プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の支払いで困っています。
今日から1週間以内に支払いをするように請求書がきたのですが、金額は8万円です。

完全に私が悪いのですが、一応、急性アルコール中毒で病院に運ばれて、個室しかないと言われて、個室になんとか入ることができたといった感じです。
自分は学生という身分もあり、8万はさすがに、急に言われても払えません。
生活できなくなってしまいます。
もちろん、払うつもりもあるので、治験なりをして、なんとかするつもりはあります。
金額に対してもぼったくりだろという思いもありますが、実際問題、1週間以内というのに困っています。

追加説明
もともと個室が5万といっていたらしいのですが、友達が私の両親に電話して、了承を得て、入れてもらったといった感じなのですが、8万は正直びっくりしてます。
詳しくわかりませんが、保険とか適用されて、2~3万ぐらいかとは覚悟をしていたましたが、さすがに8万は無理です。
病院がこんなに高いところとは知らなかったこともあり、驚いています。同時に病院って気軽に使えるところではないなと感じました。
点滴と個室で8万とはビックリです。

親に頼れよと言われたりもしますが、正直なところ、裕福な家計ではなく、一括で8万を払うことはさすがに、きついといった家計です。

話がまとまっておらず、あまったれた質問のように感じるかもしれませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、安心してもらって大丈夫ですよ。

今、どの病院でも未払い医療費が大きな問題
になっていて、それだけ払わない人(払えない人含む)が多くなっているのです。です
から、払う意思があることを病院にはっきり伝えれば、分割払いなどにもまず間違いな
く応じてくれます。大きな病院ならソーシャル・ワーカーさんが相談に乗ってくれます。
 それから、個室料金(正確には特別療養環境室)が5万円とのことですが、こうした
いわゆる差額ベッド料は、治療や検査の費用のように公的に決められているのではなく、
それぞれの病院が独自に設定しているので、ショボい部屋でも5万円というのもアリです。
 とはいえ、これも病院側が好き放題にしていいというわけではなく、ガイドラインがあ
ります。詳しくはまず以下をどうぞ。
http://www.imir.jp/syahokyo/iryo-sagakubed.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BN00/hokeniryo …
 見ていただけばお気づきかと思いますが、hmc2さんの場合、差額料金を負担すると
いう同意の点に問題ありです。ご両親に電話で了承を得たとありますが、説明はどの程
度されたのでしょうか?書面はないんですよネ?それに「個室しかなかった」のは病院
側の都合ですから、これも差額料金を請求してはならない事例に該当します。これをた
てにとって、個室料金は払わないと突っぱねることもできなくはありません。しかし実
際の現場では、病院側の立場の方が優位なこともあって、差額料金についてはかなり乱暴な運用がまかり通っています。
妥協点としては、治療はキチンとしてくれたことではあり、個室料金の値引き交渉プ
ラス分割払いを飲んでもらうといったところでしょうか。ガンバッテくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

mimmyoさんご丁寧にどうもありがとうございます!!
特に最初に詳しい説明も受けていないです。

個室しかないと言われたのは事実なので、そこと、親に話を聞いて、病院側に交渉をしてみようと思います。

本当にありがとうございます。
救われたような気持ちでいっぱいです。
頑張ってみます。ありがとうございました。

アルコール中毒なんて完全に自己責任でしょ。

命拾いした事に感謝してほしいくらいです。
酔っ払い1人のために夜中に何人のスタッフが動いたと思ってるんですかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203さん、ご回答ありがとうございました。
このような回答も想定していました。
不快に思ったのでしたら、まず、この場でお詫び申し上げます。
すみませんでした。

今回の話とは少しそれますが、今回のことで、病院の問題に興味を持つことができ、そのことに関しては、良かったなと感じています。

kazu_kun1203さんは病院側の方だと内容からお伺いできますが、病院側と患者とのお互いの立場の認識にずれがあるのかと感じ、正直、残念に思います。

8万で命が救われ、これからの人生の貴重な体験は安かったと思うべきです。

今、みんなで払わなければ怖くないが横行していますが彼方はいけないと思っている。正しいです。
 これからの人生、こんなもの小波にもなりゃしない!
一緒に飲んだ奴の連帯責任です。 
    • 0
この回答へのお礼

king56さん、ご回答ありがとうございます。
そのように言われることも、想定していました。
ただ、1週間以内にいきなり8万円ということに正直驚いています。
金額に対して、それほど説明されていませんし、どんな検査をしていただいたのかも説明していただけなかったので、いろいろ疑問に思っていまい、また、不安で、知識のない私に力を貸していただきたく、今回、投稿させていただいた次第です。

不快に思ったのでしたら、ここで、お詫びお申し上げます。
すみませんでした。

救急で夜間というだけで2万円くらいかかります。

検査しなくてもお泊りだけで2万円。プラス検査費・治療費です。(予約して手術等のあとなんとなく寝泊りするなら大部屋で一泊1万円)

個室には保険がききませんが~交渉可能なのは#1さん通り。
    • 0
この回答へのお礼

natural_pさんご回答ありがとうございます。
勉強になりました!

とりあえず、交渉してみようと思います。