プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来結婚予定,婚約中の状態です。彼が転勤になり,向こうで仕事が安定したら結婚をと考えています。
彼は非常勤のため,住宅手当が貰えません。
私は,今求職中なのですが,現在の住まいと引越し先が遠いため,
引越し後,就職になるかもしれません。

一応,同棲なので,彼と私,二名が借主契約を結び,双方の親に保証人になってもらおうかと考えています。

私も彼も借主の状態で住宅手当はおりるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

住宅手当は会社の規定がありますから、そのことについてはNo1、2さんと同様です。

通常の手続きは、賃貸契約をしている場合は家主に書類を書いてもらう場合が多いです。その場合、契約は別々にしたわけではなく連名というでしょうから、おそらく減額(半額)されます。同姓でも夫婦でも共働きをしていて双方から「二重取り」はできないようになっています。

ただし、いい加減な会社だと書類をつくらないで申告だけで済ますのでバレないかもしれません。弊社の場合、住居手当申請書の「契約者」欄には「単独」「連名」などのチェック欄があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半額か・・・。
今までの回答を読む限り、半額でももらえればいい方という感じでしょうか。
とても参考になりました。

住宅手当は各社規定があるので確認が必要です。

ただ、一般的に戸籍の筆頭者(一番先頭の人)であり、かつ、賃貸契約者でないと手当てが出ない場合もありえます。
賃貸契約は連名でできるのかよくわかりませんが・・・・

いずれにしても、大抵の場合、夫婦両方でもらえるというのは稀だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、賃貸契約者でないとお金はおりないですよね。

彼の方は住宅手当はないそうです。
それだけは確定しています。

会社から支給される住宅手当は会社の規定で支給する範囲が決められています。

各社異なります。確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、求職中なので、規定がわからない状況です。
現在の給料より確実に下がる予定なので、住宅手当は貰いたいのですが・・・