プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になる息子がいます。
歯が生えてきたので、ガーゼで歯のお手入れをしようと思うのですが、皆さんガーゼの管理ってどうしてますか?
・どこに保管してますか?
・何枚用意していますか?
・1回毎に交換ですよね?
・何(哺乳瓶用の洗剤とか?)で洗っていますか?手洗いですよね?
衛生面を気にしていたら、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。。
教えてください!

A 回答 (3件)

歯医者さんで子供の歯磨きの指導を受けてきたときのことを実践しています。



基本的に歯ブラシの方が良いみたいですが、ガーゼを使うとき(前歯だけのときなど)は、薬局に売っている薄いガーゼ(怪我したときなどに使う、使い捨てのもの)を勧められました。7~8cm×15cm位の四角に切っておいて、ジプロックなどに入れて保管しています。
使用するときは指に巻きつけて濡らし、使い終わったらそのまま捨てます。

確か、30mで500円くらいだったと思うのでガーゼを使うときは、私は使い捨てにしています。衛生的にもその方が良いと歯医者さんに言われました。

あと、質問とはずれますが上下4ほんずつそろったら、歯ブラシをすすめられました。
なので、うちではあまりガーゼを長い間使いませんでした。

文章がわかりにくかったらすみません。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、です。
今はまだ下の前歯が1~2mm出てきた程度なので、この方法でいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 00:51

こんばんは。

11ヶ月の子がいます。
うちは特に歯磨き用とか決めてないです。他の物と一緒に洗濯(赤ちゃんの分だけで1回回します。洗剤は赤ちゃん用です)して干して1回使用したら洗濯…よく考えると口に入れる物ですね…今まで全く気にしてませんでした。あまり神経質にならなくても…と私は思いますが無神経過ぎるのかもですね(^-^;
気になる(本来は気にするべきかもですが…)ようなら、3枚くらい用意して、1回使用したら哺乳瓶用洗剤で手洗いし、干して、一枚ずつビニールに入れて保管して置いてはいかがでしょうか?
私が神経質ならそうすると思います(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なことに対して、神経質になりすぎるのもよくないと私も思うんですが、一人目だからでしょうか?気になってしまいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 00:49

こんばんは。



一時期、ガーゼで歯磨きしていたので・・・

>・どこに保管してますか?
洗ってから干していたので、基本的にはたこ足にぶら下がっていました。

>・何枚用意していますか?
レギュラーで4枚ほど。劣化が激しくなると新しくしていました。

>・1回毎に交換ですよね?
はい。

>・何(哺乳瓶用の洗剤とか?)で洗っていますか?手洗いですよね?
洗剤などは使いませんでした。手洗いでよく絞って、たこ足です。

その後、指キャップに短い毛の付いたような
「乳児用ハブラシ」を見つけて購入。
うちの子は、こっちの方が良かったようで
ガーゼより嫌がらなかったので、即替えました。
子供によって、どんなものを好むか判らないので
試行錯誤しました。

色々と試してみて下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は♯3の方の方法でいってみようと思いますが、とてもよくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!