電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、既婚女です。子供はいません。
夫婦揃ってお金のことにうとく、借金はないものの全然お金が貯まらず、不安です。どこから改善してよいかもわからないので、アドバイス下さい。

・夫(40代)の手取りが23~24万円(転職したてでボーナスについてはよくわかりません)
・家賃が約8万円
・夫の小遣いが3万円(飲み会代などは別に出すときもあります)。私は決まった小遣いはありませんが、必要な化粧品や衣料は買わせてもらっています。
・医療費が月約3~4万円(私が精神科に通っているのと、漢方薬を飲んでいるので2万くらい、夫も1万円以上かかっています)
・私が持病があり、子供もほしいと思っているため、現在は短期のアルバイト程度なら何とかできますが、今後正社員として働ける期間が見込めません。
・夫は結婚前から生命保険に入っていますが(実家でしてもらっているようです)私は何の保険にも入っていません。
・私の体調が悪いと、外食や買ったご飯が増えるので、食費もけっこうかかってしまいます。(月3~4万)
・その他、毎年電化製品を新しくしたり、税金が予想以上にかかってしまったり、お金の減りようにただただ呆然とする日々です・・・。

どこから手をつけたら良いと思われますか?
補足事項が必要であれば、その指摘もお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

不思議に思った事を書かせていただきます


(1)医療費がなぜそんなにかかるのか
あなたの分2万は仕方ないとしても、健康な夫までなぜ1万以上もかかるのでしょう?

(2)一番の疑問、毎年電化製品を買い換える?うそーって思っちゃいましたよ!年齢からしてまだ結婚して何年もたっていないですよね?
一般的に電化製品は10年が壊れ時っていうか、買い替え時?

そりゃ毎年電化製品新しくしていたらお金貯まるはずないと思います

補足願います

この回答への補足

(1)すみません書き忘れました、夫は睡眠時無呼吸症があって特殊な機械を使っているのです。これはやむを得ないみたいです。

(2)電化製品は、結婚した時にお互いの使っていたものを持ち寄った形なので、だめになり次第買うという感じで、冷蔵庫・テレビ・プリンタ・パソコン等等。次はたぶんオーブンレンジです。でも、電化製品の寿命を視野に入れてなかったのは問題ですよね・・・。

補足日時:2007/12/20 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!