませんね!

シビックの方はエンジンはマーチより上なのでその分は期待できますが、一からパーツを購入していくと必要最低限でも車両代の倍以上は掛かりますので、それが問題なければシビックもお勧めできます。

それが嫌なら今は車を我慢して、最初からノーマルでも素性の良い車を購入できる費用を頑張って稼ぎましょう(個人的には走らないと何時までたっても腕が磨けませんのでこの案はお勧めではない)。
    • good
    • 0

ミスタイプでした。


>レースは、イコールコンデションで行ないますから、規定内ギリギリのは良い量の方が有利です。

は良い量>排気量

P.S.
峠は、車よりも腕の方の問題でないかな?
それには、ごまかしのきかない小馬力車でテクニックを磨く方が良いと思うよ。
    • good
    • 0

JAF モータースポーツ


http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm


ジムカーナーだと、N車両だと1000cc以下と1000cc以上で分けられます。

ビギナーだと、1000cc以下の方が維持費が楽でしょう。

ラリーのビギナーなら JN-1(1400cc以下)ですね。

公認車両一覧がありますからそれから選ぶ事になりますね。

ジムカーナーだったら、マーチが1000ccなら、シビックよりもマーチの方が良いでしょう。

レースは、イコールコンデションで行ないますから、規定内ギリギリのは良い量の方が有利です。

また、上のクラスになれば当然、ステップアッップしてきた腕の立つ人になりますから、昨日今日免許取り立てでは歯が立ちません。
    • good
    • 0

以前の書き込みからそうですが,一体あなたは何がしたいんですか?


まずはそれをハッキリと決めてから質問して下さい。

●サーキットの場合
サーキットを走るならどこのサーキットなのか?
最低限,ミニサーキットなのかレースが行われているような本格的なサーキットなのか?
ちなみに,サーキットでタイムを出すための車両なら,峠なんて路面が悪すぎてまともに走れません。

●ダート・ジムカーナの場合
走る意思があるのか?
そのつもりなら,これらの車両はサーキットと性格が異なりますのでサーキットでタイムを狙うことは難しいですね(その都度,バネレートの変更やタイヤの交換及びアライメントセッティング等の足周りを全て交換していく根性があるなら可能です)。
ダート車両なら峠もOKですが,ターマックとグラベルではセッティングが違いますので,これもそれだけやれる根性があるかどうかです。

●峠の場合
こんな公共の場で違法性のあることを書くこと自体がナンセンスですが,車を仕上げていくのは一番容易です。
ただし,この車両は上記のような本格的な競技の場では相手にもならない中途半端な車両と言えます。
まあ,街乗りも出来てたまに気持ちよく走りたいって言う要望に応えられるのはこのクラスのみです。

●あなたの本気度
「自分は初心者でまずはローパワーの車両で車の特性をつかむ!」って意気込みならマーチやSOHCのシビックで全然問題ありません。
腕がないし,車も各下なら「遅くても仕方なし!」と開き直れますので,初心者にはなおさらお勧めです(逆に腕もないのにランエボとかだと恥ずかしいくらいです)。
また,サーキットでトップを狙うのではなく「マーチやSOHCのシビックでどこまで行けるか?」とか「タイムよりも走ることを楽しみたい!」って言う場合ももちろんOKです。

しかし,下の回答にあるようなGT-RやRX-7に勝つつもりで考えているならば,さっさと夢から目を覚まして下さい。
マーチやSOHCのシビックでは,どう足掻いても各上のクラスに勝てるはずがありません(腕に差があれば別ですが免許とりたての初心者が言う台詞ではありません)。

あっ,でもGT-Rやスープラと言った大排気量の大型車ならば,ミニサーキット・ジムカーナ・峠の下りといったパワー勝負にならないステージで勝つことは可能です(意外とGT-Rが速いと言えるステージって日本では少ないんですよね)。
ただし,勝つために必要なチューニング費用は相当なもんですし,車の差を埋めるだけの腕がなければ話になりませんから,やはりあなたの本気度がモノを言います。

