プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての購入を検討しており、嫁の父(59歳)が大工を営んでいるとの事で土地購入以外の全ての作業をお願いする事となりそうなのですが、嫁の母が窓口として話を私としているのですが「良いこと」しか言わないんです 安くなる、良い物ができる 等等
私としてはメリットとデメリットは共存しているものと考えており、ハウスメーカーに依頼した場合との違いを教えてくれと頼んだのですが、”ない 全てにおいてこっちがいい”の一点張りで不信感を感じております。個人の場合保障は10年あるの?と聞けば「壊れない、手抜きはしない、父を信頼しなさい」の一点張り・・・それに対し「父が手を掛けた所については不安を感じていないし信頼している 外壁、水周り、地盤、塗装 等は父は携わらないけど そこは保障できるの?」と聞けば「信頼のある業者に頼んでるから平気 今までクレームはない」との事です。
要は、保障をしてほしいと言ってるのではなく、”デメリット”を前もって聞くことによりある程度の心構えをしたいのです。その上で購入を検討したいのです。
どなたか、個人に頼んだ場合のデメリット(確認して置くこと、気を着けなければならない事)をお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

私は土地や住宅に関する仕事をしております。


これまでに質問者様のようなケースは多数ありました。
ご自分の兄弟や父親が・・というのであれば良い意味身内間で
言いたい放題も可能なので問題は少ないのですが、奥様側のご両親や
ご親戚筋の場合、お互いに遠慮があったりと、思ったこともはっきり
言えない事なども多いのでしょう。
一番のデメリットと言えば、この点につきるのではないでしょうか?

だからといって、まったく断ってしまうと後々まで問題になることもあるようで
このようなケースの場合、結果として予算を理由に中古住宅を購入されたり
この土地しかなかったという理由付けで建築条件付きの宅地を購入される
方もいらっしゃいますが、やはり多少なりともお互いワダカマリは残ってしまいます。

もちろん義父様のこれまでの実績やご経験、最後に新築住宅に関わった
のは何年くらい前なのかも重要です。
昔ながらの職人気質の大工さんであったり、ここ何年も新築現場から
離れていらっしゃった場合は、最近の主流の間取りや設備のことを
ご理解いただけない可能性もあるでしょう。

そこで、まずは質問者様が希望される間取りや設備類を細かくお伝えに
なったうえで義父様にお見積りを依頼されてみてはどうでしょうか。
※金融機関から融資を受けられる場合、見積書・請負契約書は
 提出書類として必要になります。 また、ご融資を受けられる場合は
 完成引渡しまでの工期も遵守する必要があります。

併せて(義父、奥様には内緒でも)他のハウスメーカーや工務店にも
工法は違えど同じ建物・設備で見積もりしてもらうことも良いでしょう。
ここで互いの見積もり価格に大きな差があれば、依頼されるにせよ
断られるにせよ正当な理由として使えるはずです。

なお、ご質問やこれまでのご回答にも多くあります住宅の保証について
一般的な工務店さんやハウスメーカーが掲げる「10年保証」とは
原則として施工業者の倒産等による工事期間中の途中ストップや
完成後に通常使用(住居すること)ができないレベルの大規模な
瑕疵が判明したときにのみ受けられるものです(要保証料)
完成後居住中に床がきしんだり、襖や障子の開け閉めが堅くなった
壁紙にヨレや皺が生じた等のほか、床に置いたビー玉がゆっくりと
転がる程度の傾き=小さな瑕疵では保証の対象にはなりません。

※各工務店等が独自に定める保証制度はこの限りではありません。
 ご契約前に保証の対象その内容についてしっかり確認してください。

最後に、まったくの私的な考えになりますが、ご参考まで。
もし、私が質問者様の立場でしたら一も二もなく義父へ依頼します。
プランニング、見積もり金額の結果も重要ですが、それら打ち合わせの
際などにお互いが遠慮なく言いたいことが言える関係を作ることに
最善を尽くします。 もちろんそれに併せて私自身(素人)も義父(プロ)と
対等に話せるだけの知識や専門用語を身につけるために勉強することも
必要だと思います。
そして、ゆくゆくは奥様(娘)や義母抜きで、義父と二人きりで食事や飲みに
行くくらいの関係を成立させたうえで初めて正式に依頼します。
もちろん、住宅取得資金の贈与のこともチラホラ匂わせつつ、それとなく
「追加分は・・・」と、お願いをしたりもします(笑)

なお、実際に工事の期間中についても、交流は欠かさず休日などは
ともに近場の日帰り温泉にでも行って背中を流し合うなど交流を深め
「ここはこうして欲しい」「これは違うんじゃないか」と言い合える関係を
維持すると思いますが・・・このような方法はどうでしょうか?

以上、長くなりましたが、良い家が完成しますことを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 6

木造の耐震強度について書いてあったので参考までに


現在の木造の耐震計算は戦後数十年の歴史しかありません。
本当の在来木造の耐震技術は数百年の実績があります。

今の法律通りにすれば大きな耐震強度不足はないでしょうが優れた耐震性能の建物が出来るというものではありません。
一方本当の在来工法での工法は計算で証明できなくても数百年の実績があります。

計算を過信するのは逆に危険です。地震があり被害があったところを補強してきたですから。実績からすると在来工法の歴史のほうが長いです。

追記:明治時代は現在の筋交い・構造用合板の工法はほとんどなく、私見になりますが戦後大工さんが少なく多くの家を建てなくてはいけない時に編み出したのが筋交いの多用だと思います。
    • good
    • 5

ANo.15です。

ANo.17さんの保証についての補足ですが「原則として施工業者の倒産等による工事期間中の途中ストップ」には10年保証(住宅瑕疵保証制度)では対応できません。それは完成保証制度という別の保証です。
    • good
    • 3

中間マージンを高くしない代わりに値段の高い材料を使って建築するつもりなのでしょうが、それで壊れない手抜きをしないということにはなりません。

大工さんは、強度計算ができませんので、今まで建てた家の間取りを元にして勘で図面を引きます。木造2階建てまでなら建築基準法上、合法ですが、これは、地震で家が崩壊した場合に周囲に対してあまり被害が及ばない規模であるため強度計算なしでも良いということで、木造2階建ては地震で壊れにくいということではありません。
地震で崩壊しないようにするには、設計事務所に頼んで一級建築士に強度計算をしてもらい間取りを決定してもらってください。
    • good
    • 0

大工さんは建築基準法をあまり知りません。

違法建築になる可能性が非常に高いので、設計、工事監理は信頼のおける、できれば大きめの設計事務所(一級建築士事務所)にお願いして、義父様と設計事務所と質問者様3者で密に連絡をとりながら、事を進めてください。
    • good
    • 1

流行りのデザインだとか、ハウスメーカーの建てた家って本当にいいのでしょうか?


私から見ればテレビでやっているようなデザイン重視で住むための家でない物や、ハウスメーカーのどこにでもあるようなありふれた家は決していいとは思いません。
資材や設備の購入が高いという意見がありますが、大手ハウスメーカーにはそりゃ敵いません。もしかしたら総額もTMホームあたりと比べると高いかもしれません。

しかし嫁父が大工である以上、娘の家を建てる事は夢でしょう。
難しい事は考えずに夢を叶えてあげてください。それは大工の娘を嫁にもらった宿命です。逃れる事はできません。

家なんて普通に建てればそう簡単には地震では倒壊なんてしません。間取りなどは逆にある程度希望通りになるんじゃないのでしょうか?基本的に娘のいう事は聞いてくれると思います。その他の業者も知り合いという事で恩恵を受ける事はあっても、手抜きする事は考えられません。
    • good
    • 8

はじめまして!


