アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本女子大を受験しようとしてます。学校の雰囲気とか、
寮についてとか女子会館につてとか色々教えてください!

A 回答 (3件)

お返事もらえてうれしいです!理学部を受験されるんですか!がんばってください(^^)

私も大学受験で入学したので、陰ながら応援しています☆

女子会館ですか?あまり入っているっていう人は聞いたこと無いです・・・ゴメンナサイ。
でも、よく食堂に音羽女子会館っていうポスターがはってありますけど・・・。
もしかして、私の学校にそのようなものがあるのですか?

ご両親と相談して、防犯の面とかで心配なら寮が一番だと思いますよ。
寮の方が、学校に入学するよりも先に友達ができるし、他の学部の子とも仲良くなれるっていうメリットはあると思います。

友達で結構、地方から来て1人暮らししているひともいますけど、みんなオートロック付とかの防犯はばっちりな所を借りてるみたいです。
ちなみに場所にもよりますが、目白駅から徒歩10分以内の賃貸だと家賃が7~9万円するみたいです。(これも学食の不動産用の掲示板にはってありました。)

大した情報じゃなくてごめんなさい!ただ、自分の通っている大学を受験するとなると、少しでも力になれればなぁって思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女子会館はどこの学生でもいいみたいですよ^^
やっぱり東京は家賃高いですねぇ・・・
色んな事聞けてよかったです!ありがとうございました!!!

はじめまして!私は日本女子大学の家政学部に通っている2年生です☆

私は目白キャンパスなので、目白キャンパスのことについてお教えします。
学生は、派手なコ(ギャル系・ブランド大好きなコンサバ系)から、個性的な格好をした人(被服に多い)普通のシンプルでカジュアルな格好をした人まで様々です。
よく女子大だから、皆すごい派手!!という印象をもたれるかもしれませんが、派手系と普通(悪く言えば地味?)系の割合は半々位です。
派手な感じの子は、付属高校の女の子が多いです。付属からきている子は中には幼稚園からぽんじょの女の子もいるので、比較的お金持ちのお嬢様が多いです!
でも、すべての人がそうとは限りませんが、大抵育ちのいい人が多いです(笑)

あと、サークルは早稲田が8割以上、慶応・東大が残りの割合・・・といった感じです。だから、早稲田とはつながりが深く、早稲田の男の子と付き合う人は結構多いです。友達を増やすためにも、サークルは入るといいですよ!
 あと、うちの学校が売りにしている他校との単位交換制度は実際は残念ながら大したことありません(爆)
実際に入学してみるとわかりますが、抽選だし、必要な単位を取るとなると単位交換性はあまり重要視されません。
また、目白キャンパスは狭いので、移動には便利ですが食堂が狭いです!昼休みに席をとるのはみんなかなり必死になっているので、あきらめて空き教室や外のベンチで食べている人もたくさんいます。
また、もう一つ売りにしている百年間という新しくて大きな建物があります。入学するまでは、ここで勉強できるのかなー。と期待するかもしれませんが、残念ながら、ここは9割以上先生の研究室が占めているので、普段はあまり活用しません。毎日掲示板を見に行くくらいでしょうか・・・。だから、あまりHPやパンフに書いてあることを鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ!
 寮については友達で使っている人がいないので分かりません。でも門限が厳しいのは有名です。夜遅くなるときは友達に入り口のドアを開けてもらわないとだめだと思います。あと、ご飯は皆、同じ時間にたべるという決まりをきいた事があります。
寮は学校から歩いて1分しないところにあるので、1限の時は寝坊しなくて良いですよね。ただし、ここもあまり新しい建物ではないです・・・見た感じでは・・・。
参考になりましたでしょうか?また何かあれば答えられる範囲でお答えできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!あたしは理学部を受験しようと思ってます。
パンフレットではわからない色々な事を教えてもらえてとてもうれしい
です。寮はやはり厳しいのですか・・・女子会館とかはどうですかね?
地方からなので、住む所(安全性も考えて・・・)を探してます。

↓のHPやオープンキャンパスに参加して自分でお確かめを。

いい面も悪い面も見つけて下さいね。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp/
    • 0