プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出ます。



地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。
    • good
    • 7

補足として頭に入れて欲しいのですが、



住居手当の上限金額がある。(上限が4万円まで等)
住居手当の上限割合がある。(上限が家賃の50%まで等)

というのが一般的ではないでしょうか。
仮に上記の上限設定がある場合、住居手当の上限金額4万円の支給を受けるならば、家賃8万円の物件が相当することになりますよね。
家賃が8万円以下の物件であれば、上限金額に余裕があることになります。
もし、上限金額以下の物件を選ぶ場合には、敷金、礼金を減額してもらい、月々の家賃を高く設定(8万円以内)してもらえば住居手当を効率よく利用することが出来ます。
家主や賃貸業者との交渉が必要です。
賃貸予定年数によって、損得がわかれますので計算が必要ですが考えてみる価値はありますよ。

もちろん一年目の初月から住居手当は支給されます。

がんばってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 00:09

既に回答が付いていますが、居住及び本人による家賃の支払いの実態があれば、住居手当は支給されます。

支給される金額については、国や各自治体によって基準が違いますが、「支給比率が勤続年数によって変わる」などという話は聞いたことはありません(敷金・礼金や入居に伴う移転費用が出ないことも既出ですね)。

ですが・・・
採用(公務員になろうというのに「入社」と言うなよ(^。^;))の月に絶対貰えるか?と聞かれたら・・・貰えない可能性はあります。
というのは、住居や扶養の手当ては「届け出を基準」に支給するので、給与計算に間に合うように届出書を提出する必要があります。給与計算は、月の第1週末には確定させる必要があるはずなので、求められた届出書類は、すぐに提出しましょうね。もっとも、多少の遅れなら、翌月に2ヶ月分支給されるなどのフォローがあると思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 00:09

元公務員です(ただし行政職ではありません)。

最初から出ます。当然のことですが、家賃全額分にはならないと思います。公務員といっても、国・都道府県・市区町村でそれぞれ規定は色々です。都心の自治体の方が高い。地方の市で、賃貸住宅入居で3万程度が上限だったかなぁ。

>給料低いので死活問題

そんなことはないでしょう。よほど豪華な賃貸マンションにでも住まない限り、普通に生活できますよ。通勤手当も出ますし、初年度は所得税が引かれませんから。昼食は庁内の食堂か、仕出し弁当を取れば500円程度で済みます。2ヶ月頑張れば、ボーナス(6月)も一ヶ月分程度は出ます。

>バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?

車通勤は一部制限されている自治体もありますが、原付バイクは基本的に問題ありません。ただ、通勤手当は安くなりますよ。電車の場合は実費が出ますが、ガソリン代は固定で4000円から5000円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 00:09

 新規採用だから住居手当が出ないということは無いと思いますよ。

住居手当というものは、住むにあたって借家なのか、家賃はいくらなのかなどによって変わってきます。
 どこの自治体かは分かりませんが、自治体ごとに家賃に対していくら出るかといったことなど、手当ての内容・支給要件が異なります。不安であれば総務課(庶務課?)へ確認されたほうが確実だと思います。
 でも・・・家賃に対する手当てはそんなに期待できないと思いますよ。どこも、給与や経費の削減を進めていますし、上限設定もあると思います。

 バイク通勤は自転車同様問題は無いと思いますが、これも駐車スペースがあるのかなどによって異なりますよ。基本的には公共交通機関を使ってくださいと言われると思います。
 
    • good
    • 6

元国家公務員で現在地方公務員ですが、4月から出ますよ。

基本的に家賃の半額程度ですが、上限があるため、家賃が10万なら半額は無理かも知れません。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の住居手当について

来年4月から地方公務員として働くものです。

それにともなって一人暮らしを始めるのですが公務員の住宅手当について教えてください。

住宅手当の上限が27000円というのは知っているのですが、計算方法がわかりません。

以下のどれが正しいのでしょうか?

(1)家賃が27000を超えた場合は一律27000円支給??

例 家賃28000円→27000円支給 残り1000円
  家賃56000円→27000円支給 残り29000円

(2)家賃の1/2の額を27000円を上限に支給

例 家賃28000円→14000円支給 残り14000円
   家賃56000円→27000円支給 残り29000円 (家賃の2/1より上限額のほうが低いため)

(3)その他


現役の方、お詳しい方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の多くは国家公務員の規則に準じた条例をもっていますが
中には独自に作成した条例を持っている場合もあるため
正確には回答できません。
自分で就職先自治体の条例を調べてみてください。

回答は国家公務員と準じた(同じ)規則を持つものとして回答します。

*月額23,000円以下の家賃の場合
家賃の月額から12,000円を控除した額

*月額23,000円を超える家賃の場合
家賃から23,000円を引いた額の二分の一(上限16,000円)+11,000円
                      以上です。

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員に引越し代は支給されるのでしょうか?