●鈴鹿のFit
途中でなぜ途中をカットして編集しているか意図が分かりませんが,編集してもフルコース2分30~40秒なら恐らく2分50秒くらいだと思われます。
ヴィッツレースの車両が大体3分を切ってくる(エンジンノーマルの車両です),サーキット初心者のシルビア等の2Lターボが2分50秒より遅い(ヴィッツに抜かれるのも結構います),2Lターボの中級者で2分40秒を切ってくる,改造無制限の上級者なら2分20~30秒の間(EK9でも改造すればこの中に入ってくる)です。

Fitと言うことを考えれば相当速いと言えますし,お山の大将レベルのシルビアとかランエボとかインプなら食ってしまうレベルですね。
しかし,それで上を狙えるかと言われれば無理な話ですわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。
月に一度、菅生やハイランドなんかで走ってみたいと思っています。
N1仕様にしたいです。

お礼日時:2007/12/15 17:26

>>最後にFITになりますが、肝を抑えればこんなに早いんですよ。



 誤解の無いように書きますと、単に一緒に走っているドライバーがかなり下手なだけ(多分峠を走って、自称早いレベル)です。
 このFitの走りではどう頑張ってもクリアラップで2分50秒を少し切るくらいだと思います。NSXならノーマル、ラジアルで2分35秒少し、シビックなら、チューニングカー、Sタイヤで2分30秒前後出せるものがあります。
 走行会でもこの状態ですから、峠では車よりも運転者のスキルによる所がほとんどです。
 しかしそれ以前に、公道で暴走することは決してお勧めしません。低い技術で、危険を犯しているだけです。漫画と現実をいっしょにしないで下さい。
    • good
    • 0

なんだかなぁ、って感じですね。



ただ早く走りたいのでしょうか?ならば両方ともバツです。パワー不足、ブレーキもボディも弱いですから。下りだと車重が軽いのでまぁそこそこかな、でしょう。
楽しく走りたいのならどちらでも良いです。基本を勉強し楽しく走るのに有れば有ったでよいのでしょうけど、基本的にパワーは関係ないです。

私なら早くて楽しく無い車両より、遅くても楽しい車両を選択します。
パワー云々より車両状態を優先しましょう。

ちなみにシビックのワンメイクス車両はSIR系統(1.6L)のみです。
    • good
    • 0

ANo.4です。


走りに必要の無いものは取り去って計量化し、足回りのセッティングが決まればテク次第ではシビックタイプRはGT-RやRX-7にも勝てるチャンスはると思いますよ。
先ほど紹介したFITは同じ1.5L、鈴鹿サーキットであれですから、パワーの差が出にくいミニサーキットだと面白いと思いますよ。
軽さわ加速、減速、コーナリング全てにおいて有利になりますので、技術を磨いて楽しんで下さい。ただし、危険も付きまといますので、運転には十分気をつけて下さいね。
自分もサーキット走行経験はありますが、事故は何度も見ていますので…
    • good
    • 1

こんばんは。


以前はシビックフェリオSiR(EG9)に乗っていました。
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO …
シビックVTI(EG4)やシビックフェリオ Vi-RS(EK3)を運転した事もあります。
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC/20022 …
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO …
EG4のVTECは130馬力あるので、1トンを切る軽量ボディーで結構走ります。EF型のシビックからボディー剛性もアップされいます。たしか、EGシビックのマイナーチェンジでスタイルの変更はなかったものの、シャーシの型が変わってより剛性が上がったはずです。
EG9はトルク感があって迫力はありますが、EG4でも結構速くてEG6のパーツが流用できるうえ、維持費の面でも安くつきます。
http://homepage2.nifty.com/yatti_/eg4/mycivic.html
http://www.ranonet.com/civicinfo/index.html
http://homepage2.nifty.com/t-nakano0/

シビックは峠で走り屋に支持された車で、軽量ハイパワーの良い車です。
純粋に速さだけを求めるならSOHC VTECでは役不足かも知れませんが、同クラスではトップクラスで高回転までストレスなく回るので楽しいと思います。
ナンバー付き競技車両にするには、さらなる軽量化を行いコーナリングスピードを稼いだり、コーナーの突っ込み勝負でアドバンテージを取るのが良いと思います。先にも書きましたが、絶対的な速さでは最新のハイパワーマシンには敵わないので、コーナーで格上の車を食ったりして楽しむのであればシビックで十分です。

最後にFITになりますが、肝を抑えればこんなに早いんですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=7n7cI19VAU0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コースによってはシビックタイプRはGT-RやRX-7にも勝てるチャンスはありますかね??

