電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
洗いごぼうってありますが、あれは皮をむかずに煮物に使用してよいのですか??

A 回答 (3件)

皮部分に多く含まれている下記を捨てるのはもったいないかと・・・


◎ ポリフェノール
◎ ペルオキシダーゼ http://www.akatama.com/supple-04-eiyou08-wadai-7 …
  (発がんを抑制)

http://www.i-shokuiku.net/vegetable/gobou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり栄養があるのですね。今、煮物を作っていますが、生まれて初めて皮付き調理しています。

お礼日時:2008/01/02 15:19

洗いごぼうは、そのまま切ってお料理に使えます。

ごぼうは食物繊維が豊富なイメージですが、うまみ成分や独特の香り成分もたくさん含まれています。そのほとんどが、皮ギリギリのところにあるのです。
そのため、一般的には皮はむかず、こそげる程度で使います。包丁の背や、アルミホイルを利用しましょう。泥付きのものと洗いごぼうがありますが、洗いごぼうはその下処理の手間を省くためにしっかり洗ってあるものです。泥付きよりも風味は少し劣りますが、便利に使えます。
    • good
    • 4

軽く洗って料理してください


牛蒡の皮をむいてはいけません
それを知らない人のために綺麗に洗って出荷しているのです

この回答への補足

ありがとうございました。
実は私は今の今まで、泥のついたごぼうだろうが洗いごぼうだろうが、皮をしっかりむいて使用していました。
なぜ皮をむいてはいけないのでしょうか。栄養が低くなるなどでしょうか??

あときんぴらごぼうのときも皮をむかずに切るのでしょうか。
すみません、よくわからなくて、、、

補足日時:2008/01/02 14:32
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!