プロが教えるわが家の防犯対策術!

安かったので、大玉のレタスを、たくさん
買ってきました。でも・・この大量のレタスを
サラダにして食べるのには、限度があるし
何に使えば良いのか、悩んでいます。

美味しくて簡単に出来、レタスをたくさん使う
料理法を、是非、教えて下さい。
(和洋中、何でも良いです)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

レタス・・私は、スープに入れたりしています。
ベーコン、ジャガイモを適当に切って炒め、(好みでニンニクを加えても)
塩コショウかコンソメでスープを作り、
最後に一口大にちぎったレタスを加えてひと煮立ちさせます。
醤油ラーメンに入れたりもするし、イカと炒めて食べたり、
他の方が回答されているそぼろ巻に近い食べ方ですが、
海老とか小さい貝柱なんかを中華風に味付けて巻いたりもします。
既にレシピのURLとかたくさん回答されているので、
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラーメンなどにも、合うのですね~。
細かく色んな方法を、教えて下さり、とても
参考になります。是非、試してみたいと
思います、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/29 01:29

★レタスのオイスターソース炒め★


ちぎったレタスをごま油でさっと炒める。
オイスターソースを炒めながらからめる。
最後に酢をちょっとかける。
*量は適当です・・・。ほんとにさっと炒めるだけです。
 簡単でおいしいです!中華料理点の一品料理みたいです。

↓のURLは「料理バンザイ!」のレシピバンクです。
レタスで検索すると沢山出てきますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/07_se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晩ご飯の一品に、なるレシピばかりですね。
是非、作ってみたいです、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:27

私の家でやる料理をかいてみます。

私は、レタス大好きなんですよね!
そぼろ巻き
材料
豚:牛:鳥なんでも  ミンチ
みりん 
醤油


作り方
1ミンチを炒める
2調味料で甘辛く仕上げる

これをたくさんのレタスで巻いて食べたら良いですよ

「もっと簡単なのは、フライパンでミンチを炒めもろみ味噌などを入れてから更に炒めたもの」

お寿司のサラダ巻きにしたり、ご飯を少しにしてレタスやと人参などの千切り、エビフライ:唐揚げなど入れ、マヨネーズ:ッドレシイングで食べます。



しょうもない答えですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスの中にくるんで食べるというのは
すごく美味しそうですね。是非、試してみたいと
思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:26

変なクセがあるので味が若干落ちるのですが


レタスの味噌汁
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みそ汁の具がない時に、良いですね。
機会があったら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:23

レタスのコールスローなんてどうですか?


レタス、玉葱、人参、胡瓜、ピーマン、その他合いそうな野菜 全て千切。
塩胡椒と、少しのマヨネーズで和えるだけ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシーで、美味しそうですね。
是非、作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:21

すごい簡単なサラダがあります。


まず、レタスを口に入るサイズに適当にちぎります。
レタスを水で良く洗い、その後しっかり水をきります。
それを器に入れ、サラダ油をまぶします。そして、なるべくおいしい海苔を(味付け海苔ではない。)揉んで細かくし、混ぜます。
そして、醤油をかけて出来上がり。さっぱりしていて沢山食べられます。
サラダ油を先にまぶすのがコツ。後はなるべくおいしい海苔を。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サラダ油+海苔という組み合わせが、すごく新鮮でした。
和風サラダ、も、とっても美味しそうですね。
是非、作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:20

玉子とレタスの炒め物は如何ですか?



1)玉子4~5個を割って塩コショウで味付ける

2)熱したフライパンにサラダ油を少々多めに(バターを加えてもOK)玉子を溶き入れ、半熟の状態の時に少し大きめにちぎっていたレタスを半分~1個入れ、コンソメか塩、コショウ、または中華ダシ等で味付けし、手早く軽くさっと炒める

3)好みでごま油や醤油をどうぞ

レタスを炒めて食べるのもとても美味しいですよ
味付けの仕方で和、洋、中に変化します
これで十分美味しいのですがベーコンやハム、パセリ等を加えてもGOODです
火を入れすぎない事がコツです

チョー簡単なのでお試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりとして、沢山食べれそうですね。
是非、作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:17

色々レシピがありました!



「レタス炒め」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64195
「超おすすめ☆レタスとじゃこのシャキシャキ炒め」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64149
「ゆでレタスのサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63708
「簡単・和風シーザーサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63302
「とっても簡単なのにメチャウマ!レタスサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62207
「レタスのベーコン巻煮込み」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60994
「チキンサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60422
「♪♪レタスのごちゃまぜサラダ?マリネ?♪♪」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60369
「レタスの大量消費だ~っ(~o~)」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=23563
「ひき肉のレタスづつみ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=46007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のサイトを、教えて下さって、ありがとうございます。
レタスって、色々活用出来るのですね。
是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/29 01:16

葉菜は火を通せば大量に食べられますね。



一番簡単なのは、コンソメやトリガラのスープの具にする。ベーコンやハムと煮るとなんともいい味がレタスからも出て、歯ざわりもよく、おいしく食べられると思います。

もう一品紹介。「レタスのカニあんかけ」
1.千切りにしたレタスを大量にお皿に敷いておく。
2.みじん切りのネギとカニかまぼこ(長いものは半分に)を割いたもの、もしくは本物のカニ身(缶詰ももちろんOK)をごま油でさっと炒める。
3.トリガラスープをひたひたになるくらい足して味を調え、一煮立ちしたら片栗粉でとろみをつける。(その時点で卵白をまわしてもいいです。)
4.レタスの上にざっとあければ、できあがり!あんとレタスをあえてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪華で良いですね。是非、挑戦してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイトを、参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!