dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学3年生です。
少し前に、親の会社が倒産して無職になりました。
いままでは、親に学費を出してもらっていたのですが、これからバイトを始めて私が自分で払おうと思います。
しかし、大学3年生で
雇ってくれるところはありますか??
また、3年生でも雇ってくれそうな業種は
なんだと思いますか??
また、面接などで、
「このタイミングでバイト?
でも1年で辞めちゃうんでしょ??」
とか思われると思うんです。
それでも、バイトに採用されるには、
面接時に
どういう説明の仕方がよいでしょうか?
やっぱり、正直に
「親の会社が倒産して無職になったので、
私が稼ぎたいんです」と
伝えた方が良いのでしょうか?
それで印象が悪くなることはありますか??
ぜひご意見ください。
よろしくお願いします。

【追記】
少し前に短期募集のアルバイトに採用されました。
ですが、それはもう契約期間が終わって、
いまは何もしていません。
それ以外に、バイトの面接は4つ受けまして、
3つは落ちて、1つは、面接時に
私と職場の雰囲気が合わないと感じたので
辞退しました。
仕事を選ばなければ、
何かしらのバイトには受かりそうだとは
思っています。

A 回答 (2件)

バイトアプリで、単発がたくさん見つけられる時代。

はじめはそれで時間をうまく使って、それでそのうち、今後もちょくちょく出させてもらう、という手もある。

正直に言ったほうがいいよ、確かに一年で辞めちゃうなんてと思われるかもしれないけど、その一年頑張りたいんです!と言ってみるのもいいと思う。

がんばれー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、
正直に「親の会社が倒産して、
私が稼ぎたいと思ってます!」って
言ってみようと思います。

【ちなみに】
落ちた面接では
そういうことを隠して受けました。
だから、怪しまれたのかもしれません。

【最後に】
今日、またひとつ、コンビニバイトの
面接を受けてきました。
受かるかどうかは分かりませんが、
面接官の方から根掘り葉掘り聞かれて
ずぅ〜んってなりました(><)
明日は、スーパーの面接を受ける予定です。

岡野さんのコメントを読んで勇気が湧いてきました!
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/02/04 19:47

学生バイトなんてそんなものですし人手不足のとこでも単価高いとこでもどんどん受けてみては


稼がなきゃ!って人はそれだけ頑張るし嫌なことがあっても簡単には辞めないから
変にやりがいとか語る人より使う方はほしいこともあります
どんな職場もマッチング次第だから受けてみるしかない
でも学業もあるしね
選ばなければあるし、今からなら春休みの短期バイトとかもあるでしょう。
とにかく働けるとこで働く
でも就活もあるしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

学業、就活がネックなんですよぉ(><)
就活とか学業とかのことを
面接でめちゃめちゃ厳しく聞かれるんですよ……
「両立できるように頑張ります!」とか
自信を持って言えなくて、
「えっと、あの、学業の方は、だいぶ
落ち着いてきたので……」とか
おどおどしてしまって(´;ω;`)

学業や就活があるのは事実なので、
それを言った上で、どうやって
好印象を残したらいいか、
まだわかっていません。

お礼日時:2023/02/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!