アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は今中学1年生の女の子です。

今、私が悩んでいることは
(1)バレエを習っているのに下半身(お尻周り、太ももなど)が太いこと。
(2)ふくらはぎが標準より少し太く、長距離走などをするとすぐ疲れる。

上の2つです。

(1)に関しては、上半身はわりと細く、ウエストもそんなに太くはありません。とにかく、上半身に比べて下半身が太いのです。
(2)に関しては、去年からかなり悩んでいます。ふくらはぎが、とにかく疲れやすいんです。

ご回答いただきたいのは、
(1)どうしたら下半身を細くすることができるか
(2)どうしたらふくらはぎを細く、疲れにくくできるか

ということです。
ちなみに、体重は45kg、生理は今年の10月からあります。

将来はプロのバレリーナとして活躍したく、レッスンには毎日通っています。帰宅後(だいたい夜8時前後)に家族と同じ普通の食事をとっています。
バレエのレッスンの仕方にも問題があるのかなと思い、最近はレッスンの仕方を自分なりに見直しています。

来年6月の進級試験までには上の2つの悩みを解決したいです。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

えー娘二人が小さいころからクラシックをやっていて、かつ自分自身は


筋トレマニアの親父です。

ローザンヌを目指されている方と理解して回答します。
なので健康とかそんなものは度外視してのアドバイスです。
ご質問者さまの年齢を考えると非常に不適切かもしれません

(クラシック)バレエをやる以上ふくらはぎは太くなります。
そういう運動だからです。

なるべく太くしない、疲れないようにするには
「とにかく体重を上げないこと」
です。
体重を上げれば下半身への負荷が大きくなりそれを持ち上げるために
筋肉は肥大します。
ちなみに栄養が足りなければ筋肉がつくこともありません。

基本的には食生活がポイントなのですが、最低限必要な栄養を摂らなければ
故障につながりますし脚も長くならないかもしれません。
プロを目指す以上お母様の協力は必要です。スポーツ栄養学を
勉強してもらいましょう。

あと休養をとることも非常に大切なのですが、この辺が理解できて無い
バレエ指導者の方も多くいらっしゃるようです。

橘の青山には通われたことございますか?結構皆さん食べ物に気を
使われていると思いますよ
がんばってください、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのアドバイスありがとうござす。
体重を増やさないようにする…確かにそれが一番大切なのかもしれません。
橘バレエ学校ですよね、今のところに引っ越すまで富ヶ谷の本校に通っていました。みんな細かったなぁ…。
これからバレエ学校の時間割が変わり、かなり遅い時間になるようです。
食生活も見直していきたいと思います。

お礼日時:2007/12/21 13:53

私もクラシックバレエと陸上をやっています。

今中学2年生です。
陸上は中学生から始めて短距離をしています!
太ももとか筋肉ついて太くなってきますよね・・。でも、3年生になって走るのをやめたら筋肉落ちて筋肉があった部分に脂肪がいって細くなると聞きました。私もよくわかりませんが・・陸上をやってたら仕方ないと思います。
バレエは陸上とは逆の場所に筋肉がつくと聞きました。ほんとは二つするのは良くないみたいですよ。
    • good
    • 1

ご返信ありがとうございました。


ちなみにウチの娘は
食えないぐらいなら生きていく価値はなし!!
とモダン、コンテンポラリーとポワントを履くのをやめました。
一度やめれば2度と履けないのは承知です。
今ではベンチプレスなんかやってます。
ご身長が解らないので適切では無いですが
体重を軽くすることによって故障も防げます。
また日本人では45kgを持ち上げる事が出来る男子を探すのはきつそうです。
つらいとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
頑張ります。
ちなみに身長は158cmです。

お礼日時:2007/12/22 12:31

はじめまして。


プロを目指していらっしゃる、ということなのできちんとしたバレエ学校で習ってるとは思うのですが、
筋肉の使い方が正しくないとバレエはふくらはぎや太ももの前側にものすごーく筋肉がついてしまいます。
とにかくバレエは何するにも筋力が必要ですから、やみくもに脚を上げたりしてるとボコっとした筋肉がついちゃいます。

お尻周りなど下半身が太いというのは、骨格や体質で決まる部分が大きいので細くするのが難しい場合があります。
質問者さんはそれほど脂肪がついているわけでもなさそうなので、食事制限で細くなるタイプではないかも。

長距離でふくらはぎが疲れる、というのはたぶん走り方の問題なんだと思います。

まだ、中学1年ということはこれから身体も変わってきます。
正しいレッスン方法で無駄な筋肉をつけないように気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
なるほど、バレエだけでなく走り方にも問題ありですか…。
確かに、踵全体をつけずにつま先だけで走る癖があるような…。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!