電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は生徒会執行部で生徒会放送担当なのですが、なかなかよい話題が見つかりません。
いつもは専門委員会や部活のこと(大会が開かれるときなど)などを放送しているのですが、
今月は大会や行事などがありません。
こんな時は主にどんなことを放送したらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問箱を設置して、その内容に答える。

ってのはどう?
めちゃイケのめ安箱みたいなやつ。
※悪いけど真剣に答えてるよ。ちなみに元生徒会長なんで、そういうことを考えるのは得意。
    • 0
この回答へのお礼

質問箱ですか、おもしろそうですね。
OKもらったらぜひやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

>僕は生徒会執行部で生徒会放送担当なのですが、

だったら、ぜひ実践してもらいたいことがあります。それは校内の人間関係を改善させる取り組みです。学校は古今東西、人間関係で悩んでいる人が多くいます。

実を言うと、私は人権教育担当の教師で、あさっての生徒集会で総務委員会を使ってIメッセージのエクササイズを行います。具体的に言うと、こういう場面で、このように発言すれば、相手を傷つけることなく自分の思いを相手に伝えることが出来る、という取り組みです。

生徒会の執行部であれば、全校生徒の人間関係が順調になるような取り組みをぜひ行ってほしいものです。先生たちも協力してくれると思いますよ。

私が勤めている学校では、いつもそのことに配慮しているつもりですが、それでも人を傷つけてしまう言動はなくならないんですけどね。でも、それで負けてほしくはありません。なぜなら、そういう取り組みを必要としている生徒は、毎日悩んでいるわけですからね。それに、人を傷つける人よりも、望ましい人間関係を築くために取り組んでいる人の方が、遥かに価値の高い人間なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

校内での人間関係は大切ですからね。
そのことを視野に入れた放送ができるよう頑張ります。

ソロソロ、受験シーズンなので「三年生に応援メッセージ」とか「後輩へ送る言葉」とかやってみては?

あとは、担当の先生と相談して自分達で持ち込んだ曲を流す。
(ちなみに、ロック系は勿論ダメです。 先生でも知っていて十分学校でも流せるものに限ります。)

ちなみに、私は放送委員長を2年(2年の前半と3年の後半は学年長、その間は任期期間)しました。
1~2年の時に、色々先輩からアドバイスもらった事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。
3年生へのメッセージはよさそうです。
使ってみようと思います。