他回答に個人に依頼した場合は金銭的トラブルや手抜きとか言われている回答も有りますが可愛い娘の家を工事するに当たって手抜きなどをするのでしょうか?
むしろ他人より丁寧(時間をかける事)に作業をするのではないでしょうか?
以前の回答に
設計士に依頼しても100年たっても家は立たないが大工に頼めば図面が無くても家を建てることが出来る
と言うことを言われている方が居ましたがまさにその通りで
HMに依頼しても結局家を建てるのは個人の大工や職人です。
最大のメリットは手間賃+材料費のみで木工事が出来る事。
HMに依頼した場合 手間賃+材料費+下請け工務店経費+MH経費 で高額になりがちです。
今回の質問は知人の紹介の個人の大工では無く 親(義理)が建てますのであまりデメリットは無いように思います。
義理のお父さんは59歳現役大工棟梁と思います。 詰まり若い頃にデッチ修行をし今まで40年くらい大工をしていることと思いますのでそこら辺の机上の空論ばかりたれる設計士よりは木造に対してはベテランと思います。ゆえに 収まり等をよく理解していい家を作ると思いますがあえてデメリットをあげますと
(1)流行のデザインとかにやや苦手
(2)強度にこだわりすぎ不細工になりがち。
(3)洋風より和風が得意
法人やHMに依頼しても倒産すれば保障は保険のみですし・・・
義理のお父さんに依頼した場合保障はお父さんが生きている限り続きますので

この回答への補足

建築中の火事などの場合はどうなってしまうんですかね・・・父が完成前までに倒れた場合は・・・など等 

補足日時:2008/01/18 23:00
    • good
    • 4

■デメリット


(1)住宅の価格が高いです。
→材料の仕入れの量も少ないので、建材業者が安く提供しません。
 「寿司屋の時価」のようなものです。親族なので安くはしてくれるでしょうが、HMなみの価格になると思います。
(2)好きなデザインで作ってくれない。
→大工さんの勝手な思い込みで作ってしまいます。
(3)構造上不安
→大工さんは、柱の直下率や壁の直下率なんて殆どの方が考えていません。今の時代、構造材は機械式プレカットなので、大工の腕なんて、細かいところは必要ですが、あんまり関係ありません。それよりも、構造上強い家になるという知識が最も必要です。確認申請を外注されるのでしょうけど、最低限問題がなければ、あんなものは出てしまいます。
(4)保証について
→親族ですから、何かあれば手直ししてくれるでしょうけど、義父様は59歳との事。体調に変化が無ければ問題ないでしょうが、何かあれば困ります。住宅瑕疵保証制度(10年保証)というものがありますが、個人事業主でも加入できる団体はあります。入会されており、10年保証を登録していれば良いのでしょうが、加入すらされていない場合、個人事業主の保証となりますので、何かあったら心配です。
→また地盤等は事前に地盤調査を行うのか確認する必要があります。

流れ的に、多分断ることはできないと思いますが、10年保証くらいは外部団体の保証書が欲しいところです。
    • good
    • 0

私の経験からですが、施工管理(土木・建築)していましたが、妻が私の介入を拒否しました。


また妻の親戚が工務店をしているため、他に発注出来ない環境でした。
身内だから安くしてくれるとは思えません。(見積をチェックして)
またコストダウンの努力が期待出来ない。
但し所属の大工が過去の実績から良い腕でした。
工期がルーズになる。監理が工務店任せのため、問題チェックが甘く成ります。
そこで娘の建築の場合は設計と監理は第三者の建築士に依頼しました。
設計料を別枠で支払いましたが、180万円(建築費の約6%)
建築の場合設計図(確認等)作成しますが、施工時施工図(施工業者作成)して、設計監理の承認を受け施工します。
工務店一活任せで、この時点で適当に処理されてしまいます。

