プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達の家でクリスマスパーティーをするんですが、
私は炭水化物担当になりました。
ピラフは去年したので、今年はおにぎり希望との事なんですが、
持ち寄りパーティーにぴったりのおにぎりレシピ教えてください。

A 回答 (5件)

美味しい焼き肉屋さんで、おにぎりが出たんですが、


とっても美味しかったのでご参考に!

ボールに入れたご飯に、ごま油少々、すりごま、一味少々、塩か、少量の醤油を混ぜ、一口大に丸く丸め、韓国のりを下に敷いて乗せるだけでした。
私は、唐辛子の葉の佃煮を入れてみたんですが美味しかったですよ!

後、我が家のおにぎりです!

・ほぐしたしゃけ+ゴマ、
・梅肉+鰹節+カリカリ梅の刻んだもの+しょうゆ少々
(桃屋の梅好みだったかな?!あれが一番おいしいです。)
・壬生菜の漬物+すりごま
(なければ、野沢菜を細かく刻んだもの)
全て、入れずに残しておいて下さいね!
それぞれ、ボールに入れて、ご飯を入れ混ぜます。
丸く丸めて、焼きのりで、くるっと全体をくるんで、
包丁で上を十字に切ってその切り込みに同じ具を少量入れます。

あと、塩のおにぎりを同じように作って、
海苔ではなく、高菜の漬物で(油炒め・刻んでないもの)くるみます。
もう一つは、海苔でくるみ、十字を入れその真ん中にから揚げを入れます。(惣菜でも冷凍ものでもOKです)
    • good
    • 2

小さく握ってお団子みたいにしても食べやすくて可愛いですね。


http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/obentou/03 …

卵を巻いたり、ベーコンを巻くのも華やかです。
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?reci …
http://www.nipponham.co.jp/mori_kaori/recipe/v_o …

おにぎりレシピ集です。
http://www.cookingnote.com/menu/washoku/rice/oni …
    • good
    • 0

大きいと色々な種類が食べられないので、握り寿司ぐらいの大きさの


おにぎりを沢山作ってはいかがでしょうか?
100円ショップで売っている、俵型のおにぎり型でも良いと思います。
おかずが沢山用意されるようでしたら、そんなに凝ったものでなくても
良いと思いますが・・・ワカメ・ゴマ・チーズ(細かく切ったもの)とか
なかなか斬新でオススメです。
    • good
    • 0

楽しい演出をプラスするなら


おにぎりを、可愛いらしいものに・・
プチサイズで,形も数種類・・・

中に具を入れるのが大変ならば、
 表面を ふりかけ にするとか
 混ぜご飯にするとか

肝心の プチ型が100均とかにあればいいのですが。
http://plaza.rakuten.co.jp/nikonikonoki/2006
    • good
    • 0

色々な具を使って種類を多くする


(シャケ、昆布、梅干、たらこ、明太子、高菜、からし菜など)

松茸のお吸い物を使ってご飯を炊き、
エリンギを細かく切って、出汁で煮て、汁は入れないようにご飯に混ぜて、松茸ご飯もどきおにぎり(海苔は巻かない)。

釜飯の素を使って、炊き込みご飯おにぎり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!