アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、橋下弁護士が弁護士に対しての苦情は一般人でも簡単にできると言っていました。どこにどのようにして苦情を訴える事ができるのでしょうか?

私の場合は交通事故で加害者側の弁護士の対応の遅さ、無責任さに対して我慢の限界を感じています。どうしてもこの怒り、苦情をそういった専門機関に訴えたいのです。

A 回答 (5件)

直接苦情を受け付ける機関ではありませんが、日本司法支援センターに相談なさってみてはどうでしょうか。



参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

無理です。



理由;私の場合は交通事故で加害者側の弁護士の対応の遅さ、無責任さに対して我慢の限界を感じています。

= 
加害者側の弁護士です。  的外れ
    • good
    • 2

こんばんは


>橋下弁護士が弁護士に対しての苦情は一般人でも簡単にできると言っていました。
弁護士法に基ずく懲戒請求の事を言われていると思います。
弁護士の懲戒制度(URL参照)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/autonomy/tyoukai …
弁護士を懲戒処分にするのは非常に困難だとは思いますが。
懲戒請求をされた光母子殺人事件の担当弁護士の懲戒請求は却下もしくは不受理になったと思いますけど
弁護士はクライアント(加害者)の利益になるよう活動するのが、仕事ですからね。


>私の場合は交通事故で加害者側の弁護士の対応の遅さ、無責任さに対して我慢の限界を感じています。
示談交渉ですよね。
加害者に直接連絡して、代理人(担当弁護士)の態度を訴えてる。
このままでは示談に応じない旨を説明して、加害者とその弁護士との代理人契約を解除させて、代理人を他の弁護士にに変更してもらった方が
処理が早いと思いますが。
    • good
    • 0

まずはその弁護士が所属している弁護士会へ。



> 弁護士の対応の遅さ、無責任さに対して我慢の限界を感じています。

我慢してたらダメなのでは?

弁護士が「はぁそうですか、それは気がつきませんで。」とでも言えば、それまでって事になるかと。
知らなかった事に対して、過失なんかを問う事は難しいです。
不満があるなら、きちんと伝えてください。
その内容、日時、場所などをガッツリ記録します。
    • good
    • 0

こんばんは



その弁護士の方が所属する都道府県の弁護士協会になります。
下記ご参照くださいね。



http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!