アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

’74の東京教育大学閉校’74までの各学部の難易度(偏差値)教えて下さい。比較のため、旧帝一橋東工横国もあればおしえて下さい。

A 回答 (1件)

昔は偏差値なんて話題になりませんでしたよ。

私は大学受験時(1950年後半)では、学部/学科によるでしょうけど、東大、教育大、一ツ橋、東工大などがいわゆる上位校で、次に都立大、東京外大、横浜国大、千葉大、学芸大等が続いていたと思います。
教育大は旧制の東京校師、文理大の正当な後継校で、教育分野では巾を利かせていたと思います。現在の筑波大みたいに影の薄い存在ではなかったですね。家永教授や美濃部教授などやや左掛かった教授陣で特色のある大学だったので、文部省により潰されたと多くの人が今でも感じていいるのではないでしょうか? 都立大も同じく、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり、東京教育大は東大、一橋、東工大などのいわゆる上位校だったのですね。また、卒業後の教育分野では巾を利かせていたんですね。

>文部省により潰されたと多くの人が今でも感じていいるのではないでしょうか?現在の筑波大みたいに影の薄い存在ではなかったですね。

地方公立高校教師を目指す私にとっては、東京教育大の後継といわれる筑波大は広島大以上に憧れなのですが(∋_∈)

お礼日時:2008/01/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています