人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーの駐車場で運転中、柱に擦りました。車の傷は10円キズみたいなものがギイーッとつきました。
警察で事故証明をもらい、保険会社に申請をしようと思ったのですが、事故証明申請の際の事情聴取でこのことがスーパーにばれたら、スーパーへの弁償が必要になるのか?と思いました。
ご経験おありの方などお教えくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車両保険の請求でしょうから、ついでに物損の請求を行えば良いだけです



そのスーパの責任者に話して、損害賠償について話し合いです
(書かれたことに重大な脱落が無ければ、弁済不要になるでしょう、弁済になれば交渉は保険会社に依頼です)

ですが 修理代はどの程度の見込みですか、全額保険金で充当できても、10万程度までならば、保険を使わないで無事故割引を継続させた方が費用負担が少ない場合が多いです
保険を使えば 次の更新で3等級落ちます、現状に戻すのに 3年はかかります
保険契約期間内に 2回保険を使えば6等級 3回以上の場合は、解約されることがあります
このことは、全ての保険会社で情報共有されます

さらに運転免許は無事故無違反ではなくなります
    • good
    • 3

質問者様の過失ですので


程度は分かりませんが黙っていれば立派な当て逃げです
正直にスーパー側へ相談しましょう
    • good
    • 2

???


人のものを壊してそのまま逃げる気なの?

塗装が剥げたぐらいで取り替えろと言われることはないと思うけれど・・・

じゃぁ、人を轢いても君はそのまま逃げるのかな?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の柱に擦った

質問させて下さい。

先日、スーパーの駐車場の柱に車の
左側バンパー辺りを擦ってしまいました。
ちょうど右隣に車が止まっていたのですが。
バックで下がっていた時です。
その右隣の車と自車の間も狭くぎりぎり
でした。
で、質問ですが車を擦るのはその場所と
同時に別の箇所を擦ってしまうとゆうのは
ありえますか?
一応確認しましたが柱の擦り傷以外には
なさそうですが…
右隣の車がぎりぎりだっただけに
今になり不安になってきました。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

車を擦るとその場所と同時に別の箇所を擦ることは、無いとは言えませんがめったに無いことです。確認もされていますので心配することは無いでしょう。そんなに止めるのが難しい所しかあいて無かったのでしょうか。私はスーパーの駐車場に止める時、出来るだけ他の車と離れた場所に止めるようにしています。以前となりの車にドアをあてられて少し塗装がはがれたことがありまして、それ以来可能なかぎり他人によって車にキズをつけられるリスクの少ない場所をさがし止めるようにしています。

Q車をぶつけてしまいました。

お世話になります。
先日、車をバックさせている時に電柱にぶつけてしまいました。
車は、バンパーが軽くへこみ、リアのランプか割れてしまいました。
電柱は、特に何も無い状況でした。
一緒にいた友人が、「電柱は折らなければ大丈夫」とのことで、その場を後にしてしまいましたが大丈夫でしょうか?
今からでも警察に届け出たほうが良いのでしょうか?
また、届け出る場合はその所管の警察所でなければならないのでしょうか?ぶつけた場所が遠いためその現場まで行かなければならないのでしょうか?
また、保険を使って修理する場合は、警察の届け出が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

電柱を破損させていなければ 問題ないでしょう

保険を使用するばあい 住所とその電柱の番号が解かると早いです
ぶつけた電柱が特定できないと 現地に一度行く必要がでるかも
保険会社も 調査担当者が 自損事故の事実確認を行います
現場写真がなければ その場所へ行き 車の破損状態と 電柱に付いた傷や塗装跡などが特定されないと 簡単にOK出してもらえません 周囲に割れたテールランプの破片などがあると 良いですねー

警察に届けていれば 事故証明がでるのでスムーズになりますが
今更なので 保険会社アジャスターさんの指示で 動いてください。

Qコンビニの駐車場でぶつけてしまいました

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)

コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕...続きを読む

Q駐車場のコンクリート柱の修繕費用について

昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。
私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。
本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。
追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。
店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。
もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。
物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。
自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。
このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
大変申し訳ありませんが、コンクリート柱の修理代を払ったことはありませんので、費用については判りません。
その点では、本質門に回答をつけるべきではありませんでしたね。

ひとつ気になるのですが、通常の任意保険に入っているのであれば、単独事故で支払われないのは、ご自分のクルマの修理代であり、コンクリート柱は対物保険で賄えるのではないでしょうか?
いわゆる車両保険に加入していないか、加入していても車対車のケースです。

Qちょっと擦っただけでも、警察に連絡は必要?

交通事故を起こした場合、警察に通報すると習ったのですが
例えば車同士がすこーしぶつかって、1cm位擦っちゃった場合も連絡するのでしょうか?
(車がかすれただけなのでお互い無傷)

物損事故も警察に連絡する必要があるのか、人身事故だけなのか教えてください。

また、その時は110番でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物損事故でも警察官に届け出る必要はあります。
110番で何も問題ありません。

事故不申告は、道路交通法違反であり、物損でもちゃんと罰則ありですよ(人身より軽いけど)。
たいしたことないだろうと放置してその場を立ち去れば、当て逃げですし。

まあ、免許を持っているひとなら、常識中の常識でしょう。忘れてるひとも少なからずいそうだけど。

実際問題、物損事故でも免許経歴や後々の違反処分・更新等に影響がありますし、保険会社も物損なら事故証明なしでも支払うケースはあるようですから、双方で納得すれば・・・というのもあるのですが、あとで相手が豹変しないとも限りませんし、ひとが乗っていた場合は「なんか具合悪い」とか言いだしかねないので(特に対応や補償に納得がいかない場合、ちょっとしたことでも敏感になったりします)、不申告はお勧めできるものではありません。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qポールに車を擦りましたが…

昨日、細い道を左折したところ道路脇にあるポールに車を擦ってしまいました。
一旦停まってから左折したのでポールはへこんだり曲がったり傾いたりはしておりません。
ただ擦った部分の塗装がはがれました。
そのポールは角にあるお宅が建てたものだと以前聞いたことがあったので直接お話しをして、と思っていたのですが昨日の夕方になってかなり以前から空き家だということを知りました。
身内の方が別の市に住んでいてたまに様子を見に来ているようなのです。
名前は地図を見て分かっている(管理している方の名前かどうかは分かりませんが)のですが連絡先が分かりません。

教えていただきたいことは…

こういった場合、警察に事故のことを届け出て探し出してもらうしかないんでしょうか?
(訪問して直接お話ししようと思っていたのでまだ警察には行っていません)
それとも自力で調べる(近所の方に聞いて回る、とか)べきなのでしょうか?
私の車は保険を使って直す方向で話を進めているのですが保険会社に間に入ってもらって調べてもらうべきなんでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポールの破損がないようですので、相手方は関係ないですよ。

保険を使うのでしたら、自分の保険会社の連絡して保険会社から指示された必要書類など集めるだけでいいと思います。
相手方のポールを弁済したいというのであっても、保険会社に連絡して調べてもらえばいいと思います。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q駐車場でぶつけてしまった事に後で気づいた・・・

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!

駐車場とは、どんなところですか?
店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に...続きを読む

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報