利用規約の変更について

皆様お願いします。17歳の女です。

最近夜になると
・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする
・急にドキドキする
・息苦しくなって中々寝付けない
・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない
・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える

私は父と二人暮らしなのですが、
今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝)
結局一人で何時間も苦しんだことがあって、
「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。

父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。
父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。

「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。
でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、
父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。
なので、実際には頼る人はいるんです。
けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。

色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と)
思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。
最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。
また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、
何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。
そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです)

また、恥ずかしい話なのですが、
私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、
児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。
半月ほど家を出てしまったこともあります。
その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、
無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。
自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。
リストカットで落ち着かせていました。
しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、
何をしてもおさまらないのです。

真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。
今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。
これを書いている今も足が震えて止まりません…
どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼有難うございます


#4です

>私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、
「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます
>私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって

例えばどういうことを考えて、自分を責めてしまいますか?お嫌でなければ教えて下さい。

私はsiceさんのように一番辛い時期にいると分かっている10代の人にかけられる有力な言葉がなくて、悲しく思います。
17歳は自分で思い返してもかなり辛い年です(多分多くの人にとって)
私も割りに体が弱く、不登校の時期もあったし、軽くですがリストカットもしていましたよ。
今断言できることは 高校を辞めて<<何の損もない!!!>>ということです。というか、高校を辞めなかったことは人生の<<大損>>、やり直すとしたらただそれだけをやり直したいくらいです^^;
大検を自分で受ければいいんですから。学校を辞めたことに関し大賛成です。
もしかしたら学校を辞めたことで少し責めている節があるのではないかと思い書きましたが・・。
自分の何を責めてますか?

自分が全く何も、人に頼らなかった、自分でしか解決できないと思い込んで、思いかしてみると10代に相当損したと思うんです、なので、頼れるものが身近にあり(ネットもそうですね)、上手くいけば自分の考えているようには孤独ではなく、使えるものはたくさんあるということはやっぱりsiceさんに伝えたい所です。

今どういう生活なさってるんでしょうか?
何ともつながりなく、一人で家で悶々としていたら 大人でも自分を責める気持ちにもなると思います。
「これで私、いいのか・・・」と、特に激しく思い悩んでしまう時ですよね(思いかえせば、全部無駄な苦悩。)
ですが学校を辞めて全く損はないということは私が保証しますし、ここは肝をすえて、自分を責めたりせずに、私のような無駄な苦悶をせず、現実的に、前向きにできることをやって、構成的に、進んでいきましょう。(こういうことはクリニックでも指導してくれると思います)

>どうして私のためにここまでしてくれるのだろう
若い時は誰でもかなり投資してもらってるものだと思います、そんなことに気兼ねをしてはいけません!><
お父様や身近な方に頼るのは貴方の中で 自責の念が起こってしまいやりにくいとしても、
クリニックの人は、他人なのですから、気軽い気持ちで行けませんか・・?

リストカットを止めてくださいとは軽い気持ちでは言えませんが
やっぱりこれは、あとになってちょっと悲しい気分になってしまうので、本当はそれだけは絶対やめて!!と言いたいです。
せっかく綺麗な体です、大事にしてあげて下さいな・・。
    • good
    • 0

私も貴女と同じ頃に高校を辞めました。


リストカットも度々行いました。
(当時はまだリストカットという言葉はありませんでしたが)
貴女とはちょっと感じが違いますが、睡眠時の強い不安に襲われることもありました。

メンタルクリニックや心療内科にかかるのが一番だと思います。
これは他の回答者様のアドバイスの通りなので改めて詳しくは書きません。

結局私は、メンタルクリニックに通いつつカウンセリングを受けながら20歳くらいで回復し、少し遅れましたが大学にも通って満足な人生を歩んでいます。睡眠時の不安もほぼ起こらなくなりましたし、たまに起こったとしても「お、来たぞ来たぞ」とその特殊な感覚を楽しむくらい、一切苦痛と感じなくなりました。
治ってしまった理由は結局分からなかったのですが、私の仮説では、10代はホルモンのバランスが大きく変わって身体が大きく変化する時期なので、人によっては心にも不調が訪れる。でも20歳も過ぎれば大人の身体になってバランスが整うから治ったのではないのかと思っています。

