アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在私立四年制大学の英文学科二回生です。
昔から劇団四季の舞台が好きで、いつか舞台監督をやりたいという夢がありました。
ですが、第一志望だった芸術大学に落ち、田舎の大学の英文学科に通うことになりました。
最初は嫌々だった大学生活ですが、偶然受講したシェイクスピア論の授業で演劇の素晴らしさを改めて思い知らされ、やはり夢を諦められなくなってしまいました。
今通う大学が芸術大学ではないにしろ、自学で演劇について学ぶことは出来ると感じています。
そこで質問なのですが、劇団四季の技術部スタッフを目指すのに最低限学んでおくべき事として、何が挙げられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

直接の回答ではないので恐縮ですが、

NHK教育「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」という番組をご存じですか?(「○○になるには」的内容で、紹介する職業に従事されている方に密着取材し、その職業の実際を紹介する番組)

その番組の、2007年7月14日放送分で「舞台スタッフの仕事」を紹介しています。
取材を受けていた舞台スタッフの女性が、四季の舞台スタッフの方でした。
(番組中、劇団名は明かされませんでしたが、その前の回が四季の沼尾みゆきさんを取材した「ミュージカル俳優」で、その続き、という感じでした。)

この「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」の公式サイトで、これまでの放送内容が見られ、「舞台スタッフ」の回のページをご覧になると、
■舞台スタッフとは? ■舞台スタッフになるには? ■ 収入・待遇は? ■ 仕事の味
など、舞台スタッフになるにはどうすればいいかという一例が紹介されていますので、参考になればと思い回答させていただきました。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/130/top_2.htm …
すでにご覧になっていたらごめんなさいね。

私もここ数年、四季の舞台を機会あるごとに観劇しては堪能しています。
劇団四季の舞台は素晴らしいでよね。「これぞ、エンターテイメント」という魅力に溢れてます。
その魅力を生み出しているのは、俳優さんたちの磨かれたパフォーマンスの力だけでなく、舞台スタッフさんたちの技術や働きもあってこそだと感じています。
質問者さんが夢をかなえ、いつかその舞台を拝見できるといいなと思います。
がんばってくださいね。
    • 0