プロが教えるわが家の防犯対策術!

金メッキのアクセサリーや安い時計(1000円位)などのメッキを剥がして、銀色(地の色)にしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

安物の金色のメッキはニッケルメッキかアルミメッキです。


1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます。

番号の小さいものを使うと.地が荒れるので.細かいものを使ってください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

恐れ入りますが、補足欄を代用して御礼を言わせていただきます。

vamos_4wdさん
tokyobayfighterさん
Niiさん
edogawaranpoさん

御返答有難う御座いました。


vamos_4wdさん
>最近ホームセンターなどで金・銀メッキスプレーがあります()

Niiさん
>「めっき工房」なる商品が売られています。

ほぅ、そのような商品があるのですか(^-^)
しかし、今回はホントに安物のアクセサリーを2~3個細工したいだけなので、ご紹介下さいました商品はまた今度機会があった時に利用してみようと思います!



tokyobayfighterさん
>ひたすら擦るというのはいかがでしょう
>世の新人弁護士は、弁護士バッチのメッキがとれたほうが・・・

vamos_4wdさん
>超微粒子の研磨剤を使うと良い

edogawaranpoさん
>1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます


わかりました、やってみます!
ありがとうございました。
しかし、新人弁護士がバッチを擦っているとは、実に微笑ましいですね(^-^)

お礼日時:2002/09/27 13:30

メッキのはがし方でしたら回答になっていませんが、東急ハンズ等に行けば、「めっき工房」なる商品が売られています。


金メッキ、銅メッキ、ニッケルメッキなどでき、一万円位です。
これは、専用のペンに電池いれ電気メッキを簡単にできちゃうという商品だったと思います。
    • good
    • 3

#1での内容誤っていました。

メッキを剥がすのですよね。
それでしたら、超微粒子の研磨剤を使うと良いですよ。

カーショップになどに売っている錆取り研磨剤の微粒子のモノなんかでしたら
下地を痛めずに(といっても若干、一目見た目にわからない程度のキズは付きますが…)割りに綺麗に取れますよ。

車のメッキ部分が綺麗に取れてしまった。(T_T)ウルウル
    • good
    • 3

ひたすら擦るというのはいかがでしょう。



世の新人弁護士は、弁護士バッチのメッキがとれたほうが
キャリアが長そうでかっこいいので、日夜暇なときは、
バッチを擦っているらしいのですが
    • good
    • 5

こんにちは。



最近ホームセンターなどで金・銀メッキスプレーがありますので、それをご利用しては如何ですか?
思っているより簡単に出来ますよ。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/supu01.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています