プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか?
会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人事担当です



なぜこうも最近は「ばれる?」...とかの質問が多いのでしょうか?

ばれた時どうするか?の方が問題だと思いますが...

「ばれる?」と質問された以上は「悪いことだと判っている確信犯」

それなりに開き直れば良いと思いますけどね...

>、「それはやめとけ」という意見や

そう思います

質問にはありませんが

「ばれた人は知っています」

会社での信用は一気に低下...昇給や賞与出世に退職するまで影響します

会社に知られれば姑息な儲けに比較できないダメージになるでしょう

私の知っている人は最終的に退職されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リスクは高そうですね。やめます!

お礼日時:2007/12/21 23:10

 まあ、とりあえずばれたら過大に受益していた分の返還は少なくとも求められるでしょう。


 それ以上の処分については会社によるので何とも言えません。
 かなりやばいとかいう問題ではなく、こんな所に質問されれば、「やめておけ」としか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>過大に受益していた分の返還は少なくとも求められるでしょう。
これ以上のリスクがありそうですね。やめときます!

お礼日時:2007/12/21 23:13

気持ちはよーく分かります。

そもそも、住宅手当が出ない会社の責任ではあるのですが、それと、交通費を詐取するのとは別です。
他の回答書の言うとおり、ばれたらリスクが多すぎます。
住宅手当を出せと会社に要求する方向から始めましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 他の回答書の言うとおり、ばれたらリスクが多すぎます。
私もそう思いました。どのくらいのリスクがあるのかわからなかったので質問させていただいたという側面もあったので、一般的にどう思われるかわかっただけで収穫大でした。

お礼日時:2007/12/21 23:12

会社によるでしょう。

ばれたら解雇どころか訴訟の可能性もあります。

残業が多く終電に間に合わないので、ホテル代わりに借りたことにするとか、
副業OKの会社なら、事業のために借りたことにすれば、言い逃れできるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています