限定しりとり

びっくりした時や疾走した時などに心臓がドキドキするのは、医学的に、不整脈の一種ですか?

A 回答 (3件)

いつまでもずっとドキドキが続くのは頻脈という


運動や緊張により一時的に脈が早くなるのはごく正常

不整脈というのは文字通り、脈のリズムが整っていない状況を表す言葉

トントンン~トントンとか
トントントトトトンとか

規則正しく無い状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 07:00

不整脈とは違うと思います。

普段よりも多くのエネルギーがいるので、自動的に人間のエンジンである心臓が頑張っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 07:03

脈が速くなるだけのことです。


不整脈ってまるで音楽みたいにリズムがありますし、
たまに一回休みなんて感じです。
ドキドキってのは同じ調子ってことですから、
不整ではありません。
心電図とかを丸一日測って一回でもあると、
たしかに不整脈といいますが、
大抵は聴診器で診断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!