貴女の苦しみはきっと消えていくと思います。
今は苦しいでしょうが、たった1つのルールを守ってください。
「リストカットだけは止める」ということです。

私は今は社会人になり、結婚もして幸せな生活を送っています。
ただ、リストカットの傷跡は残っていて、これがなんとも惨めな気持ちになってしまうのです。人に説明するにも困ってしまいますし、ビーチや夏のファッションにも消極的になってしまいます。
辛い経験は、時が経てば財産になります。人の苦しみに共感でき、困難は乗り越えられるという自信にもなるのです。なので私は10代に経験した困難をありがたく貴重だと思っています。
ただ唯一の後悔が、リストカットを繰り返したことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ているような境遇の方にお会いできて嬉しいです。
(でも本当は少なくしていかなければなりませんよね…)

10代は色々と悩み成長していく時期だと聞いたことがあります。
私もそれなのでしょうか。
でも、いずれなくなると思えば少し気が楽になりそうです。

お礼日時:2007/12/16 20:11

なぜだと思いますか。



得体の知れない不安には、なぜがあります。それはあなたが目を向けたくないものかも知れませんし、自覚出来ないものかもしれません。

「なぜ」が分からないものは、とるに足りないものでも、大きなものとして写ります。幽霊を見たら、枯れ尾花。そういう事です。

何となく自分を大切に思ってもらえてないと言うような気持ちが募っているように感じます。

あなたは貴女自身にとって、大切な人です。お父さんにも大切な人だと思います。そして、私にとっても大切な人で、ここに書き込んでいる人にとっても大切な人です。どうでもよい人に答える人などいません。

夜は独りぼっちではありませんよ。世界中の人々が息づいています。息吹が聞こえるはずです。人は皆繋がっているのです。

昔の事を整理しましょう。辛い事かも知れませんが、それはあなたしか出来ないこと。あなたしか出来ないことはあなたがするのです。他のことは、皆さんや、神様が助けてくれます。安心して下さい。

必ず助けは現われます。

リスクカットは感心しません。それは自分自身をもてあそんでいる事です。あなたの命はあなたの物ではありません。これから、あなたから生まれる子供や孫のものですし、これから、あなたを愛してくれる誰かのものです。あなたから連なる多くの人がいるという事を忘れてはいけません。それはあなたを支えている人々です。
役目を果たすまで、勝手にしてはいけません。

青年のころ、自殺未遂をした事があります。リスクカットなど死ねるはずは無いと思っていましたので、もっと確実な方法です。テストもしました。でも、死ねませんでした。不思議でした。神様の存在を感じた最初です。

意識がもどった時に、身体が生きようと一生懸命に呼吸をしているのを感じました。私は死のうとしたのに、身体は懸命に生きようとしている、本当に申し訳ない事をしたと思いました。私の身体は私だけの物ではないのです。

何も知らないおばあちゃんが、突然たずねて来て、「この世で出来たことは、この世で収まらないはずはない」と言いました。
とても印象に残っています。

あなたは何も恐れる事はありません。
どうしても困ったなら、クリニックを訪ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜は一人ぼっちではないと言うお言葉が一番私には嬉しかったです。
もう少し命について考えてみようと思います。
周りの人よりは少しまともに考えているつもりでしたが、
実際はそうでないということがわかりました。
でも、今すぐとはいかないので、徐々にでもなんとかなればいいなと思います…

お礼日時:2007/12/16 20:08

貴方がお嫌でなければ、児童相談所ではなくてメンタルクリニックに一度行ってみた方がいいと思います。


今の自分の生活について、思いについて、どんどん吐き出せる場所が必要だし、もっと人に頼って下さい。


同じように、体が弱くなっていき動悸が激しくなって一度病院に運ばれ→以来動悸がコントロールできなくなり死ぬのでないかと 寝る時が恐ろしくてたまらなかった時期があり、受話器をベッドの横に設置していました。

siceさんは
>父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です
ということですからこれはやっぱり気持ちの問題なんですね。
大丈夫ですよ、たたき起こして、万一本当に「体の調子が悪い・苦しい」と思ったら即、119に電話すればいいんです、すぐ来てくれるし、軽い気持ちで呼んでいいんですよ、別にどこも悪くなくても腹痛くらいで呼んでいいんです。私は(貧血?)動悸だけで呼びました。お父様にも、「体の具合が本当に悪い時があるから、万一の時はほんとにやばいと思って。」くらいのことは少し大袈裟に言っておきましょう。

