視力回復手術、特に、レーシックの話題を耳にすることが多くなりました。アメリカでは、普及していて、受けるべき人が大体受けてしまったとも聞きました。

アメリカ人は体にこだわる人が多いようで、まず、歯にこだわります。歯列矯正をする人が多いです。また、高身長でないと出世できなかったり、男性は筋肉質でないと悩むそうで、筋肉増強のためにステロイドを使い、依存になったりするそうです。

日本人だと、そこまで歯並びを気にしないし、お金や時間があっても、実際に歯列矯正をする人はそこまで多くありません。まして、筋肉増強のためにステロイドを使う人はいません。

また、日本は先進国ですが、歯の矯正も少ないですし、ステロイドは誰もやりません。レーシックに関しても、さほど普及していません。受けようと思えば受けられますが、一部の人しか、やらないような気がします。

日本人に比べて、アメリカ人の方が、自分の体にコンプレックスを持っていたり、レーシックに飛びつきやすい気質や文化を持っているのでしょうか?
今後、日本で、どのぐらいレーシックがどのぐらい流行ると思いますか?アメリカと同程度に流行ると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「レーシックは、どこまで流行る?」といいますか、もう


かなり定着していると思います。

テレビでは、芸能人が何人もレーシックを受けていますし、
スポーツ選手もかなりの人受けていますからね。

しかも、手術自体は30分も掛からないで終わることから
気軽に考えている人が多いのが恐いです。

僕の回りの友達や、知り合いも、けっこうレーシックを
受けています。

僕はいろいろな情報サイト例えば以下などで
【社団法人 日本眼科医会】
http://www.gankaikai.or.jp/
【レーシック情報サイト】
http://lasik.tomen.co.jp/
【神奈川クリニック眼科】
http://ganka.kanacli.net/

などなどで、いろいろ情報を集めています。
実はレーシックを受けようと思っているのです。

いろいろなサイトをみていると症例数がものすごい数に
増えてきていますね。日本も。

今後、アメリカ並みに流行するかというとわかりませんが、
もう日本でもすでに定着しつつあるというのが
僕の印象です。

答えになっているか不安ですが以上です。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

アメリカ人は子供のうちに親が歯列矯正させます。

美意識だけではなく、歯並びが悪い=貧乏、育ちが悪いというイメージがあるらしいです。なのですでに矯正されているので大人になってからわざわざ歯列矯正する人は少ないと思いますが、日本人は逆で大人になってから美意識で歯列矯正しますよね。子供の方が早く治しやすいのでその習慣は浸透して欲しいです。

ハリウッドセレブがやった、使ったとなると日本でも何でも流行りますよね。

日本人は慎重な人が多いと思うので後、数十年後して今レーシックを受けた人が後遺症とかもなく認められれば定着すると思います。
でもじわじわとレーシックの受けれる病院も増えて前より普及してるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

レーシックの体験者です。


レーシックに関する情報サイトを立ち上げているのですが、それをご覧になった眼科開業医の方が掲示板に以下のような書き込みをされていました。日米ではレーシックに限らずリスクの取り方の違いが出ているようです。私も、日本では、アメリカほどは流行しない気がします。

----------------------------------------
レーシックの適応と禁忌のところに、
「レーシックが受けられる人(目安)近視度数 -12.0D以下。乱視度数 -6.0以下。 」
と書かれてありますが、
同じページの「レーシック手術に関する医師向けのガイドライン」には、-6D以下とあります。
たぶん-12Dはアメリカや日本のレーシック眼科での基準なんでしょうが、アメリカ人は結果が悪くてもチャレンジしたことを重視するでしょうが、日本はそうではないので、-12Dまで安全と書くのはすこし危険すぎると思います。
強度近視眼は、網膜はく離や緑内障等の発症リスクが高いので、-12Dまで安全だとは私には思えません。
せめて、「-6D(日本眼科学会の基準)」と両基準を併記してほしいと思います。
----------------------------------------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q視力回復手術について

視力回復手術を受けた友達に話を聞くと『10万くらいでめっちゃ怖くて吐きそうだった!!』って言われ、友達の友達の話だと『20万くらいで何もわからないうちに終わってた(多分麻酔ではないと思うんですけど)』という事でした。

今度視力回復手術を彼氏が受けるかもしれないので詳しく知っときたいと思い質問しました。

後者の方なのですが、目の手術をするのに何もわからないうちに終わるっていうのはどうゆう事なのでしょうか?視力を麻痺させるような薬品をかけたりカバーを付けたりしてるんでしょうか?