お礼日時:2007/12/14 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qコーナー(峠道)で上手に運転する方法

コーナー(峠道)で上手に運転する技術をどなたか教えて下さい。
いつブレーキを離すのか?
いつアクセルを踏み込むのか?
サーキットではなく、日常の運転にもきっと上手・下手があると思います。
調べていると、荷重移動やアクセルで曲がる、
といった言葉が出てきますが、
日常の運転にもそういうことを意識したほうが良いのかどうか。
少なくとも
オーバースピードで突っ込み
惰性で曲がり終えるというのはダメだと思いますが。

ちなみに車はマークXに乗っています。
またドリフトなどには興味ありません。
安全に速く走れるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点)を少し奥に取ると余裕が出ます。
勾配が急な上りの場合は、クリッピングポイントを奥に取ると失速しすぎてしまうので、アクセルに軽く足を乗せて理想のラインに乗るようにアクセルを微調節すると良いです。
途中からRがきつくなるコーナーでは、2つのコーナーが連続した複合コーナーとしてイメージして、手前のクリッピングポイントを通過したあと、奥の2つ目のクリッピングポイントに向けてハンドルを切り足して旋回すると、ヒヤッとすることなくスムーズに回れます(切り足しのときに舵角をミスして修正すると挙動が乱れるので注意)。

自分はS2000なのでマークXの旋回性能はわかりませんが、直線を40km/h程度に収めておけば、エンジンブレーキだけできれいなラインで旋回できるかもしれません。(ヘアピンはしっかり減速)
コーナーの侵入と脱出で加減速が少なくてすめば、コーナー進入時に余裕ができ、安定した走行ラインに乗せられます。コーナーリング中に失速してアクセルを踏み足すというのが一番危ないです(横Gがかかっている時の加速のコントロールは難しく、挙動が乱れやすい)。
コーナー進入前にシフトダウン(ATだと2速か+-のスポーツモード?)してエンジンブレーキをかけておくことも重要です。コーナーリング中の挙動が安定します。

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点...続きを読む

QコンパクトFR MT

今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います
もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます

■希望条件
・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない
・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物
・スポーツ(or スポーティー)モデルで絶対的速さより運転が楽しい事
・できればNA Eg
■ダメなのは
・オープン系(コンバー等)
・ロータリーEg
・大排気量&車体が大きなもの、
・軽自動車
・あまり古くない(ここ10年前後)

FR MT 2L あまり大きくない等パッケージング的にアルテッツァは最高なんですがトヨタっていうのが萎えます、同じパッケージでHonda製なら即買いなんですが。
アルテにホンダエンブレムを付け替えようとも思いましたが、どんな事をしてもトヨタはトヨタなのでその考えもやめました
デザイン的にはホンダがすきなのですが条件に当てはまるのが思いつきません。
アコードSIRがFRだったらなぁ・・・とか思います。

クルマという一つの機械と考えるとよいのでしょうが自分で所有するとなるとスカイライン、シルビア、180sx等のデザインはどうしても好きになれません
Zは好きなんですが今度は2~3年程のりたいので来年からまた学生になりますので維持できなくて1年で売っぱらっちゃうのも嫌なので将来の楽しみに取っておこうと考えています。

コンパクトって時点でサイズ的にFRはかなり厳しいでしょうが
こんな好き嫌いが激しい人間の条件にも当てはまるようなクルマがありましたら暇な時に回答くださればありがたいです
よろしくお願いします。

今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います
もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます

■希望条件
・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない
・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物
・スポーツ(or スポーティー)モ...続きを読む

Aベストアンサー

コンパクトFRは今の時代となっては非常に魅力的な車だと思います。ですが、これからこのような車が増えるとは思えません。各メーカーコンパクトなFRベースの車が少なすぎます。このような車を求めているユーザーは、ほんの一部でコンパクトであるが故に低コスト、広い室内空間などを求めるユーザーの方が遥かに多いはずです。
あなたがそのうちZに乗る予定ならば今回はひとつ条件を妥協してみてはいかがでしょうか?
ボディ形状を気にしなければS2000.ロードスター.テリオス
軽でも良ければカプチーノ.テリオスキッド
親父くさくても良いならクルー.クラウンスーパーDX
車体や排気量が大きくても良ければ選択肢はたくさんあります。
古くても良いなら86.C33ローレル.A31セフィーロ.80系のマークII兄弟などです。
好きな物を妥協するのは苦痛かもしれませんが、いずれZに乗るのであればこの選択肢もアリだと思います。

Q前後のバネレートのセッティング

 サスペンションのセッティングについて教えて下さい。
アブソーバーではなく、スプリングの硬さ(バネレート?)で・・・
「前が硬く後がソフト」、「前がソフトで、後が硬め」
両者の乗り心地や操作性は、どんな方向性向けなのでしょうか?
 乗り心地、ハンドリングで違いは出ますか

Aベストアンサー

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかくしてやれば良さそうに見えますが、あまり極端にやりすぎると前輪ばかりが働くので負担が増え、さらに減速時にアブソーバーが底突きしやすくなります。

乗り心地としては、前後バランスよりは全体としての硬軟の方が影響するでしょう。柔らかければタイヤが地面に追従しやすくて細かな振動が起きにくい代わりに、曲がるときのロールは大きくなります。前後バランスの影響があるとすれば、差がありすぎた場合に激しい荷重移動で不快な思いをするかもしれません。
ハンドリングというのも一言では難しいですが、最後のコントローラビリティーとしては、「前ソフト」のほうが荷重が前輪にかかりやすく、路面の荒れをクリアしやすい代わりに、前輪の負担は増えます。

他の要素が大きいのであくまで傾向ですが、前がハードではアンダーステア気味、前がソフトではオーバーステア気味になると思います。

前をよりソフトにするのは、前輪の負担を上げてでも前タイヤをグリップさせて曲げていきたい場合です。
一方、前をよりハードにすれば、前輪の負担が下がります。FR車で直線重視な場合に見られますが、FF車などでも長い下りをスポーツドライブする際には有効かもしれません。

車重やボディーサイズ・重心位置、アブソーバーの減衰力などの関連もありますし、同じ「前が硬く」でも、「前がノーマル程度で後をより柔らかく」と「後がノーマル程度で前をより硬く」では、だいぶキャラクターが違うと思いますが…

とりあえず、ご質問の対比でいえば、相対的に柔らかい側が上下動しやすくなります。後が柔らかければ減速時にあまりノーズが下がらず(=前輪に荷重がかかりにくい)、加速時にはおしりが下がりやすい(=後輪に荷重がかかりやすい)です。
基本的に前輪で動くFFなどは、前を柔らかく...続きを読む

QFITやVitzをチューニングする人って?

FITやVitzをチューニングしているやからを見ます。
チューニング代を上乗せするなら、もっと上位の車が買えるはず。
奴らはなぜ、あんな小型車でいきがっているのだろう?