設計士の薦めで大工以外を分割発注しました。(公的機関も本体/設備/電気/設計などに分割が常識です)
親切な設計士でシステムキッチンは指定品を展示場に展示後値引きして購入して貰いました。
材料も相談して、仕様を落とさずアウトレット品に変更して、コストダウン。
浴槽も(通常養生してありますから据え付け時は判りませんが後で疵があり大幅値引きが出来ました)
家は定期的に点検とメンテナンスが必要です。監理知識のない人に一括依頼すると後日問題が残ります。
各施工業者名/連絡先/担当者名一覧表などまた各製品の仕様書/保証書保管/各工事の見積書および契約書
大工が全てを施工するのでは有りませんから、監理能力が必要です。
外壁・水回り・屋根・電気・建具等は特に管理が必要成ります。
身内依頼するとルーズ成りやすいし、後日瑕疵が発生しても解決し難いと思います。
最も義父が建築費の多額の生前贈与が期待出来れば、我慢しなければ成らないかも。
設計や申請は義父の知り合いに依頼することに成りますので、形ばかりの監理なり、ななに成るのは見え見えで~す。
100軒建築すれば、同じものは有りません。またかならず何らかの瑕疵は発生します。
絶対は有りません。クレームがないと言うことはあり得ません。
問題意識がない証拠です。
あなたの家族が資金の調達をするのなら、奥方と話し合いして、義父&義母と対抗しなければ後日後悔することに成ります。
私も妻としばらく関係悪化の時が有りました。
あなたは一家の主で~す。断固とした態度も必要です。
過去に、前途金を他に支払い建築出来ない事例も有りました。
また有る建具屋は集金して、年寄り両親を残して夜逃げした
事例もあります。
資産は親も妻子も別な人格です。(税務や法的に)
身内の争いは世の中には多々有ります。
けしかける訳では有りませんが、義絶覚悟で守るべきものは断固の態度も必要です。
離婚することもあります。(失礼 世間の事例から)
だけど誠意を持って話し合いすれば、あなたの思う方向になります。

最悪上記のことが出来ない場合次ことを実行してください。
1.見積書(各工事明細付き 1式など認めない)
 出来れば第三者にチェックして貰う。
 費用ぐらいでますよ。(コストダウンで)
2.義父との契約書
3.各種工事発注先・担当・連絡先/保証書
4.材料承認(判らなくてもチェツクする)
 自分で建てるつもりで、勉強すること。
 勝手に義父に決めさせない。
 展示会に参加する。(多少疵があっても展示品を購入する)
5.各工程をデジカメなど記録する。(夜や休みなど)
 特に完成後見えない場所/基礎配筋/軸組
6.住宅公庫使用する。(現在の状況確認してください)
 中間検査がありますので、問題が少なくなります。

持ち家を持つことは、大きな事業です。多少の苦難は乗り越えてね!
昔の人は「3軒建なければ、納得出来る家は建たない」
普通の人無理ですよね~!
    • good
    • 1

奥様のお父様にお願いしたときのデメリットは他の回答者さん方の


おっしゃるとおりだとして、HMに頼んだときのデメリットは
考えていらっしゃいますか?

HMで大手は、建築費の5割以上が経費として使われます。
注文住宅といっても、数多くあるモデルプランの中から
適当なものを選んで多少の間取り変更をするだけのことが多いです。
この作業は、普通の営業マンが担当することが多いようです。

大手だから「保証が確か」というと、そうでもないようです。
「保証期間内だとお金にならないから、修理に1年以上来てくれなかった」
という話もけっこう聞きます。

担当者も短い期間でよく変更になります。

メリットはCGなどで建物のイメージをわかり易く見せてもらえる、
建材も安定しているなどでしょう。

施工してくれる業者は、当たりハズレがあります。

奥様のお父様とお知り合いの建築士の方が、今までどんな家を
建てられているかご覧になりましたか?重要です。
何件かご覧になってお任せできるならお願いしましょう。
ご自分の娘夫婦の家で手抜きなんて一般常識的には考えられません。

あとは、お金の問題ですね。ルーズにならないようにしましょう。

保証の件は、やはり娘さんからの依頼を断ることは無いのでは?
大工仕事以外の部分も、一緒に仕事をしている以上
お父様が間に入れば、他の職人さん方も良い対応をしてくれるのではないでしょうか。

何かあったときに、言いづらい親戚なら嫌ですが、親ならと思うのですが・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q大工(個人)で建てる

はじめまして。
現在、一戸建て新築を考えており、友人の個人棟梁大工(30代)か工務店でと思っております。
初めは、大工さんと考えておりましたが、何かあった時の保障等考えると、工務店の方が良いのかなと最近考えるようになり、友人の大工さんに話をした手前断りにくいのが現状です。(建ててもらいたいとは思っているのですが。。。)
ちなみに、見積りは、工務店の方が少し安いです。大工さんに言うと仕様が違うと言います。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

値段の高い安いは今の時点では全く同じ仕様、プランで比べていないと思うのであまり意味がないでしょう。お金の規模感くらいでしょうか。

友人の大工に依頼。
友人と心中するくらい信頼しているのならよいのですが、トラブルになる可能性が高いです。
もし、依頼されるなら、他の工務店以上に契約をきっちりして、仕様を製品番号まで決めて、保障条項を決めてする必要があります。
トラブルになると友人だけに精神的にきついですよ。
なあなあでやることだけはNGです。(これが実際難しい)

どうしても断れないなら、可能かどうかわかりませんが、
友人の棟梁もこういう時代ですから、どこかの下でやったことはあると思います。
工務店のアンダーで使ってもらうとか、あるいは部分的にお願いするとか・・・。

中小の工務店でも契約のあたりはきっちりしているところを選んだ方がいいですよ。地方にいくほど、まあ悪いようにしないから、というのが残っていますので。

Q大工さんの手間代高くないですか!?

公務店で、新築木造二階建ての見積もりを出してもらったのですが、大工さんの手間代が、m23万となっていました。
平均で、坪あたり4~5万程度だと聞いた事がありましたので、m23万だと、坪9万になります。かなり高いと思うのですが?どうなんでしょうか?
値引き交渉をしたところ、坪数が狭いと単価が上がる、うちの大工は、そのへんの建売りの大工と違って、耐震金物もしっかり付けるし、腕が違うと、交渉に応じてくれませんでした。
耐震金物はしっかり付けて当たり前だと思いますし、大工さんの腕で、単価がそんなに違うものなのでしょうか?
見積もり書には、大工手伝い手間でm22千円とも書いてありました。

ちなみに、23坪 78m2の家です。 

Aベストアンサー

注文木造戸建ての正しい見積もりは、柱、梁など、形状を1本、1本
細かく書いて
ひのき、まつ、米松とか、国産、産地東濃とか、カナダとか、等級、こぶし、3面とか、きちんと書いて、寸法も、1本づつかいて、最後に、トータルで、ひのき、何石で、単価×石数と書いて、手間、現地何人工、加工場何人工、って書くのですが、この見積もり作業だけで、経費として30万円くらい、かかってしまいます。で。経験から、一式見積もりというものを出してきて、明細は出さないというか、大工が明細をだして、請負師が、5%経費をかけるとかならいいですが、ここで、25%とかかけちゃうと、お客さんには、見せられないので、一式となるのです。

で、こういう1本づつの見積もりは、最近は、見ませんが、社寺建築になると、梁1本、500万円とかの世界ですと、出さないと、訳がわからなくなっちゃいますね。

で、原木調達とかですと、原木いくら、ヘリコプター輸送費いくら、割付代、製材代、トラック輸送費、乾燥代などとかかれます。

まあ、材木屋さんにある小物ですと、こういう見積もりは、少ないですが、社寺木造になると、長尺物といって、規格外なので、原木製材になるか、輸入になります。現在は、カナダが、多いです。台湾は太いものは、輸出禁止ですので。

注文木造戸建ての正しい見積もりは、柱、梁など、形状を1本、1本
細かく書いて
ひのき、まつ、米松とか、国産、産地東濃とか、カナダとか、等級、こぶし、3面とか、きちんと書いて、寸法も、1本づつかいて、最後に、トータルで、ひのき、何石で、単価×石数と書いて、手間、現地何人工、加工場何人工、って書くのですが、この見積もり作業だけで、経費として30万円くらい、かかってしまいます。で。経験から、一式見積もりというものを出してきて、明細は出さないというか、大工が明細をだして、請負師が、...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。


人気Q&Aランキング