5月から新しく国家公務員として働くために関西から東京に引っ越すのですが、

(1)引越しにかかる費用は全額支給されるのでしょうか?

(2)全額支給されるとして、らくらくパックをつかってはいけない。できるだけ安く抑えなくてはいけない。あい見積もりをとらなくてはいけないなどの制約はあるのでしょうか?

(3)あと、原付なども一緒にはこんでも大丈夫でしょうか?

(4)あと、寮に入るかもしれないので大きさなどをご存知でしたら教えてください。荷物が多いので狭い場合や霞ヶ関に遠い場合は賃貸も考えています。アドバイスください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加です。
引っ越し業者の領収書と同時に住民票を提出させられていませんか?
赴任旅費は、住民票に記載された住居の移動に基づいて支払われます。
実際にかかった費用がそれよりも多くても少なくても規定額が支払われます。
引っ越し業者の領収書は、実は赴任旅費の支払いとは直接関係がありません。
それは、赴任旅費の実勢価格調査のために必要な書類です。
あなたが提出すると、担当者がその記載事項を元にして関係する役所に書類を提出し、以後の旅費算定の基準になるのです。
ちなみに、赴任旅費は、辞令が出た時の住民登録地から移転先まで支払われます。
例えばあなたが岡山に実家があり、大阪の大学に通っていて、大学卒業前に大阪の下宿を引き払って実家に帰っていたとします。
住民票が採用日よりも前に実家に移っていれば岡山から東京の旅費が支払われます。
あなたが住民票を大阪に残したままであれば、たとえ引っ越し業者を岡山から東京まで使ったとしても大阪から東京までしか支払われません。

Q公務員宿舎について

今年の4月から陸上自衛隊の事務官(技術職)で採用されることが決まっています。
まだ配属先は分からないのですが、車の維持費や貯金のことも考えて
公務員宿舎に入ろうかと思っています。

そこで(できれば国家公務員の)公務員宿舎の現状を知っておきたいなと思っています。
東京ではなく地方のことが知りたいです。

・独身寮になると思うのですが、官舎は男女別なのですか?私は女です
・およその家賃、駐車場代はいくらくらいですか?
・ドン引きするくらい、やっぱり汚いですか?

以上の点を含めてご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎なのでそこの職員しかいない)とか、
合同宿舎(色んな官庁の職員がごちゃまぜ)とか、ありますが、いずれにせよ
当たり外れがあって、外れが多いと思います。(ここでいうハズレとは、築年数が古いこと)

●民間アパートのメリット、デメリット
公務員に限った事ではないですが、職場から住宅補助(たぶん27000円)がでるはずなので、
地方だったら、好きなところに住んでもそこまで大きな出費にはならないと思う。
好きな場所、好きな部屋を決めれる。
宿舎に比べると高い。(宿舎は敷金礼金も不要、退去の時は修繕費がそれなりにかかる)
アパートを決めるのが大変。(異動前に行く必要などがでてくる。)

●公務員宿舎のメリット、デメリット
(一般的に)汚い。
とても安い。タダみたいな金額。
職場が用意してくれるので、異動の時に楽。(住む場所をさがす必要がない)
急な異動でも対応可(来週から異動、とか言われても宿舎なら大丈夫)

自分の感覚としては「絶対こっちがいい」というのはありません。
ただ、世間に批判されるほど、宿舎はいいものではないということです。
築年数40年以上の宿舎は本当にすごいです。すきま風はひどいし、キッチン、風呂とかも
すごく使いにくいし(ガスを付けるのに時間がかかるとか、キッチンはお湯が出ないのが普通)
本当に安いだけで、安さの代わりに我慢するって感じです。

民間の住宅補助5万円、とか聞くとよっぽどそっちのほうがいいって思います。

ある官庁で働いています。
地方にいた事もありました。

自分のいた宿舎は、築4,5年でワンルームでした。
普通に借りれば、5,6万くらいですが、家賃は6000円くらいでした。

だけど、それはとてもラッキーなだけで、世帯用の宿舎は築40年くらいの
すごくボロい宿舎でした。若い人だったら見たこともないような内装だと
思います。その後、東京近辺の宿舎に移りましたが、やっぱり築4-50年くらいの
オンボロ宿舎でした。だけど、東京近辺なのに、2DKで駐車場込み8000円くらい。

特定官庁の宿舎(○○省の宿舎...続きを読む

Q初任給の住宅手当、通勤手当について

質問の閲覧ありがとうございます。
今年4月より社会人となる大学4年生の女です。
私が勤務する予定の会社は4月から満額給料が出ます。(一か月分の給料先払い)
しかしまだ、賃貸契約の証明書などの提出は求められておらず、通勤費の申告もしていません。
この場合、初任給では住宅手当と通勤手当は支給されないのでしょうか?
初任給の振込先の口座に関する書類の記入などは、4月1日に行うという連絡はありましたが、初任給に住宅手当や通勤手当が支給されないとなると、貯金のやりくりや旅行の計画を改めなくてはなりません。
もちろん会社の人事に聞くのが一番なのですが、より早く回答を得たいと考えました。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって全然違いますよ。

私がはじめに勤めた会社は、3月末に会社に呼ばれたときに定期をくれました。(路線は事前に申告)
今勤めている会社は、6か月分の定期代が年2回振り込まれますが、期間が決まっているので(なぜか1月と7月)、それまでのはんぱな期間は、別で書類を提出して現金で支給されます。
いずれも住宅手当はありません。

なので会社に確認しないとどうしようもありませんが、ちょっと細かいって思われるかも?

その日のお金にも困っているくらいなら仕方ないですが、それくらい、立て替えておく余力はないのですか?
私なら、「支給されるかどうか」なら確認しますが、「いつ支給されるか」は聞かないですね…。入社してからいつまでもシステムがわからなかったり、支給されなかったりするなら別ですが。

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q社会人1,2年くらいの方はいくら位の家賃のとこに住んでいますか?

来年社会人になる大学生です。
就職先も決まって、勤務地は横浜になる予定です。
そこで質問なのですが、社会人1年目の時にいくらの家賃のところに住んでいましたか?
僕の入る会社は給料25万です。
ここから引かれて手取りがいくらになるかわからないのですが、
だいたいみんなどれくらいなのか参考にしたくて。

ついでに25万だと手取りいくらくらいになるかも教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

何年たっても賃貸の基本は手取りの1/3以下というのが目安です。
初任給25万円ですが、最初は住民税がありません。
よって、厚生年金と所得税と健康保険と雇用保険。
入社予定の会社に組合があると組合費なども取られます。
前の方々がざっと計算してくれてますが、19~20万円と推測します。
しかし、2年目の住民税が入るとさらに5000円は取られるでしょう。
昇給と住民税どっちが多いかですね。
ということで、家賃は6万円とでましたがもうひとつ注意です。
手取り以外に意外とわすれがちなものがあります。
・生命保険
・光熱費
これらを手取りに含めないで家賃が計算できれば直よし。
さらに車を持ってるならガソリンと駐車場がかかります。
ですから5万円でいい部屋を探せればいいですね。

というわけでプラン
家賃5万
光熱費1万円
食費3万
生命保険(ガン保険含む)1万
貯金2万円
さらに余力があれば定期預金1万円
これで13万円
残りは6万円くらい。
これでインターネットや外食、娯楽等に回します。

Q共済組合の掛け金って何の掛金なのでしょうか?

共済組合という所に入っています。毎月、短期掛金と長期掛金というモノを納入しています。
これって一体何なのでしょうか? 厚生年金の掛け金か何かでしょうか?
年金の掛け金とは別モノでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、それらの「給付」の原資である「掛金」の方も、健康保険という「短期的な給付」の原資となる掛金を「短期掛金」、年金という「長期的な給付」の原資となる掛金を「長期掛金」と分けているわけです。

つまり、「短期的な給付は短期的な掛金から」、「長期的な給付は長期的な掛金から」という具合に、支出と収入を性質別にリンクさせ、お互いに干渉しないでやっていこう、というわけです。

要するに、制度としては一つだけども、口座は別にしているわけですね。

ちなみに、このほか「介護掛金」と「福祉掛金」というのもあると思います。

「介護掛金」とは市町村の行う介護サービスに充てるための介護保険料のことです。

「福祉掛金」とは、共済組合が組合員とその被扶養者のために行う独自事業のことで、健康相談・健康診査など健康増進事業、職員会館・保養所・共済の宿などの設置経営、組合員への貸付けなどに充てられ、短期掛金の中に含まれています。

共済組合加入者ということは、御質問者様は公務員か私立学校の教職員あるいは農林漁業団体の職員ですね。

民間企業の場合、健康保険と年金(厚生年金保険)は別々のものですよね。ところが共済組合の場合は、健康保険と年金が一本化しているわけです。

一本化しているということを理解した上で、「給付」について考えてみると、健康保険とは日ごろのけがや病気の治療のためのものなので「短期的な給付」ですし、年金は何年も先の退職後の話なので「長期的な給付」と考えることができますよね。

そこで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング