アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に引っ越してきたばかりなのですが、歯槽膿漏などがひどくて、田舎の知人に保存科のある歯医者さんに行ったほうがいいと、進められ行こうと考えたんですが、保存科のある歯医者さんが見つからなくて困っています。

どなたか、東京都内でご存知のある方は、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

保存科というのは、歯科医学の学問上の分類であって、法律によって定められた標榜科名ではないので、「保存科の歯科医院」というのは存在しません。


(歯科、一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、以外を名乗ることは法律で禁止されています。)

ちなみに、「保存科」というのは、悪い部分を除去(=抜歯)したり、除去した後で入れ歯などを作ったりする治療以外の、歯を抜かないで残す(保存する)治療の全てをいいます。
ですから、虫歯の治療や歯の神経の治療やその他普通の歯科医院で行っている治療の大部分が保存科の治療です。
したがって、保存科の歯科医院を探す、というのは無意味です。


下のサイトで探してみてはいかがでしょうか。

http://www.tokyo-sjcd.com/

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました!!

しかも、詳しく教えてくださり助かりました!!

早速ご紹介いただいたサイトで探して見ますね☆

お礼日時:2008/01/08 20:09

東京にまだ慣れないでいらっしゃるのはご不便でしょうね。


私の知る限り、大抵の大学病院には「保存科」が設置されていると思いますが。。
以下、例です。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/index.html
http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/shinryo/hozon.h …

お問い合わせになってみたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い頂きありがとうございます♪

東京に慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

早速教えていただいた病院へ問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 20:07

あ、済みません!


(No2の者です)
先程、「大抵の大学病院」と申しましたが、「歯科」と名の付くという意味でした。ご免なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!