プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の違いを教えてください。
理系は社会では弱者なのでしょうか?
東大卒の場合どういった進路がありますか?

A 回答 (4件)

権力者というと漠然としているのですが、経営者を考えてみてください。

経営者の下にたくさんの技術者が働いています。
利益はいったん経営者が受け取るような形になります。
その利益を技術者に分配するような形になります。
その分配する金額ですが、これは経営者に有利なものに普通はなっています。
もともと起業したのは経営陣のほうであり、給料を受け取る社員はお金が欲しいという弱みがあるので、入社時の契約でも経営陣に有利な条件をある程度妥協してのむしかないのです
巨大な組織になると労働組合というものがあります。
しかし経営陣と労働組合の闘争ではどうしても経営陣のほうに分があるのが実情です。
そのようなわけで、技術者があくせく頭を使って働いているのに、社長は高級外国車を乗り回しているという現実を目の当たりにするわけです。
社長だけでなくその幹部もかなりの割合の利益を受けます。
そして社長とその幹部は一応文系という分類になっているということです。
ただこれはその会社が景気のいいときの一面しか見ていない偏った意見です。
景気が悪くなると社長の立場は一気に悪くなります

>よく権力者は文系から出る。

「文系から出る」ではなくて「文系に分類されるようになる」とすると分かりやすいでしょう。
社長は他の会社の経営者との合同事業計画などの打ち合わせなど、その会社の社員の意思を代表する立場(だから代表取締役というのです)として忙しく動き回っていますから、技術の習得などに回せる時間はほとんどありません。
その時点で社長を理系に分類することは普通に考えて無理があります。

>理由は文系が占領しているからだと思うのですが。
というわけで文系が占領しているように「見える」わけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文系のほうが僕の理想に沿ってるような気がします。

かなり前に回答した者です。

補足をされていたようなのですが見過ごしてしまい、回答できず申し訳ありませんでした。

>理系は社会では弱者なのでしょうか?

ですが、理系は社会では弱者と言われたりすることがあるのはなぜだかお分かりになりますか。
もしもお分かりにならない場合

>理系は社会では弱者といわれるのはなぜなのでしょうか?

という(将来)ご就職後のご質問と考えてよろしいでしょうか。

この回答への補足

よく権力者は文系から出るなどと聞きますが理系にその可能性は低いのか聞きたかったのです。理系は医者以外は使われる身なのでしょうか?
理由は文系が占領しているからだと思うのですが。

• 0

個人的には文理の区別はナンセンスだと思いますが、

便宜的に今回は使って説明します。

大学時代、研究(マーケティング)目的のため、
とある国立大学で就職活動に対するアンケートをとったことがあります。

いわゆる理系(工学部・理学部)の方は、
就職活動はせずに教授の推薦で研究所などへの就職が決まるため、
特に一般的な就職活動は考えていないという方が多かったです。

つまり、それだけ"理系"に限られる職種の一般公募求人は
量的に限られていると考えるのが自然で、
教授とパイプを持たない場合、
いわゆる文系職種より競争率が高くなると考えられます。

また、こういう就職活動への学内での雰囲気が違いますから、
就職活動を始める時期や、就職活動対策の行動の差がでることもあるでしょう。
ただしこれに関しては資料を持ち合わせていないので、
私の個人的感想に過ぎません。

今は文系/理系の区別よりも、
実世界で役に立つか否かで大学(学部)を選ぶ人は多いと思いますし、
世の中も求職者が会社に役立つか見極めていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
研究系が一番いいのですが倍率が高いらしくそこから漏れた場合のことを考えていました。

文系就職と理系就職を分けて考えること自体おかしいです。

明確に理系就職と言えるものは研究、開発、設計等専門的な教育を受けてなければ、業務を遂行できないものだけです。一般的に文系就職と言われている
分野にもいくらでも理系学部の需要があります。企業は大学名で採用しても、学部名で採用するわけではありません。応募者の中身を見ているのです。大学での専攻は、文系就職といわれる業種については関係ありません。農学部から大手コンサルティング会社の経営コンサルタント、理系学部から投資銀行に採用される例はいくらでもあります。本人の資質次第です。もっと頭を柔軟に働かして、自分の専攻、自分の思考回路、性格等がどのような分野に役立てるか考えてみて下さい。
業種だけで企業を判断できません。企業が取り組んでいる事業内容はそんな単純なものではありません。文系、理系と言っている者はそのような知識がないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関係ないというのはどうなんでしょうか?
やはり経済学部が有利だとかあるのでしょう?