電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建ての購入を検討しており、嫁の父(59歳)が大工を営んでいるとの事で土地購入以外の全ての作業をお願いする事となりそうなのですが、嫁の母が窓口として話を私としているのですが「良いこと」しか言わないんです 安くなる、良い物ができる 等等
私としてはメリットとデメリットは共存しているものと考えており、ハウスメーカーに依頼した場合との違いを教えてくれと頼んだのですが、”ない 全てにおいてこっちがいい”の一点張りで不信感を感じております。個人の場合保障は10年あるの?と聞けば「壊れない、手抜きはしない、父を信頼しなさい」の一点張り・・・それに対し「父が手を掛けた所については不安を感じていないし信頼している 外壁、水周り、地盤、塗装 等は父は携わらないけど そこは保障できるの?」と聞けば「信頼のある業者に頼んでるから平気 今までクレームはない」との事です。
要は、保障をしてほしいと言ってるのではなく、”デメリット”を前もって聞くことによりある程度の心構えをしたいのです。その上で購入を検討したいのです。
どなたか、個人に頼んだ場合のデメリット(確認して置くこと、気を着けなければならない事)をお教えください

A 回答 (22件中21~22件)

まずはここの検索で「大工」と入力して検索してみてください。

いろいろ参考になります。

例えばデメリットでいえば
http://oshiete.homes.jp/qa3622705.html
などがあります。
これは一例でしょうけど、やはり個人対個人の契約は完成するまでに何かしら問題があったときに、なぁなぁになったり押し切られたり・・・

一番重要なのが、正式に契約を交わしていないことによる金銭トラブルだと思います。
口約束で○○○○万で完成させます、といいながら、仕様変更が入ったので・・・と遠まわしに追加料金を小出しに請求されたら。。。
それに設計をどこに依頼するのでしょうか?また現場監督がいないと思うので、仕様通りに作られているか、など誰がチェックしますか?(JIOなどに依頼しますか?)
それに将来の保証は口約束では絶対に対応してくれませんよ。
何より個人なので、不具合があっても、現在抱えている作業優先ですから。(HMなら何とか他の大工を探すとかしてくれますのでそれほど対応は遅れません)

あと、建築総額が本当に妥当なのか?を誰が判断しますか?

どうしてもその大工に依頼するなら、せめて建築士を間に入れて設計、管理料を払ってでも監査してもらうべきでしょうね。
そうすれば少なくとも金額が妥当か、仕様変更は妥当か、など明確になるでしょうね。

どうしてもその大工さんに依頼するなら、まずは、キチンと契約書を交わすべきです。
・建築費用総額(勿論事前に明細書をもらい吟味する)
・完成予定日(別途スケジュールを細かに明記)
・予定が遅れた場合の保証を明確にする(1日あたり建築総額の何%という具合に)
・保証内容も事細かに明記する(無償保証期間や内容など)
・支払い方法(契約時、上棟時、完成時)

私ならこれだけしても不安です。

とりあえず最低譲歩できない部分として、自分の推す建築士を間に入れてもらうことを強くいってはどうですか?

一番怖いのが、親戚の知り合いと言う点です。何事もなぁなぁで押し切られそうで・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
>・予定が遅れた場合の保証を明確にする(1日あたり建築総額の何%>という具合に)
>・保証内容も事細かに明記する(無償保証期間や内容など)
ここまで要求すると「高いお金払ってでもハウスメーカに頼め!」と逆切れされそうですね
信頼するかしないかは双方の信頼関係の問題なのでしょうね。
例えば、住宅ローンの審査が個人が施工する場合難しくなるとか、家の評価額が低くなるとかはないのでしょうか。

ハウスメーカに依頼しても工事するのは個人の大工ですよ。
家がプレハブとか4x4の様な工場で制作し敷地に設置するタイプなら別ですが、間取り等を自由に決めて作るのは大工の仕事です。
ハウスメーカは大工を選ぶ、間に入って調整するのが仕事です。

ただ、身内でなく他人なので文句が言い易いのはハウスメーカでしょうが、親身になって手抜きをしないのは身内では無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大工に全てを任すというのは”無謀 特質”ではないのでしょうか。
よくある話なら安心するのですが・・・