同じように、メンタルクリニックにも軽い気持ちで行ってみて下さい、相談所に行くのとなんら変わりないです。
今の貴方が自分の生活について一人で考えるのは手一杯です。


クリニックで学校を辞めてから起こり始めた感情、今の生活についての不安、夜の不安、体の痛みについて等、相談にのってもらい、
生活が改善されれば夜の不安・不眠も徐々によくなっていくはずです。


回答を拝見させてもらいましたが17歳なのにとてもしっかりした方だという印象を受けました。普段は元気な女の子なんだと思います。
ギターが好きみたいだから横にいたら一緒に演奏するんだけどなぁ^^;

貴方は一人ではなく、もっと周りに頼れるものを増やしましょう!
>明けない夜はないんだ!
その通りです!
そして、まず昼間の生活から改善してみましょう。明日から、早速。
何もアドバイスできなくて本当にごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「もっと人に頼って下さい」とのお言葉、とても嬉しいのですが、
私はまだ17歳ですが、ふと今までの人生を振り返ってみた時に、
「どうしてこんなことをしたのだろう」だとか色々と考えてしまいます。
もちろん人間だから誰しも間違ったことはしたことはあると思いますし、
それ以前に「ベストな生き方」って人それぞれだとは思うのです。
だけれど、私はどうしても自分のしてきたことが許せなくなってしまって、
くだらないかもしれませんが異常なまでに思いつめてしまいます…。
親を見ていると、生きていくのには仕方ないにしても、親の義務だとしても、
「どうして私のためにここまでしてくれるのだろう」と。
だから中々人に頼ると言うことは私の中では快くありません…
と言いつつも、今現在こうして皆さんに頼ってしまっているのですが…。

あ、ギターやベースなど楽器が好きで少しやっています。
今はほとんどやらなくなってしまったのですが…。

とても心強い回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:05

私も無性に泣きたくなったり、イライラして不安になったりします。



両親が不仲で母親が私にあたっている節があるので自分一人で精神科行って泣きながら先生に訴え薬もらってなんとか頑張ってます。数年前ですがね(苦笑)

皆さんも言っているように心療内科行ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科は親と行くというイメージがあったのですが、
一人で行ったのですね…私も一人で行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/16 20:00

お気持ち察します。


まずは大きく深呼吸して下さい。
あなたはとても気持ちが優しい人だと推測します。ただ、どうしようもなくなると自分が見えなくなる。というか、見たくないときもありませんか?いろいろ知らないうちに疲労、ストレスが17歳なりに蓄積したと思います。
一度、お父様と心療内科に行き、カウンセリングをしながら不安定にならない薬を処方してもらったほうがいいです。
薬と言っても今は小学生でもメンタルクリニックに行く時代です。
その人にあう薬がきっと処方されます。
精神疾患に閉塞的日本。でも心の病は大変重要視して欲しいです。
出来ればスポーツをして欲しいです。朝早く起きて、しっかり食べて、運動して温かいお風呂に入れば少しは眠気もきます。
身体は疲れているのに頭が動いている。こうして考えて考えると、何か悪いこと、怖いことを考えようとする。悪循環です。
だから「好きなものツアー」をして下さい。
私は大学や部下に勉強した心理テストをするのですが、好きなことをまず100個程度箇条書きにします。それからツアーの開始です!!

アメリカが好き、洋服は?靴は?他に何を持って行こうかな?化粧道具、・・・・さあ、アメリカと言っても広いなーー予算は?ロスとニューヨークは行きたい、でも西と東かーー。ここで泊まり、こんなの食べてこんなとこ行きたい。という具合で好きなことだと楽しくなってきます。有名人とのデートでもいいです。
要は、その人、今回はあなたですが、好きな時、事をしている時は、みんないい顔するんですよ。「その顔、その顔!!いい顔してるよ」と僕はその時言います。そして営業行ってらっしゃい!!で契約取ってくる。
取れなくても「大丈夫、大丈夫」もう忘れて遊び行こう。です。
でもまた、数ヶ月経つとまた、元気がない。そんな繰り返しですが、その克服方法を会得していってくれる人は多いです。

