アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学三年の男です。
三年になり時間的に余裕ができたので、初めてのバイトをしようと思い、先ほど求人先に電話しました。
すると、長期〔一年以上〕を募集しているとのことで、私は4年になると就活もあり先が読めないので断ってしまいました。
嘘でも「大丈夫」と答えればよかったと軽く後悔しています。
でも、どうしてもそこでのバイトをしたいと思い、未だに割り切れていません。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、就活とバイトは両立できるものでしょうか?また、両立可能だとして、もう一度応募の電話をするのはいかがなものでしょうか?
ちなみに、卒業要件の単位数等は問題ありません。
勤務条件は、週4,5日でpm5時~10時まで、です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職活動は、基本的にウイークデイ、ワークタイムが多いです。

夜や土日に働くのなら、基本的には両立できると思います。
たいへん忙しくなると思いますが。
就職活動は、本人次第で忙しくもできますし、暇にもできます。
私は超就職難の時代で、たいして希望しない会社も受けまくり、40社ほど廻ったので、忙しいほうでしたが、私の友人の中には、本当に希望する3,4社しか廻らなかったという人もいました。
そのような人はアルバイトもたくさん入っていました。
私の場合は、就職活動とアルバイトは両立しませんでした。
就職活動のストレスがものすごく、(面接や筆記試験などは苦手なので。)面接の練習、履歴書やエントリーシートの記入、筆記試験の勉強、業界研究の本を読んだりなど忙しく、なかなかアルバイトまでは気が回らなかったのです。
また、私は兵庫県の者ですが、面接などは大阪で行われることが多く、毎日大阪までの往復の時間も発生していたため、時間的にあまり余裕はありませんでした。
両立可能ならば、再度応募の電話は、してみてもいいと思います。
まだ募集中かもしれませんし、一応かけてみてはどうでしょう。
    • 0

状況が不明瞭なので、適切なアドバイスではありませんが、

とりあえず、嘘でも大丈夫というのはやめておきましょう。そういうことは後々わかると面倒です。
電話のときに、悩んでいることを言ってみましょう。
もう一度、電話するのは問題ないと思います。

両立できる、できないはあなたのやる気ではないでしょうか。
やる気があるならやりましょう。やる気があるなら電話をしましょう。
あと、余談になりますが、仕事内容にもよりますが、就活の時期になったら多少は融通が利くかも知れません。
    • 0

アルバイト経験をつむことは後の社会人としての生活に十分役立つことであり、両立も可能です。

一度応募したところに電話しても採用の見込みはありません。
    • 0