プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スタンドライト(フロアランプ、フロアライトともいうんでしょうか)を作ろうと思ってます。
東急ハンズなどで売っている自作用部品の中にソケットとスタンドベースを繋ぐ、全ネジのシャフト(パイプ)があるのですが、このネジのタップ&ダイスが欲しくて探しています。
ただ、自分の持っているピッチゲージでは合うサイズがなくて探しようがありません。
どなたかこのネジの規格をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

おもちのピッチゲージはミリ?それともインチ?

あまりインチを使っているものは通常出回っているものでは
ないのですが。。もしかしたらインチサイズのピッチゲージを
もっているのではないですか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
手持ちのピッチゲージは英・米インチ・ミリ両方あります。
どうも各ランプに使っているねじが特殊なようで(私の持っているものだけではなく)、機械工具屋さんでシャフトを持って行って訊いてみたところ、ウィッチかユニファイか。と悩んでいましたが、旋盤などの工業機械に強いところでも、微妙なピッチらしいのです。ホームセンターレベルでは当然置いてないので、工具屋さんに発注したいんですが…。

• 0
この回答へのお礼

rubipapa様
ネジの規格については解決しました。重機械工具店にてメーカーにネジ本体を送り、現物でピッチ確認をしてもらいました。合わせてそのダイスを手に入れました。遅くなりましたがありがとうございました。