まずお父さんと楽しいお話をしましょう。
友達は?どうですか?それと好きな趣味のお稽古事でも行き、興味、趣味が一緒な方と共有しているというのは武器ですよ。

最後に、自分でなんとかしようとしないでね。無理はしない、ゆっくりでいい、他人は他人、自分は自分、流行りなんていづれ去るものです。
敏感にならないこと。そして「頑張らないことです」きっと楽しい明日がきます。

※リストカットだけは、お願いです。やめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の為にこんなにも長文を書いてくださり、本当に感謝しています。
読んだ時は涙が出そうでした。
こんなに優しい人がいるのだと、嬉しいです。

営業関係のお仕事をされている方なのでしょうか。
とても元気の出る方法を、ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/16 19:58

とてもつらい状況ですね


あなたの状態を直にみたわけではないのでなんとも言えませんが
今はご自分一人でなんとかなるような状態じゃないように思います
内容を読んでいるとうつ病などになっている可能性があるように感じました
早めに心療内科などにかかられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり病院に行って相談するのが一番ですよね…
専門のお医者様に見て頂こうと思います。

お礼日時:2007/12/16 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜寝る前に息苦しくなります

3ヶ月位前からたまに寝る前に息苦しくなります。浅い呼吸しかできなくなり深い呼吸をしても息をしている気がしないのです。窒息しそうな感じです。そうなるときは凄い不安に襲われ狂いそうになります。2時間位で落ち着くのですが。
怖くなって病院に行き、説明したのですが「そんなの聞いたことない」と言われ背中を音を聞き「異常はありません。ストレスでしょう」と言われ、安定剤(デパス)を処方されました。そのとき初めて安定剤を飲んだのですが、翌朝いままでにないくらいのひどい頭痛におそわれました。少しでも頭を動かすとガンガンして動けないのです。昼に鎮痛剤を飲んだら少し治ったのですが体に合わなかったのでしょうか?
ストレスで息苦しくなる方いますか?本当に原因がストレスならいいのですが、タバコを吸うので肺に問題があるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

#3です。

>心臓(?)が刺されるような痛さを感じることがたまにあります
えーっと、わたしの場合は、なんかこう胸を上から押さえつけられてるってカンジがしたんです。
ちょっと違うのかな?

実は、心臓の病気かとも思って去年の健康診断の時に先生に相談してみたんです。(えへへ。以外にわたしは臆病者・・?)

その時も特には異常は認められないとは言ってもらったんですが、先生が気になる事を・・・

心臓の病気はホントに見つけずらいものの様です。
仮に心電図を取っても、その時に異常な波形が出なかったらわからないそうなんですね。

心配させる様な事を書いてごめんなさいね。
でも、私も数年前からそんな症状ですが、今でも元気いっぱいに生きてますから、そんなに真剣に思いつめないで!

ストレスからホントに病気になる事だってあるんだし、まずは手近にできる事(タバコを減らすとか運動不足を解消するとか)からジャンジャンやってみましょう!!

ファイト!

Q夜になると不安になるのは何故でしょうか

高校生 女です


最近、夜寝る時に大きな不安や寂しさにおそわれ
なかなか寝付けず、次の日の朝起きるのが辛くなってしまいます。

不安や寂しさはずっとあるわけではなく、
日中はポジティブに考える事ができます。
むしろこれからの事に期待を持っていたりするくらいです。

でも夜になるととてもネガティブになります。
未来に希望が持てなくてずっと今のままで在りたいと思う
最近はこの繰り返しです。

前回の質問でも述べましたが、私はこの春卒業して大学へ行きます。
不安というのは環境が変わる事への不安だと思います。

他の方の質問も探してみたのですが、
動機や吐き気がするほどの重症でもないので・・・
眠れないだけで困っています。

昼は大丈夫なのに夜に不安な気持ちになってしまったり寂しくなるのは何故なのか、
また、どうしても眠れないときの対処法なども教えて頂けたら嬉しいです。

失礼しました。

Aベストアンサー

精神科医です。

 眠れない時のおすすめです。

 無理して寝ない。寝れないなら布団から出てしまって、何でも好きなことをして、
 眠くなってから布団に入る。そうすると朝になってしまうこともあろうかと思いますので、
 その時はそのまま朝、散歩に1時間ほど出てみましょう。
 一晩寝ずにいると、以外と次の晩寝れます。

