アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。一度もバイトをしたことがありません。先月、未経験歓迎と書いてあった飲食店に面接に行ったのですが、何のバイトもしたことがない、ということを言ったら非常に驚かれました。そこでのバイトは辞退してしまったのですが……やはり20歳にもなってバイトの経験が皆無というのは、珍しいのでしょうか。20歳より年下のかたは、バイト先に自分より年上なのにバイト経験ゼロの人が入ってきたら、どう思うのでしょうか。違うバイトを探そうと思っても、怖くて電話をかけるにいたってません。
また、未経験歓迎というのは、コンビニ⇒レストランのようにバイトはしたことあるけど、職種が違うというものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんはんば。



人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで学生は勉学優先なので、一概にバイトをしたことがないという方も大勢いらっしゃると思います。

また誰でもはじめは「初心者」なのですから、つい他のことを考えがちかと思いますが、チャレンジしてみるのも大切で何かと勉強になるかと思います。
少しでも失敗したり、戸惑ったりすることもあろうかと思いますが、職種においても未経験な場合は誰でも初心者からのスタートは一生に何度も直面するかと思います。

別に落ち込まれたり不安になるお気持ちは充分お察しいたします。

あくまで勉学との両立を考えて、多少融通のきくアルバイトを探してみては如何でしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

>未経験歓迎というのは、コンビニ⇒レストランのようにバイトはしたことあるけど、職種が違うというものなのでしょうか




そういう意味の方が強いと思います。
ただ、バイトの経験があるかどうかなど関係ありません。
初めての職場なら、バイトの経験がある人と、ない人では違いがあるとは思えません。
大事なのは指示された事をこなす事です。

結論は全く気にする事がないと言うことです。
3日もすれば慣れます。
    • good
    • 3

別に普通でしょ。



誰だって最初は初めてだし。

私は16歳でそこでは最年少ですが、自分より年上の人に教えたりします。
そんなの当たり前のことです。

年下とか、年上とか、バイトでは重要ではないです。
    • good
    • 0

20代半ばの自営業者です。


一般的なアルバイト経験はありません。良く驚かれます^^;
私の家庭がアルバイトするなら学業というほど厳しい家でした。
今の仕事は出来る事を仕事にして今に至っていますが時々バイト経験がないゆえに「社会経験のない奴」と見なされる事もあります。
そういう意味では1つくらいアルバイトした方が良かったのかな?とも思いますが…接客業をしていれば打ち合わせで初めて会う人とも上手く話せるのかなーとか。
でもなんらかで経験はしていくものですし、アルバイトの有無なんて気にする事はないですよ!
私はコレで頑張っていますし!
    • good
    • 1

こんにちは。



大学生です。
確かに少し珍しいかも。
私の周りではみんな結構しているので(私立のお嬢様!って子も社会勉強とか言ってしてます)

今年就職活動をしましたが、6割の会社で
「アルバイトはしましたか?」と聞かれました。
やはり経験はあった方がいいかぁ。と感じました。
さらに、長く続けたほうがいい。
会社が一番嫌うのが「すぐに辞める若者」です。
「根気があります!」というアピールに「3年以上同じ職場で働いている」というのは結構いいアピール方法でした。

自分より年上の人がバイト経験がなくても、大丈夫だと思いますよ。
誰でも初めてはあるわけですし。

私も最初は大変でした。
「承りました」がいえなくて!
「うけまたわり?うけたま?うけ・・・」と先輩社員に笑われましたよ(笑
そんな私も、今では就職活動をしていると100%
「電話の対応が素晴らしいので先生からのお電話だと思いました」って言われます。
可愛げないかな?とも思いますが、それで「うちの会社に来てほしい」っていうお声もかけてもらえたので、良いことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。年が明けたら気持ち新たに、バイトを探してみようと思います。長く続けられるよう、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A