プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日電話で採用通知を受けたのですが給料などの条件提示が一切無く今日誓約書などの関係書類が送られてきましたが給料などが明記されている書類は入ってませんでした。

ちなみに求人には月給○○万以上、賞与年2回とか書かれていませんでした。
この場合あたしが直接先方に問い合わせをして確かめるべきですよね・・。

似たような質問があったらごめんなさい。

A 回答 (10件)

直接聞いてみて納得できたものであれば、書類を提出してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速連休明けに直接聞いてみます

お礼日時:2008/01/12 16:42

一言危ないと思います。


私も数度転職していますが、(おかげさまでひどい会社にはあたっていないです)そんな会社は聞いたことがありません。
ましてや、郵便で契約しようなどとは・・・
条件がいくらよかったとしても、会社としての資質に疑問を感じます。
私だったら、もう切羽詰って今日にでも就職しなければいけないといわれても、断りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去2回転職しておりましたが必ず待遇が明記された書面が送られてきていたので危ないのではないかと思いました。

休日や残業については説明してもらえたんですけどね…。

お礼日時:2008/01/12 16:46

面接はうけましたよね?面接とは何のためにあるのですか?双方がお互いに確認しあう為の場ですよね?貴方は何をしに行ったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接ではこちらから給料などのことはきいてはいけないと聞いていたのでこちらから確認できずにいました。

面接のときに確認するべきでしたよね…。

お礼日時:2008/01/12 16:49

ちゃんと聞かないと後悔しますよ。


その上で正式な書類で出してもらうべきです。
後で「言った言わない」になれば、結局損をするのはあなたです。
筋を通すところは通す。その上で相手に誠意がなければ、君子危うきに近寄らず、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりですよね…。
一応最終面接のときに「給料は求人に載せてあるくらいだから」とは言われたのですがはっきりとした金額は教えてくれませんでした。

お礼日時:2008/01/12 16:51

採用通知を受け、誓約書を未だ書いていない、今がいい機会です。


電話で問い合わせましょう。
面接の段階というのは、とても対等な立場にあるとは言えず、聞けない心情も理解できます。
    • good
    • 0

 当然、賃金他労働条件を問い合わせるべきです。

納得してから誓約書の記入をしましょう。

 買い物するとき、値段見ますよね。それと同じです。
    • good
    • 1

#3です。

給料について聞いてはいけないって 何の情報ですか?何のために仕事をするのですか?正社員として長期で働くつもりならなおさらです。(仕事に関心を持たず、給料だけに興味を持たないように……という意味だったのでは?)
面接とはお互いに交渉をする場です。貴方の労力を買って貰う訳ですよね?
ストレートに聞きにくいなら私なら幾等ぐらいと目安をきくのです。求人に書かれているのは大まかな目安なので 個々の経験により記載以下になったり、前職以上に出してくれるときもあります。
早急に連絡し確認してくださいね。
    • good
    • 0

過去に騙された経験があるものです。



雇用契約書がなければ、試用期間3ヶ月という条件のみなので、あわなければ即退社ということにもなりかねません。
やはり、賃金・休日・残業手当・賞与等を記載した雇用契約書を提出してもらう必要があるでしょう。

人事課を信用しすぎると、痛い目にあいます。
むこうは、賃金をごますほうが都合がいいのですから。
    • good
    • 1

「賃金の提示」と「毎月の支払い日」は書面で提示する事に、労働基準法で決まっています。



その提示がないと言うことは、「月給○○万以上」を守らない場合があると考えましょう。

上場企業なら法令遵守の精神があると思いますが非上場企業なら、
「立場がまずくなれば、口約束は後で変更しても良い」と考えている経営者・従業員が多くいます。
    • good
    • 0

内定をいただいたら、「就業規則と、労働条件の詳細を書面で送ってください」とうのは当たり前の事です。



あなたは自分の値段がわからないままに、仕事をしてはいけません。納得するまで条件について意見を言い、誓約書関係には記入してはいけませんよ。

その仕事がなくなった時に返すものですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!