題名の通りです。私は現在大学三年生(経済学部)で、今年の12月から本格的に就職活動を始めます。
 その前段階として、大学で主催している各種支援講座を受け気が付いたことなのですが、大学生活において力を入れた事というものが全く持って浮かびません。
 現状としては、アルバイト経験なし(続かない)。サークル活動なし。普通自動車免許以外の資格なし。その他、特にネタになるような活動はしないまま、この段階まできてしまいました。しいていえば、今年から所属したゼミを少し頑張っている程度です。高校までがピークで、大学に入ってからは単位を取る事しか考えてませんでした。
 また、漠然と就職を希望しているだけで、やりたい仕事も見つかってません。
 もう、ほとんど手遅れだと思いますし、この文章を書きながらも、自分は今までなんと甘えた人生を送ってきたのだろう思っています。
 これからでも、なにかできる様な活動や、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

頑張ったことがなくても内定を貰っている人はいます。

頑張ったことがないと言えないのでしたら、頑張ったことを今からつくりましょう。人と比べて凄いと思われることである必要は全くありませんよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは


2014年卒の就活を終えたものです。
私も面接やエントリーシートで聞かれる学生時代に力を入れたことや、悔しかったこと、苦労して成し遂げたことがありませんでした。

震災のボランティアをしたと嘘をついたり、ゼミの論文集作成のために業者の方と打ち合わせをしたりゼミ生に論文のことで指示、連絡等をしたことを書いたり話したりしていました。このネタで面接では厳しいですがESは通過できました。趣味が読書とジョギングなのでそのことを話したりしました。 堅く考えずフリートークのように途中から開き直って考えていました。

集団面接という公開処刑されるような面接があるのですが、同席した人は「自転車で東京から青森まで行きました。頑張れば物事は達成できるものだと思いました」と言っていました。自分は長崎ストーカー殺人事件の犯人も同じようなことを言ってたなと思い、こんなキモい奴とは仲良くできないなと思いながら聞いていました。

他は大学のサークルで仲間内でスポーツを楽しむサークルだったのに、無理やり大会等の成績を目指すサークルに変え人メンバーに迷惑をかけたのを誇らしく語る相手の立場で物事を考えられない一人よがり野郎。
    • good
    • 75

あなたはなにをしている時、楽しめた?



別に仕事の内容に直結しなくていいから、考えてごらん。

たとえば、ゲームだけはメッチャやったっていうのでも、
ゲームの会社なら使えるネタだしな。

就活のためになにかをやるでは通用しない。

就活のためのボランティアなんてすぐバレる。

というか、そんな人たくさんいる。

あなたのいちばんの欲はなにか、考えてみるんだ。

それを満たせる会社を選ぶといい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたのいちばんの欲はなにか、考えてみるんだ。
 やはり、自分のことを知ることは、大切ですよね。
 私は、自分の事をよく考える子どもでした。故に、ほかの人よりも自分の事をわかっているつもりでしたが、こう考えてみると絞り込めない自分がいます。
 己を知ることから初めて見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:40

「もっているネタで乗り切る+いまからできることをする」しかないと思います。


何も特別がんばったエピソードはなくてもいいと思います。要は、持ちネタをつかって、自分の良い点を、アピールできれば。人事の人がとりたいと思える自己PRができればいいんです。人事の気持ちになって考えてみましょう。どうしてもだめなら、今から希望する業界に有利な資格をとるとかどうですか?

まずは、自分がどんな仕事に興味を持っているか考える。ズバリ、どんなことをして、お金をもらって生きていきたいですか?どんなことを仕事にしたら、自分が楽しく生きていけそうですか?世間体をまず一度忘れて、自由に考えてみてください。意外と、小さい頃から好きだった事が、自分の適職だったりします。

ちなみに私も、漫然とどこか会社に入れればいいや・・というクチでした。自分の興味がわからないから、手当たり次第受けました。でも、さして研究もせず手当たり次第だから、当然落ちるんですよね。結局一番興味のあった、小さい編集の会社にバイトから入りました。でも、どこか合っていなかったんです。社員になって5~6年がんばってから、結局、子供の頃から興味のあった食の道に入りました。
就職活動で抜け落ちがちなのは「自分が幸せに働けるイメージ」。それを持つことが重要と思います。つい、企業研究とか、自己分析とかやっちゃいますけど、その前に、基本は自分は何が好きか、なんですよね。シンプルに考えたほうがいいですよ。

何も興味が持てないなら、公務員試験を受けるとか。それなら勉強すればいいから、まだ間に合う気がします。このご時世、公務員、いいのではないでしょうか。
あと、淡々と仕事をしたいなら、簿記2級とかとって、経理とかどうですか? 転職もしやすいみたいだし、女性なら結婚してからも再就職しやすいみたいです。

サラリーマン、OLに興味がわかないなら、職人という手もありますよ。陶芸、ガラス工芸、竹細工、靴職人、染色、ガーデンデザイン、いろいろ。せっかくだから、空いている時間に、自分が興味をもてるところで、職業体験できるところがあったら、気分転換もかねていってみては。

まわりと同じ、型どおりの就職活動してると、無意味に流されて、無駄な時間を過ごすだけです。大学の就職課もたいした事してくれないと思います。
まずは、自分がしたいことを見極める事。それさえ決まれば、ぐんと就職活動がしやすくなると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8316734さんが言っている事は、今まで就職支援の方に言われないようなことで、とても新鮮でした。

 私は、おそらく仕事が大変そうな父を見て、(仕事=しんどいもの)という考えが心の底からしみついています。それでも、働く父の姿を見て尊敬はしていますが、とても同じ事をできる気がしなくて、働く自分の姿を想像できないのだと思っています。
 
 これでも20年そこそこ生きてきたので、好きなものはたくさんあります。でも、それに関係する仕事というのはどれも激務なイメージがあり、はなから選択肢に入れていませんでした。しかし、イメージだけでどれも詳しく調べたことは無かったです。
「好きな事を仕事にする」そんなシンプルな事を幼い頃から、視野に入れていませんでした。労働意欲がわかないのもそういった事に起因しているのかもしれません。

 残された時間は多くないですが、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:30

大学生活を送りながらと云うことなので、


人が感動しちゃうようなエピソードをゴロゴロ持っている人は希有ですよ。
数日やっただけの農業体験や、ボランティアとか、
バイトや、サークルの副部長でみんなを纏めたみたいな話になっていくようです。

>漠然と就職を希望しているだけで、やりたい仕事も見つかってません。
かといって、
採用するとなったら、
貴方も、東大生も、意欲があって専門性を持った学生も
初任給や待遇は、ほぼ同じなので、
採用枠 1 だったら、数合わせだけで、やりたい仕事も判らない人は採りませんよね。

大体、先輩の採用実績がある企業に落ち着くので、
先輩の進路から、企業や方向を決めて、どんな仕事内容か等をしらべ、
必要なら、OB訪問などしたらどうでしょうか。

その時にでも、
どんな文を書けばと言うことも相談してみたら如何でしょう。
企業が求めている人材かも知れないと思わせる文章が書ければ良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>採用枠 1 だったら、数合わせだけで、やりたい仕事も判らない人は採りませんよね。
おっしゃる通りだと思います。仮に自分が経営者だとして、自分のような人間は採用しません。

>大体、先輩の採用実績がある企業に落ち着くので
ゼミの先生も同じような事を言ってました。さっそく、明日から調べてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:13

人間生きていかなければならないのだから就職希望というのはわかるけれども、たかがアルバイトも続かないという人に会社勤めが出来ますか?



手遅れ。然り。
甘えている。然り。

あなたの周りにも1年生のうちからインターンシップに参加したり、英語力を磨いたり、自己研鑽に励んでいる友人は大勢いたでしょう。
その人たちに、あと(エントリーシート提出まで)4ヶ月という時間で追いつくのは不可能。

そもそも勤労意欲が無いのだから。

就職したいのではなく生活していくお金が欲しいんでしょ?
お金さえあれば特にやりたいことは無し。

半年くらい前の時期は就活相談でこのサイトも賑わっていたけれど、一生懸命やって、やりたい仕事も明確なのに就職できない人が大勢いるんです。
やりたいことも無い人間が就職できるなんて期待しないほうがいい。

学校の支援講習で自己分析の仕方は教わってきたでしょう。
今すぐ取り掛かって今週中にもっと深く自分を見つめて御覧なさい。
もしかしたら自分がしたいことが見つかるかもしれない。
あるいはしたいことは見つからなくても、出来ることなら見つかるかも。
その出来る部分をより磨くためにこの4ヶ月を使えば、ひょっとしたら社会の中に居場所を見つけることが出来るかもしれない。

今までは今まで。
ここでしっかり反省したのだから、残る大学生活1年半を濃密に過ごしましょう。
LINEなんかやめる。ケータイは履修やサークルと就活以外、下らない用事は封印すること。
なんでもいいからバイトをする。労働の厳しさを少しでも体験的に理解しておかないと、就活で君の言葉にリアリティが無くなるから。

ここでやらなきゃ、5年後はもう大学の同窓とは会えないよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく自分は自発的に動くという事が苦手なんだと思います。
親の言う事を素直に聞く様な良い子ではありませんでしたが、常に誰かの指示を待っていたのだろうなと思います。なんとなしに、大学まで行って、その後の生活というものが、いやが応にも見えてきた段階でようやく焦り始め...

