プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年早々、階段を踏み外して尾てい骨を強打してしまいました。
かかりつけの病院に電話したところ、今日はレントゲンは撮れないし、撮れてひびが入っていたり、骨折していたとしても固定のしようがないので、様子を見るだけでよいと言われました。
数週間前にウイルス性大腸炎で熱が出て腰痛がひどかったときにその病院でいただいたシップを貼って良いかたずねたところ、貼ってよいとのことだったので、貼っています。
また、そのときにいただいた、鎮痛剤(ロキソニン)があることに気づいて先ほど飲みました。

妹に見てもらったところ、腫れてはおらず、少しお尻を突き出さないと見えないようなところに、大きなものではなく小さなあざが点々と3つくらいあると言われました。
動いていなくても軽い痛みがあり、立ったり座ったりくしゃみをしたりするときがものすごく痛いです。
今は正座して尾てい骨が直接椅子に触れないようにしています。
横になって寝ていても軽く痛いです。
痛みはズキンズキンではないです。
あざができたときにそこを押すと痛いですよね。
その痛みが押してないのに継続している感じです。
排便は今のところしてないのでわからないのですが、間違いなく力むのは辛いです。

母も以前尻もちをついて尾てい骨を打ったことがあるらしいのですが、1ヶ月痛かったらしいのです。
やはりそれくらいかかってしまうのでしょうか。
妹がみただけですが、腫れてはいないということですが、腫れてなくてもひび割れや骨折ということもあるのでしょうか。

もうすぐ2歳になる息子がいて、相手をしなくてはいけないし、安静にと言われてもなかなかそういうわけにも行きません。
明日は車で片道1時間半かかる夫の実家にも行かなくてはいけません。
痛くて立ったり座ったりが辛いので、今日の昼食は夫にお雑煮を作ってもらったくらいです。
夜は私の実家に電車に乗って行ってきました。
階段の上り下りや歩くときなどは、かなりスローですが、痛いながらも絶対無理ということはありませんでした。
骨折してたらそんなことしてられないでしょうか。
本当にこのまま病院に行かずに様子を見ていればいいのかわかりません。

いろいろ質問をしてしまいましたが、何かひとつでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

たいしたこと無いね

そもそもあなたは骨折した事あるのかな?
骨折したら患部は紫になってものすごく痛いですよ
歩くのも無理でしょう
単なる打撲ですな
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は骨折したことはありません。
だから骨折の痛みがどんなものかわからなくて、かかりつけ医に電話したときに、こんなふうにしゃべっていられるくらいなら骨折やひびはないでしょうかと聞いたところ、そうとは限らないと言われました。
一応今日整形外科がいる緊急外来で見てもらって、レントゲンをとったところ、ひびか骨折と言われました。
見た感じ線が入っていて、はっきりひびなのか骨折なのかはわからないと言われてしまいました。
どっちにしても自然治癒しかないのでということで、湿布と鎮痛剤を処方してもらいました。
1ヶ月くらいで治ると言われました。
新年早々悲しいです。

尾骨の骨折かヒビの可能性はあるかもしれません。

私の場合は~イスに座ると シッポがイスに刺さるような痛みがあります。
でも歩けないとかいうことは無かったです。0歳児の面倒を見なくてはいけなかったので気が付いたら治っていた感じです。

痛みが引くまで4週間。
尾骨の向きが悪いほうに曲がってしまっていたら、排便困難になるので
それは治さないといけないそうです。(初期になら可能)
場所が場所なので、ギプスとか固定とかいうのは無理。

尾骨そのものには歩くときの重心などは関係ないので
歩けなくはなりません。歩けます。 それと 腫れなかったです。

打ち身のアザと 中の骨折(ヒビなど)は別だと思います 尾骨は。
足の指の骨折では体重がかかると痛くて歩けないですけど…

骨折しちゃったのかどうかだけでも レントゲンなどで知っておいたほうがいいと思います… 特別できる治療が無いとしても、今後不便なことが起こった場合、原因として重要だと思います。
http://homepage2.nifty.com/youtsu/kenkyu/kenky11 …
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り一応今日整形外科がいる緊急外来で見てもらって、レントゲンをとったところ、ひびか骨折と言われました。
はっきりひびなのか骨折なのかはわからないと言われてしまいました。
どっちにしても自然治癒しかないのでということで、湿布と鎮痛剤を処方してもらいました。
1ヶ月くらいで治ると言われました。
私の場合は、椅子に座っても、前かがみにしていればそんなに痛くないので助かります。
やっぱり痛みがひくのにだいぶ時間がかかるのですね・・・。
新年早々悲しいです。