 これは睡眠衛生指導という、不眠対策治療の基本と、
 高照度光療法、更に断眠療法を組み合わせた優れものです。

 試してみて下さい。

Qパニック障害で夜が怖い…

1ヶ月前からパニック障害ですが、夜眠れず、つい考えごとをして不安になり、パニック発作になります。夜中~明け方なので、家族を起こすわけにもいかず、一人で孤独感を感じ、激しい動悸で横になっていられない位です。こんな自分がおかしく思え、家族にも申し訳なく思います。病院に行かなければ…と思うのですが、外出もできずツライです。取りあえず、夜眠れればいいかなと思うのですが、睡眠薬を飲むしかないですよね?また、パニック発作の時はどのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。パニック障害の者です。
私もパニック障害になった時は家から出られず大変な思いをしました。
なので病院へ行くのも一苦労で道中で病院でと場所を選ばず発作がでてました。
ri9925さん、もし病院へ行っていないのであれば大変だと思いますが必ず行って診てもらって下さい。
その時に適切な薬(抗不安薬)を処法してもらえると思います。
パニック障害は早く治療を始めれば始める程、治りも良いと言われていますよ。

夜、不安で眠れない気持ちわかります。
でも、抗不安薬を飲めば気持ちが落ちつくので睡眠薬を飲まなくても眠れるようになると思いますよ。

パニック障害になると今まで普通にしていた事が出来なくなり、毎日が発作と不安との闘いで大変な思いをすると思いますが、必ず良くなる日が来るのできちんと薬を飲んで治療して下さいね。
私は今では薬はお守りとして持っているだけで、余程の事がないと飲まない所まで良くなりました。もちろん、まだ苦手な事もありますが・・。

それから、ふだんから腹式呼吸の練習をしておくといいと思いますよ。
発作が出そうになったり不安になった時に腹式呼吸をすると、気持ちが
落ちついてくると思います。
自立神経訓練法も良いと聞きました。
あと、私がよくやっていたのは手首に輪ゴムを巻いておいて発作が出そうになるとゴムをパッチンとはじいて気持ちをそらすようにしていましたよ。

初めまして。パニック障害の者です。
私もパニック障害になった時は家から出られず大変な思いをしました。
なので病院へ行くのも一苦労で道中で病院でと場所を選ばず発作がでてました。
ri9925さん、もし病院へ行っていないのであれば大変だと思いますが必ず行って診てもらって下さい。
その時に適切な薬(抗不安薬)を処法してもらえると思います。
パニック障害は早く治療を始めれば始める程、治りも良いと言われていますよ。

夜、不安で眠れない気持ちわかります。
でも、抗不安薬を飲めば気持ちが落...続きを読む

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。

Q【至急】助けて下さい、夕方くらいから、少しずつ息苦しくなってきました。

【至急】助けて下さい、夕方くらいから、少しずつ息苦しくなってきました。

息苦しさと呼吸困難を感じ、胸の痛みはないのですが、小刻みにしか息が吸えず苦しいです。
深呼吸はできますが、基本的には小刻みにしかできません。紙袋を口に当てても効き目はなく、過呼吸ではないようですが…

寝れば朝には治るでしょうか?死ぬほど苦しいわけではないですが、不安で息苦しいといった感じです。

助けて下さい、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
考えられる原因として、肺の病気、心臓の病気、自律神経の異常、ストレスなどなど考えられないことはないのですが、救急車を呼んで、早く医師の診察を受けることをお勧めします。

何の病気かわからないので、今の時点では「寝れば朝には治るかも」などという考えは持たないでください。とにかく早くお医者さんに診てもらうことが最優先です。苦しくて大変かもしれませんが、ただちに119番を。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q胸が詰まる感じ

ここ一週間くらい、ずっと胸になにか食べ物でも詰まっている感じがします。
痛み、というほどではありませんが、
咳をして出してしまいたい、という中途半端な感じです。ちょうど裏側の背中にも違和感を感じます。
いろいろなサイトを調べてみたのですが、
食道ガンなどでは食べ物が飲み込むのがつらいとのことでしたが、それはありません。
熱もなく、他の症状はないようです。
心因性のものかもと思いましたが、特に強い悩みなどもたぶんありません。普通の人と変わらない程度だと思います。
病院に行って、心療内科に行ったらといわれるのも怖く、まずこちらで質問させて頂きました。
似たような症状の方はいらっしゃいますか?
経験談をお聞かせ願えたらうれしいです。
ちなみにもし心因性のものの可能性が高ければ、病院に行かずに気にせず日常生活を送るつもりです。

Aベストアンサー

私の場合は逆流性食道炎で、食道にタンが詰まったような感じ、胸が重い感じ、食べ物がノドに詰まった感じ、セキがでる、背中が痛くなる、おみおつけなどが飲み込み難くなる、などの症状です。これは胃と食道の間が締まりにくくなり胃酸が食道に逆流して食道を痛めつけるみたいです。胃酸の分泌を抑える薬、胃腸の働きを正常にする薬、消化管粘膜を保護する薬、三種類を飲むとかなり改善されます。検診を勧めます。

Q眠りに落ちる寸前に息苦しくなって眠れません

こんばんは。
過去の質問や回答も検索してみたのですが(こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが)
最近、眠りに落ちる寸前に激しい胸騒ぎというか強い不安感に似た感じというか、それに襲われて、眠りに入った瞬間の意識が無理に起こされる・・という感じが繰り返されて辛いです。
脳や身体は強く睡眠を要求してる時に強い胸騒ぎ?がそれを遮って無理矢理私を起こそうとしてるかのような感じなので頭はものすごく痛むし。
長いときは、朝まで何度も何度もそれが繰り返されます。
その時の胸騒ぎは言葉に出来ないほどに強いものです。
一度寝てしまえば朝まで熟睡します。
(一晩中眠れない日でも夜明けになって日が昇り始めると気持ちがなんとなくリラックスして眠れたりもします。)
今までこういうことはなかったのですが、ここ数日、こんな感じが続いてます。
特に大きなイベントを控えてるとか何か大きなプレッシャーを抱えるような出来事が起こったというわけでもありません。
それで一昨日くらいから日中でも一瞬、強い胸騒ぎが(この場合は数十秒でおさまります)するようになりました(>_<)
これは何なのでしょうか・・?
似たような感じで、数年前から夕方だけ言いようがないくらいに激しい「寂寥感」に襲われる事はよくありました。
この時期、自分の持っていたもの全てを捨てて見知らぬ土地で暮らし始めた時期でした。
あとは・・最近、人と会話をする時に自分でも「私、何言ってるんだろ?」というような応対をする事が増えてきてそれも悩んでます。
他は特に気になる症状というかそういうものはないのですがこのままだと辛いので病院にも行きたいのですが心の病だとショックです・・。
何なのか、お分かりになる方、或いは推測出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんばんは。
過去の質問や回答も検索してみたのですが(こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが)
最近、眠りに落ちる寸前に激しい胸騒ぎというか強い不安感に似た感じというか、それに襲われて、眠りに入った瞬間の意識が無理に起こされる・・という感じが繰り返されて辛いです。
脳や身体は強く睡眠を要求してる時に強い胸騒ぎ?がそれを遮って無理矢理私を起こそうとしてるかのような感じなので頭はものすごく痛むし。
長いときは、朝まで何度も何度もそれが繰り返されます。
その時の胸騒ぎは...続きを読む

Aベストアンサー

「心の病」と限定しなくても、人は疲れると睡眠に障害が出てくるものです。
肉体的に疲れていなくても、知らないうちに気持ちが不安定になることはよくあります。
有名なのが「金縛り」です。
疲れ過ぎると脳と肉体がうまく睡眠状態に入れず、その誤差が原因で「体が動かない」と感じることがあるそうです。
私も何度か経験がありますが、体が動かないだけではなく、強い不安感と動悸、あと周りの音が大きく聞こえ、もちろん目が覚めました。
睡眠障害はパソコンなどを仕事で長時間利用する人にも多いようです。
昼間なるべく運動を心がけ、眠れるように体を疲れさせるというのも手です。
不安定になっていることは確かでしょうから、ためらわずに心療内科を受診されるのも良いと思いますよ。

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報