兎にも角にも、アドバイス通り自分を見つめ直す事から始めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:05

嘘を書くのも一つの手です。

しっかりしたエピソードを作り込んでおけばまずバレません。
ただ、全く未経験のことを書くと掘り下げた質問をされたとき答えられないので、
ある程度経験したことあって情景が思い浮かぶことを題材に嘘を書いた方が良いです。
嘘はバレるとよく言いますが、就活生なんてみんな嘘言ってるし人事も見抜けてません
何社か受けると分かりますが、嘘八百並べ立てても面接は通過します
就活なんて嘘つき大会ですから真面目に本当のことばかり言ってると他の人に勝てませんよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

嘘も一つの手ですか。その通りですね。
どうにも立ち行かなくなった場合考えてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:07

まずは自分の頭で何をすればよいか考えて、それを実行に移すということから頑張っては如何でしょうか。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな事ですが大事なことですね。
頑張ってみます!

お礼日時:2013/10/24 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。
WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、
その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。

(1)【希望の雇用形態欄】
アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、
アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか?
その際に書き方など注意することはありますか?

(2)【職務経歴】
既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか?
調べてみたところ、
(1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く
(2)アルバイト経歴を書く

などあったのですが、

(1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが
卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので
書けないのではないか・・・と思っています。
このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか?


分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社員希望と書いた方がいいのでは?!

バイトを書くなら職業と年数で十分です!!

とにかくシンプルでいいのでは?!



最後に心痛いですが、そのようなことをここに書く時点で、あなたの時間の無駄です!!
どんどん応募して、落ちたら落ちたでいいのでは?!

22か23か知りませんが、そんなことも自分で考えて答えが見つけきれないようでは、寂しいです!!

どんと構えて、素の自分をアピールしたら、どこかの会社には就職できますよ!!
何色にも染まってない素直な心が新卒の一番の魅力だと思います!!

Q大学3回生で今年就職活動生の21歳男です。就活について、いろいろと疑問

大学3回生で今年就職活動生の21歳男です。就活について、いろいろと疑問があるので、投稿させていただきます。回答して頂けると幸いです。

・就活の際にSPIと一般常識の勉強が必要だと聞きました。一応対策は進めていますが、この2つは企業を受ける場合に必要なものなのでしょうか。企業の選考のページを見ると、書類審査⇒面接という流れがほとんどで、いつ必要になるものなのかと。。

・就職のナビなどで、企業の会社概要のページがあります。ここで、従業員内訳が示されています。男性何人、平均年齢何歳などと書かれています。この年齢が、だいたい30から40くらいとなっています。僕の個人的な考えなのですが、仕事はその会社で60歳位まで続けるものだと考えています。なぜ、どの企業も平均年齢が低いのでしょうか。

・現在、大阪の大学に通っています。東京の会社も受けたいと思っていますが、説明会や面接などを何社も受けると、交通費が馬鹿になりません。学校からの援助も最終選考まで進まないと出ないことになっています。なにか良い方法はないものでしょうか。

・食品会社で、新しい食品の開発などをしたいと考えています。自分は工学部の学生で、就きたい仕事とは無関係な勉強をしています。このような場合でも、とってくれる企業はあるのでしょうか。もしかしたら、受けるだけ無駄なのかとも思っています。

聞きたいことがいっぱいあって、大変長々とした文章になり申し訳ございません。
お忙しいとは思いますが、一生を決める就活で自分も張り切っています。よろしくお願いします。

大学3回生で今年就職活動生の21歳男です。就活について、いろいろと疑問があるので、投稿させていただきます。回答して頂けると幸いです。

・就活の際にSPIと一般常識の勉強が必要だと聞きました。一応対策は進めていますが、この2つは企業を受ける場合に必要なものなのでしょうか。企業の選考のページを見ると、書類審査⇒面接という流れがほとんどで、いつ必要になるものなのかと。。

・就職のナビなどで、企業の会社概要のページがあります。ここで、従業員内訳が示されています。男性何人、平均年齢何歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

SPIはもはや時代遅れです。しかしその時代遅れのSPIを使って振り分けをしようとする無能な人事担当者もいまだに多く居ることでしょう、人事担当者も所詮はジジイ、時代に取り残されているバカも多いですから。一応対策を進める、という取り組みで良いと思いますよ。

平均年齢が30~40の間と言うのは自然なことですよ? 定年間近になれば早期退職のシステムがあるかもしれませんし、何人かは役員になっていて従業員ではありませんから。

