電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iLASIKとかZレーシックとかEPIレーシックとか色々あるけれど、どのレーシックがいいのでしょうか。
できれば数名のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

術式については、色々あるので分かりにくいですよね。


私は、クリニックのホームページで次の点をチェックしました。
術式名は、フラップを作る医療機器と屈折矯正する機器とを
調べると少しは分かりやすいと思います。

例えば、アイレーシックは、
イントラレースというフェムトセカンドレーザーでフラップ作成し、
ビジックス スター S4 IRというエキシマレーザーで屈折矯正します。

また、クリニックによってどこの医療機器メーカーを主に奨めているかも
意識してもいいかもしてません。
例えば、銀座近視クリニックやSBC新宿近視クリニックはアメリカのAMO社の
医療機器を主力とし、国内最王手の品川近視クリニックは、Ziemer社製の
FEMTO LDVでフラップを作成し、Schwind社のアマリスで屈折矯正する
Zレーシックを主な術式としています。

それと、同じ機種でもどちらが最新機種か?・どちらが上位機種なのか?を
チェックしました。
例えば、iFSイントラレースは、FS60イントラレースの上位機種で、最新です。

銀座近視クリニックは、iFSイントラレースを導入していてイントラレーシック
15.8万円、SBC新宿近視クリニックは、FS60イントラレースを使用し
イントラレーシックは、同じ価格です。
ちなみにiFSは、FS60に比べフラップの強度が1.4倍で、フラップ作成にかかる
時間も短いため眼の負担が軽く回復が早いです。

こんな感じで、レーシックに関する知識をある程度調べた上で
一度無料適応検査に行ってみては如何ですか?
自分の目の状態を知って、どの術式なら出来るか?を知ってからでも
細かく調べるのはいいかもしれませんよ。
幾つかのクリニックに行く事で、スタッフや医師の対応の違いも分かります。

私の体験談です。http://ansin-lasik.seesaa.net/
    • good
    • 0

各治療法について、どれがいいかということは一概には言えません。


というのも人によって角膜の厚さも違うため当然できる施術法も異なります。
例えば以前知り合いがレーシックをしましたが、その人は角膜があまり厚くないためエピレーシックを行いました。
どの施術法が適しているかは一度専門クリニックで相談することをおすすめします。
以下引用となりますが各施術の特徴を簡単にまとめてみました。

●iLASIK
最先端のレーシック治療。
Zレーシックの違いについては以下を参照してください。
http://www.kobeclinic.com/ophthalmic-treatment/i …

●イントラレーシック
フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用。

●レーシック
フラップの作成にマイクロケラトームを使用。

●エピレーシック
角膜の厚みが不足している方や格闘技など眼に強い衝撃を受けるスポーツをされる方に最適な治療法。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!