アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、出産未経験、未婚の女性です。

今年初めて婦人科検診を受けました。
細胞診の結果『クラス3a』と診断され、先日総合病院にかかり組織診を受けました。
組織診の結果『子宮頸部高度異形成』とのことで、1月~2月に円錐切除をするように言われました。

その際、医師より『円錐切除を受ける意味は治療よりも検査の意味が強い』と言われました。

【1】組織診では高度異形成の診断だが、円錐切除の結果、癌組織が発見されることはありますか?

【2】上記状況にて癌が発見された場合、その円錐切除術で癌組織をのりのぞくことは可能ですか?
それとも別の手段になるのでしょうか?

検査結果をききにいった際、動揺してしまいききたいことも頭に浮かばず、今になって不安になってしまいました。

A 回答 (1件)

1も2もいずれも「Yes」となります。

ただし、その後も経過観察のために定期的に受診、検査されるほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事手術も終了し、今回の組織からは癌細胞は発見されず一安心しております。

sodenosita様のおっしゃるとおり、引き続き定期的に検査を受けています。

ご回答ありがとうございました。