Aベストアンサー

 私はブランド品の服を買うのであればしま○らにでも言って安い服を何着も買う。

 私は高級にぎりずしにたまに食べに行くぐらいだったら、回転ずしにしょっちゅう食べに行く。

 私は高い新車を買うぐらいだったら、中古車を何台も乗りついで気分転換をしたい。

 人の価値観って、そんなもんじゃないですかね。

QアコードユーロR CL7はスポーツできますか?他

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
乗りたい車に乗るのが一番ですが、やはり人間関係も気にしたいです。フーガとかクラウンとかを乗ってる訳ではないけど・・。社会人の皆様、高卒で社会人1年目の人が乗ってたらどんな印象を持つか教えて下さい。

(4)AE111カローラレビンのように、ユーロRに比べれば全然安く買える車なら練習用にもなるし安全牌?などなど色々考えが頭によぎってしまいます・・・。


最後に他の質問として、こんな私にオススメの車を教えて下さい。予算は安ければ安いほどいいですが最高でコミコミ60万ぐらいで考えてます。
軽自動車・コンパクトカーは無しで。保険は車両保険には入りません。対人対物のみ。燃費が悪すぎないもの。
シビックタイプR EP3 ・・中の広さは良かったけど外見が好みではない。
インテグラタイプR DC5 ・・少し高い、車内がすぐに曇る。でも好み。
RX8 ・・見た目とかは好みだけど燃費と圧縮比云々が怖い・・。

一部の回答だけでも良いので回答ください。

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
なんて言われたけど、見かけ倒しの普通のセダンでした。

2)峠においては、君の挙げたスポーツカーやロードスターとかスイスポなんかの方が軽快に走れると思います。
でもドリフトするわけじゃないだろうし、十分楽しいと思います。
それに失礼だけど、免許取り立てでしょ?
FF車のグリップ走行を極めてください。

3)見栄張ってるとは思われないでしょ~(笑)

クルマに詳しくない人が見たら
「ホントはスポーツカーとか乗りたいんだろうけど、お金なくて、セダンにしたんだな」と思うだろうし
詳しい人が見たら
「こいつなかなかシブイ選択するなぁ」と感心されると思います。
クラウンやフーガに乗ってるよりはるかにマシです。

4)なんにせよ免許取り立てだから、乗りたいクルマに乗るのが良いですよ。
単純なフィーリングの良さで言えば、レビンの方が軽快で楽しいかもね。
No.1の回答者さんの言う通りです。

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
エンジンサウンドも
スポーツカー同然ですし、
トランスミッションのギア比も
Vtecを活かす為にクロスレシオになってます。

余談ですが、
トヨタ・アルテッツァは、デビュー当時「(AE)86の再来か!?」
...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる
走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。
後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。
ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、
全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。
色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。
でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、
なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて
お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内
(ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた
ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と
2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから
軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して
1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って
普通車と較べても遜色ないですし...続きを読む

Aベストアンサー

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種です。でも2年後のことは誰もわかりません。

>トヨタのIQが出ましたがターボ車は今後ラインナップに加わるのでしょうか?

・ガソリンターボ車はないでしょう、方向性が違います。
ヨーロッパ向けの1400ccDT/ 6MTは確定ですが国内販売の予定はなし。
国内/海外向けの新設計1300cc NAが加わるというのがもっぱらです。
正式発表は10月 4(5)日あたりじゃないでしょうか。

・あくまで噂レベルの話ですが
IQで新設計されたプラットフォーム・コンポーネントを使って数種類の派生車種をつくるというもの、回収の意味でもやるでしょう。

商用バンのようなもの、7シーターのミニミニミバンのようなものが聞こえています(完全に未定も未定です)
その中(希望的予測&噂)で、2シーターの超ライトウエイトスポーツというのがあります、まるで昔のヨタ8のような。

2年後にどうなるかはわかりません、特に後半は話半分(いや1/4)くらいで聞いてください。

◆ 現行ではスイフトスポーツでいいのではないでしょうか?
NA1600cc(ハイオク仕様)と理想とは離れてしまいますが。

◆ 完全に乗り出しオーバーで考えれば
・(現行)BMW MINI One/ NA1400cc/ハイオク仕様(6MT):本体価格218万
が面白そうです。
全く他社のセールス氏の話では中~壮年男性ユーザーが意外と多い車種と言っていました、確かにすれ違うドライバーの半数位はそうとも感じます。

基本的にお金のかかる車だと思えますが、現在3年後のリセールは70%程度と売買に関してあまり損はしない車種で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報