そしてやっぱりそうゆう手を加えると10万くらい値段が跳ね上がるものなのでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)>
乱文ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

レーシックですかね??


恐怖で吐きそうは、人それぞれだと思いますよ。
値段は病院によって全然異なります。私は生涯保証の代わりに30万でした。

<<保証とは、再度視力が悪化した時に無料で再手術をしてくれるというものでした。


視力を麻痺させるのではなく、見えています(笑)

麻酔は、点眼麻酔で目の表面のみの麻酔です。
手術自体は、両目で10分ほどだったように記憶しています。

点眼麻酔をして、瞬きができない器具を目に装着されて、手術用カンナで目の表面に蓋をつくって、めくり、レーザーを照射してピントが合うように角膜をけずり、蓋を戻し、ハケみたいなのできれいに蓋をする(目の玉をなぞる<<見えます。リアルに見えます(笑

手術自体は痛みがなく、私の場合は初日のみコンタクトを始めて入れたときみたいなゴロゴロ感がありましたが、視力は1.5に回復。
超快適です♪

何件か病院を回って、納得のいく病院を選択しました。

私はやってよかったと思ってますよ(^^)

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q弱視と盲目の違いor視力回復手術

近視が進んで、弱視状態になるとほとんど盲目状態だと思いますが、完全な盲目にはならないのでしょうか?
また視力回復手術で回復した視力はまた生活習慣で視力が低下したりするんでしょうか?もしそうだとしたら、ほとんどの人が元に戻っちゃうと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
盲目、すなわち失明の定義とは視力の全体あるいは一部が失われること、視力的には日本の場合0.01以下を失明とします。
(この失明の定義は大事なのでy8goolさんは覚えておいた方がよいですよ。)
ですからあまりに近視が強く網膜の萎縮がすすむと失明します。
変性近視の素因のあるかたが近視の手術をして一瞬よくなっても、生活習慣には関係ありませんが見えなくなってくることはあります。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q視力回復センターは効果的?

わが子は小学校2年生(8歳)ですが今年になって急に視力が低下
しました。1.0あったのが0.3まで視力が低下してしまいました。
眼科では眼鏡を勧められました。出来れば視力を回復させてあげたいです。知人で視力回復センターなるものがあると聞きました
(正確にはアイ・トレーニング)と言うそうです。
視力回復センターなどは効果の程はいかがなものでしょうか?
体験された方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
その他、子供の視力向上のアドバイスでも構いませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が通いましたが効果は無かったです.
電気をまぶしい位明るくする.夜遠くをみせる.姿勢を正しく.などを眼科の先生に勧められました.
小学生で虫に興味あれば,最近かぶとむし等の立体に見える本が眼にいいそうです.本屋さんで聞けば分かります.900円余でした.視力回復と記載されております.他の絵もありますから試しては如何でしょうか.(600円余小型本)視力回復センターにお金掛けるよりましだと思います.

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q視力回復

こんにちわ。私は、一年生の時から目が悪くなってきて、いま(中2)になってみると、パソコンも普通に見れなくなってきました。前かがみに見る感じ。眼鏡をかけているんですが、授業中だけで、色々と大変です。どうやったら視力回復しますか?ちなみに来年の3月までには、今0.3~2らへん(だと思う)のを0.1~2にしたいです。はやめから始めたいんでよろしくお願いします。無理でも少しは視力上げないと苦労しちゃうんで・・・。知ってることでいいんでお願いいたします。OTL

Aベストアンサー

ブルーベリーを試してみて下さい.
目にはとてもいいです.

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Qレーシック手術について

私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

レーシックは保険が利かないですからね。
ただ、貴方の年齢で言えば目自体の機能が衰えてきているはずなので、
仮に手術に踏み切っても求めるようなクリアなビジョンは難しいかも知れません。そして白内障などの歳を経る事でなりやすい眼病のリスクは高まりますからね。受けると決断する前に、貴方の目で何処までパフォーマンスが発揮できて、リスクはどの程度あるのか。それを手術を考えているクリニックで相談説明を十二分に貰う必要がありますよね。
治療の必要性でやる手術ではありませんから。その辺りはやはり慎重さが求められると思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報