アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の理一卒の人の進路を教えてください。
大学院卒業後はどういった仕事をされるんでしょうか?

また年収1000万ぐらいの仕事に就きたいのですがどこかいい企業は知っていますか?

A 回答 (5件)

> 年収1000万ぐらいの仕事



 週刊ダイヤモンドや東洋経済で特集されている、企業別給与の特集を
見るのが手っ取り早いですよ。大手銀行や大手商社なら、どこでも30代で
1000 万になります。いっぽうでメーカーだと、東大卒かどうか関係なく
40代後半くらいにならないと1000万には届かないでしょう。

 日本は学歴が年収に直結しない国なので、質問の前段と後段はまったく
リンクしていないことを指摘しておきます。現状では年収を決めるのは
どの大学を出たかではなく、どんな会社に入ったかです。年収だけで言えば、
トヨタより千葉銀行のほうが上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大というのは学閥というか慶応のような感じではないですか?

ただ最高学府だからというのでは、ある意味医者のように我慢するというか、自己満足で価値を増幅しないといけないところがあるのですか?


ほとんどの医者が1000万以上稼ぐので対抗しようと思ったのですが、
東大だから対抗できるというわけではないのですね。
回答ありがtぷございました。

お礼日時:2007/12/19 18:44

普通に卒業して、普通の会社に行って普通に仕事していれば、


30歳ぐらいまでには1000万超えます。
ここで言う「普通」は東大生標準ですが。
    • good
    • 4

亡くなってしまいましたが黒川紀章さんの


経歴が少し参考になるかもしれません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D% …
東大でしたら大体5年くらい我慢すれば1000万なんて
ザラですよ 知人の東大卒は今25ですが28で昇進年収900万ちょっとの予定ですので
ホリエモンもいってましたが東大とはいえ大学院へいっても収入が
あがるというわけではありません いいとこに就職したいのなら
学部卒の方が企業はいい顔するみたいですね
    • good
    • 1

> また年収1000万ぐらいの仕事に就きたいのですがどこかいい企業は知っていますか?


「ふざけるな、バカヤロー」と言いたいですね。
初任給で1000万円ということですか?

年収1000万というのは、どこかの会社に入れば自動的に与えられるものではありません。
東大生に人気の企業の大半は30代で年収1000万になりますが、それだけの年収というのは、自分で努力して、キャリアを積んで、認められた上で勝ち取るものです。
「仕事」をなめていませんか?
まあ、東大を目指す人にとっての「仕事観」なんてそんなものかもしれませんがね。

私の知り合いの中には、東大工学部を出てから起業して、40代の今、年収5000万なんてのもいますし、その一方、同じ工学部出身でも、入った会社でリストラされ、数ヶ月の間失業していた奴もいます。
東大出身者にもいろいろあることを自覚してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東大の理科一類の人の多くが選択するのはどういったものですか?
確かにいろいろな人がいるとは思いますが。
たとえば医学部の人と比べて悔しい(向こうは医者ですが)と思ったことはありますか?唐代には東大の良さがあると思いますが2chとかでは結構医学部の人が免許取れない理一のことを見下してますけど、医者は勤務が過酷ですよね?東大卒の人がそれよりきつい仕事に就く可能性なんてあるのですか?偏差値的に言って多くの国立・私立の医学部よりも偏差値高いのにけっこう理一って割に合わないといったことを言う医学部生(の2chオタク)がいるみたいなんですが、実際どうお考えですか?

お礼日時:2007/12/19 18:30

主に 理学部 工学部に行きます。


理学部 工学部は 大多数が大学院に行きます。
※ 行かない人は、官庁とか通信会社とか、いわゆる巨大インフラ系が多いようだ。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html

東大理一にはいると、○○にいけるというよりは、だいたいどこにでも行こうと思えばいける。(門前払いを食うという事はない)

外資系の資源堀会社に入った友人は、25年前の段階で月収100万でした。危険手当込みですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直に言って医学部と東大理一って将来的にどっちがいいのか調べたかったのでs。
医者は勤務時間が多いですし。意外と東大って収入はないですよね。
両者の勤務時間・収入の平均など教えていただきたいのですが?
また慶応と比べて学閥意識が薄いと思いますが、実際東大ということで優遇されることって何かありますか?

お礼日時:2007/12/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A