アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産の豚肉を加熱不十分なのをうっかり一口食べてしまいました。
豚の肉は生で食べると病気や寄生虫に犯される危険性があると聞きます。
しかし、五日前に食べたのにお腹が痛くなったり頭痛がする等の体の不調は見当たりません。
貧乏なので、症状が出てないのに病院に行くのは、抵抗感がありますが病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。
後、有鉤条虫の検査はお金はどの位かかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

検査の費用は解りませんが保険書ありで\3000位かな。


お腹が痛い、吐き気がするなどの症状が無いのでしたら
病院に行く必要もないと想いますよ。
私でしたらいちいち行きませんよ。
症状が無いのですから先生も様子を見るようにと、しかいえませんし。
薬すら出ないと思いますよ、出てもビオフェルミン。
大げさです、大丈夫・大丈夫^^
    • good
    • 10

肉の厚さにもよりますが・・・


薄いほど寄生虫は少ないに厚ければ多いです。

私も早とちりでしゃぶしゃぶ食べる時、隅のほうがまだピンクなのに食べてしまう・・・正直異変はありませんでしたが。
体の異変は他人や素人ではまったくわかりません。。。心配でしたら病院に電話で聞いてみるとか。いきなり行く必要はないと思いますよ^^

ちなみに私はいきませんでした。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しゃぶしゃぶですか。
多分牛肉だとおもいますが、
牛肉の寄生虫はそれほど危険性があるわけではないようですので、豚肉をたべた私とはケースが違うので参考にはなりませんね。
いきなり、病院に行かずに電話で聞いてみる方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/29 11:23

症状がないのなら、気にすることはありません。


一口だけだというけど、飲んでしまったの?口に含んだだけなの?

刺身にする魚も寄生虫がいるんです。
吉兆みたいなごまかし商売するところもあるんだから。

この回答への補足

口に含んだのではなく、飲み込んでしまいました。

補足日時:2007/12/29 11:07
    • good
    • 1

異常があってから行かれたらいかがですか?



今までだって、知らなかっただけで危険な事してるかもしれません。
それを知って急いで病院に行く人も少ないでしょう。

でも、後でどないかなって「どないしてくれるんじゃ?ゴラァ!!」
って言われても責任は取れませんのでご了承ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり、自覚症状が出てから行った方が良いみたいですね

お礼日時:2007/12/29 11:14

それは生肉の安全基準が定められていない昔の話です


現在は寄生虫や病原菌の検査が厳しいのでそのようなことはありません
というのが農林水産省のお話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
昭和10年から発症例がないのと検査体制が厳しいので大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/12/29 11:10

以前NHKの「ためしてガッテン」でやってましたが、国産の豚肉は寄生虫の心配はないそうですよ。


ですので、今回のご心配は不要かと思います。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
国産だと心配する必要はあまりないようですね。
でも最近、本当に食品偽装多いですからブロイラーみたいに偽装されていたら心配です。

お礼日時:2007/12/29 11:06

有鉤条虫は、昭和10年以降、日本では国産豚では発症例がないそうなので、


もし見つかったら、学会でもたいへん注目されることでしょう。
是非検査に行ってください。
価格は、万が一を考えCTやMRIまで診て貰うとなると高くなりますが、
検便なら1000円~2000円で済むようですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
国産豚だと有鉤条虫は本当に凄く珍しいようですね。
でも、最近食品偽装が多いですから、本当に国産の豚なのか外国産なのかわからないので楽観は出来ませんね。

お礼日時:2007/12/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!