自分の住んでいる地域外での就職活動をする場合には、毎回新幹線に乗るよりも激安の宿で何泊か過ごしたほうが安上がりです。東京から少し離れれば漫画喫茶も安いですよ。

ご自分の学部と志望先のギャップに悩んでおられるようですが、心配無用です。そもそも学部卒の人間を専門家や経験者として扱う企業などそうそうありませんから。裏を返せば工学系の企業でも貴方は単なるひよっことして扱われます。ですので貴方のご心配は無用であり、誰にも負けないやる気と熱意を持って面接に臨んでください。

Q「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意) はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所長さんから「君はうちをうけるために他の企業選考をやめ一本に絞ってくれたその熱意を来年から生かしてくれ」といわれたのですが、その後不採用通知が届きました。

②某食品卸会社
ここは、法律事務所を受けた翌月から受け始めて運良く最終面接までいきました。最終面接にチャートにはなかった社長と食事会があり、家族からは囲い込みだなんだと言われ、行きましたがなんともう一人学生がいて元々採用を2人と書いていたので間違いなく受かったと思いました。
しかし、社長からは「自社都合で1人しか採れなくなったが、気楽に飲んでくれ」と下ネタ話を数多く話していました。またもう一人の学生が、社長に対してお菓子の卸売だったこともあり、お菓子作りのアピールに写真を全員分に印刷してくるなど露骨な社長へのごますりをしていました。そのせいか、こちらも気を遣いすぎて全く酔えなかったのです。翌日の最終面接でもかなり手応えは感じたのですがそのまま不採用通知が届きました。

ほかにもあるのですが、一年間ずっと就職活動をしてきて、縁も一つも無くその後内定をもらいましたがこれも相手の会社都合で今年の2月末に内定取り消しを受けるなど、本当に散々なことしかなく2年目をはじめてはみましたがまったくといってモチベーションがあがりませんし、どこに入っても裏切られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

これから先どのようなことを糧にして就職活動を行えばいいか、社会人の皆様のお話を伺ってみたく相談させて頂きました。

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の方向転換をした方が良いかもしれません。
つまり、一般事務としては、今のあなたには、とびっきり光る材料がないということです。
ですから、何かを身に着ける(資格や営業ノウハウ等)工夫をしませんか?
営業関係の研修を受けたり、技能的な資格を身に着ける等。
もっと即戦力になり、アッピールできる何かを身に着ける。
このままだと、海外に出て身に着けても良いし、勝ち残り、他を引き離し、他を引き付ける何かを身に着けるしかなさそうです。

或いは、全く方向転換し、学校事務か、公務員試験を受ける等、違う方向に転身する。

とにかく現状を打開するしかなさそうです。
さらには、派遣社員やアルバイトをやっても、それで使われる世の中。それから抜け出すのも、上記の努力に近い努力を要するでしょう。
就活時期が長くなればなるほど、ハードルは高くなりますから、短期勝負なら、華麗なる変身しかないかもしれません。
変身先も、もう少し、今探している会社より、小さな会社、または逆に大きな会社を探してみては如何でしょうか?
受けた会社が50社超える方もおられます。
それでも、そういう人が、大量に流れ込んでいる状況に、はまっているのかもしれませんね。

今は残念ながら新卒では無理なので、専門学校や大学院に入るなりして、新卒を新たに勝ち取るか、人が持っていない資格を取得したら如何でしょう。

いずれにしても、もう少し地ならしが必要という結果ですから、自分の中の宝物を掘り出すことをお考えになると良いと思います。

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の...続きを読む

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q就職について 来年就職活動が始まる。 今年21歳の大学3年生です。 最近自分に合った職業について考

就職について

来年就職活動が始まる。
今年21歳の大学3年生です。
最近自分に合った職業について考えるようになりインターネットや歩いている時などにいろんな職種の人を見たりして悩んでいます。
自分はどんな仕事が良いのか?
私は、運動することが好きなのでデスクワーク中心の仕事より体を動かす系の仕事が合うのではないかと思います。
自分なり考えた体を動かす系の仕事は、運輸業、郵便局、飲食店、ジムスタッフ、ゴミ収集など
ここから質問なんですが、オススメの職業教えて欲しいです。
なりたいものとかは特になくやりがいのある仕事をしたいと思っています。
経験談や少しの情報でもいいので、回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

失礼ながら貴女が例に出されている仕事は誰にでも出来ますね。それはそれで良いとして、やはり世の中から必要とされる技術とか資格を取るお仕事をお薦めします。例えば看護師、介護師、薬剤師、宅建、大型車免許、二種免許、農業技術、などあげれば切りが有りませんが兎に角、手に職を付けておけば一生 食いぱぐれ有りません。軽いアルバイトをしながら、そう言った学校に通ってもいいですし、これはと言った技術、資格を一つでも持っていれば強いと思うのですがいかがでしょうか?どうぞ思いきって新しい世界に羽ばたいて見てください❗


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報