アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下奥歯が虫歯になり、神経を取る処置をうけました。

そこで歯にかぶせるものについてなのですが、できれば白い方がいいと思ってセラミックかプラスチックを選ぼうとしたのですが、それぞれ10万円、8万円もします。

奥から2番目の歯で、普通に口を開けているぶんには、他人からも気づかれることはないところなので、いっそ保険が適用される銀歯でもいいかなと考えはじめました。

かぶせものの強度の点からいうと、セラミックやプラスチックは銀歯と比較して壊れやすいということも聞いていますので・・・。

というわけで、セラミック、プラスチックまたは銀歯のどれにするべきか、とても悩んでいます。今週の土曜日までに決めなければなりません。

奥歯の神経を抜く処置を受けられた方や専門家の意見を是非聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

銀歯を選択するのにあと一押しですね(笑)



一般的に虫歯の神経を取った後は、削った部分に土台となるモノを入れ、さらにその上に被せもモノをします。

お家で言うと、基礎の杭打ちをやって、柱をたてて、外壁工事をするのに似ていますね。

hakkinさんはその外壁材で悩んでいらっしゃいます。もし、悩んでいらっしゃるなら銀歯が正解だとおもいます。

一年たち、二年たち、「やはり外壁を綺麗にしたい!!」と思ったときにやり直しをすることにしてはどうでしょうか?外壁だけですので簡単に治せます。(ただし、その前の基礎工事がちゃんとやっていればの話ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀歯にすることに、踏ん切りがつきました。外壁材は確かに後から変更することも可能ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 08:36

歯科医師HINOMIYAです。



迷っていらっしゃるなら、やはり銀歯でいいのではないでしょうか。
正確には、銀・金・パラジウム合金使うことが多いので(金の含有量は12%程度です)、銀歯とは言いませんが・・・

あなたが「奥歯でも白い歯を入れたい!」と熱望しているのなら別ですが、機能のことを考えると、保険の治療でも十分ですし、歯を削る量も少なく済みます。

ただ、セラミックの歯ですが、きっちり仕事をする歯科医院で作られたものならば、やはり高いだけのことはあります。 もちろん咬合面までセラミックで作りますし、ぱっと見では、我々も気づかないくらい自然な仕上がりのことも少なくありません。
生体親和性も金属より高いですし、アレルギーの心配もないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<歯を削る量も少なく済みます
そうなんですか!銀歯のほうが、自分の歯を痛めずにすむということなのですね?

そういうことであれば、銀歯にするべきかもしれないですね。

もともとは銀歯だったこの歯が、中で虫歯になっていて、気が付かないうちに神経まで達していたので神経を抜かなければならなくなってしまったのです。もともと銀歯だったのだから、おそらく金属アレルギーはないと思いますし。

実は、右下の奥歯(奥から2番目)を治療したときに(約3年前)、プラスチックをかぶせたので、それで迷っているのもあるんです。
ただ、その時は5万円くらいだったので、8万円というのはずいぶん高い気がしたのです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 09:03

以前、歯科医院でアルバイトをしていました。


#2の方が噛み合わせはきっと金属になるとコメントなさっていますが、その医院では
全部セラミックのものも作っていました。本人の希望があれば噛み合わせは金属でした。
保険外のかぶせものは強度面では保険の銀歯と大して変わらないとその医院の歯科医師も
説明していました。セラミックの耐用年数は短くて10年位で、1本10万として1年1万。
それを高いと思うか安いと思うかは個々の価値観ですよ、と。
うーん、御自分で気にならず目立たない場所なら銀歯でもいいような気がしますね。
私がアルバイトしていた時も、下の奥歯でしたら大抵の方が銀歯にしていましたよ。
どうしても気になるなら後からセラミックに入れ替えることもできますもんね。
しかし、先日奥歯の金属製の詰め物(かぶせるタイプではなく、詰めるだけのもの)が取れて
近所の歯科医院にかかったら、「歯に入れる金属が原因で金属アレルギーを発症することが
あります。深い虫歯ではないので樹脂(保険適用)で埋めることにします」と言われました。
ですから、アレルギーの心配がある方でしたらセラミック等の方がいいのかも知れません。

重要なのはかぶせた後きちんと歯磨きをできるかどうかということで、それができなければ
いくら高いかぶせものをしても歯自体が駄目になって台無しになってしまいますよね。
ごちゃごちゃ書きましたが、迷っているなら銀歯でいいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<私がアルバイトしていた時も、下の奥歯でしたら大抵の方が銀歯にしていましたよ。
このような経験談は大変参考になります。ありがとうございます。
ちなみに、通っている歯科医院が提示したセラミックは、全面白いものでした。
早く自分の気持ちに整理をつけなくては・・・。

お礼日時:2002/09/26 08:50

こんにちわ!


私は、本人が銀歯でもいいかなと思っているなら奥歯は銀歯で十分だと思います。
 
セラミック・プラスチックは噛み合わせの部分に使うと固い物をかんだ時などにヒビが入る事があるのでほとんどの場合、噛み合わせの部分は金属、脇の部分のみセラミック・プラスチックとなってしまうと思います。
私が思うに、奥歯は、口を開けた時見える所は噛み合わせの部分のみです。したがって、脇のみに白い物を使っても意味がないように思います。
たしか全面白い物もあるとは思いますが、やはり強度的にどうなんでしょうね。
どんな形態で造るかは歯科医院によっても多少違います。どうしても白くしたいなら見せてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯をみがくときに、全面銀の歯があると気持ちがへこみそうな気がしています。悩みます。

お礼日時:2002/09/26 08:46

セラミックなど材質が硬すぎて上の歯に動揺など悪影響が起きます。


銀歯のほうが安全だと思います。将来的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり銀歯がいいようですね。

お礼日時:2002/09/26 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!