アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルーンカテーテルと尿意について。バルーンカテーテルをしている父のことなのですが、二ヶ月ほど前に急病して閉尿してしまい、バルーンカテーテルを留置していたのですが、本人にかなりの認知症があり引き抜いて血だらけになったりしていて、先生に相談したら「もともとあった前立腺肥大のせいかもしれない。手術してみよう。出るか、出ないかわからないけど・・」ということで手術したのですが、手術はいい感じで終わったのですが、術後尿は出たり、出なかったりで導尿が一日何回か必要な状態が続きました。状態が良くなることを願って入院生活を続けていたのですが、認知症の状態が最悪になってきて、それどころではなくなって、仕方なしにバルーンカテーテルをして家に帰ってきました。
その後1ヶ月くらいたちましたが、最近尿意があるらしくトイレに座らしたら管をつたってまとまった尿が出てきます。以前までは尿意はなかったのですが、尿意がでるようになって、普段はほとんど尿のバッグには溜まらなくて、尿意のあるときにごそっと出て溜まるという状況です。バルーンをしてて尿意があるのはどういうことなのでしょうか?
認知症なので、脳の神経の問題なのでしょうか?よくわからないので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)尿のバッグには溜まらなくて

(2)管をつたってまとまった尿が出る と
(3)尿意のあるときにごそっと出て溜まる
の関係がよくわかりませんが、(3)ではどこに溜まるのでしょうか?尿バッグの中に溜まるのでしょうか?すると(2)が変ですし??
(1)、(2)だけなら単にバルーンがつまっているのが考えやすいかと思います。しかし、バルーンをやめてオムツにしてトイレ訓練ができる可能性があるかと思いますので担当医に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました。やはり担当医に相談してみます。