電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2~3日前から時々左鎖骨の下から心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなり、数秒間じっとしていると少しずつ元に戻る・・・というのが続いています。
特に何をするとこのような症状が出る・・・というのはなく、何気に普通にテレビを観たり、静かにしている時にでもたまになります。
今のところ一日に2~3回程度です。
20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈が見つかったのですが、今回もそのような事が考えられるのでしょうか?

今は別に苦しいとか痛いとかはありませんが、この今の段階で考えられる病気などはありますか?

どなたか教えてください!宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

もう、病院とかいって、よくなってたらすみません。

回答をみていると、すこし違うかなと思うので自分の意見を書きますので、参考にしてください。
”心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなる”という事ですので、特にこの”急に”と”早くなる”のであれば、これは治療の対象になる可能性が高いように思います。 通常安静時に急に早くなる事はないように思います。 

”20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈”があったということですが、健康な人でも一日に数回から数十回程度はあるものです。検診時にたまたま検査時に不整脈がでたかどうかだけで、あまり心配要りません。
問題は、脈の速くなる素因があるかないかで、

脈の速くなる素因のある人は、この不整脈が出たあとにときに、脈が速くなることが起こってしまうのです。いわゆる、発作性上室性頻拍ですね。

可能性は、低いですが、もっと重症の不整脈の可能性もない事もないです。

早くなったときの脈が一定しないときには、薬の服薬治療ですむ場合が多いです。この、心房細動って病気は、年齢と共に増えます。
最近では、薬の服薬ではなく、カテーテルを使った治療も行われます。
    • 0

参考までに、この20年間、会社等の健康診断で心臓の異常は無かったのですね。

毎年心電図を取っているなら、あまり問題なさそうですが、
心配なら、病院で24時間心電図・運動時の心電図取れば良いです。
安静時に出るなら、運動時には異常が出るはずです。
軽い頻脈とか、期外収縮だったら、病院でも様子見て考えましょうで
終わります。 投薬治療しないでしょうね。
病院に行くときには、現在飲んでいる薬が有れば申告してください。

私も時々 脈が飛びますね。その際に違和感が有ります。
あまり心配すると、心臓神経症になりますよ。なんとも無いのに悩むと
心臓の脈の乱れが起きたりします。 
    • 0

若い人でもいます、年齢に関係ありません。

あなたとおなじ経過でした。ほおっておいても自然と治る場合と後年、もっと進む場合とがあります。
この特徴は、突然動悸がきて脈も速く(頻脈)なることです。ひどいときは立っていられません、めまいを起こして失神する人もいます。最初は慣れないとパニックを起こします。
何回か発作を起こすとだんだんわかってきて心構えができてきます。
安静にしていると2、3分後には嵐のように過ぎていきます。
医者は、発作が起きたらすぐ病院へ来いというんですが、呼んで待っているうちにたいていおさまっているんです。だから困るんです。
だんだん、発作の間隔も短くなってきます。
病名を書くとまたお叱りのメールが入りますのでやめておきます。
同じ症状なのに書いてはいけないのが辛い。
    • 0

私も3日前くらいに質問者さんと同じ不定期なリズムをきざんだ動悸がして、気になっていました。

実母が心筋梗塞経験者なので、心配をしていました。家族が年末にノロウィルスに罹って救急当番医に行ったので、ついでに自分の動悸のことも話して心電図をとってもらいました。結果不整脈ではありませんでした。

医師の話では看病でかなりのストレスがたまっていたのと、自分も下痢をしていたのでそのせいだろうということでした。事実今日家族が完全に回復し、自分の下痢も治まると動悸はしなくなりましたよ。

明日は通常にやっている診療所もあるはずです。質問者さんも行きつけの内科、あるいは循環器科で心電図をとってもらうことをおすすめします。そのときに以前不整脈が見つかったことを忘れず医師に話してください。
    • 0